スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一番星@北九州市小倉北区:安定して濃厚な味わいが楽しめる、小倉系ラーメンのお店です

湯川と赤坂を通る道沿いにあります。
ハイマート大畠と道を挟んだところにあります。

駐車場はあります。
店舗前(軽)と少し離れたところに2台分あります。


場所:福岡県北九州市小倉北区大畠2-4-4


外観です
2010_0110_125659-P1160711.jpg

小倉系ラーメンを食べるのが、かなり久しぶりになります。
決して嫌いという訳ではありませんが、
薄い時に当たると、(´・ω・`)ショボーンとなってしまうので。

こちらのお店は小倉系の中でも珍楽に近いところがあり、結構好みのラーメンになります。
そういいながらもうかれこれ何年行ってないのかなぁ?
まあラオタのように、そうそうたくさん食べることは出来ませんので。
珍楽のほうが近いのですが、なぜかこちらのお店に足が向きました^^;

それではお店に入りたいと思います。


そういえば、珍楽にも行ってませんね^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
15席ほどなので、広さとしてはそこそこではないでしょうか。
小奇麗にまとまっている印象です。
入りやすい印象はあります。


メニューです
2010_0110_125733-P1160712.jpg

ラーメン600円かぁ…
この系列はなぜか高いんですよね。
もう少し安くすることが出来る気がするのですが。
まあおいしいラーめんが食べれるのならば、我慢ですよね。

他には木耳一杯!ではなく、木耳ラーメン650円、大盛700円、チャーシュー麺800円などがあります。
サイドメニューの、のせめし250円はなかなかに面白そうです(^^)



今回はラーメン600円にしました
2010_0110_130213-P1160715.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、ネギ、海苔、擦りごま、そして胡椒が掛かってます。
普段はラーメンに胡椒は好みではありませんが、
この系統ならば、あったほうがいいと思ってます。
できれば後から入れることが出来ればもっといいのですが^^;

それからチャーシューの量が多いです。
一枚でもいいので、もう少し安くしてもらえると、
貧乏な僕にはうれしい限りです。


さらにアップです
2010_0110_130219-P1160717.jpg

豚骨臭は極力抑えられてます。
その代わりと言ってなんですが、ミルキーさが感じられます。
それからいりごまなのか、ごまの香りもしてきます。
粘度はそこそこに感じられますが、ポタージュのような感じではありません。

それではいただくことにします。
口に含むと、濃厚な味わいがどんどんと口の中に広がって行きます。
豚骨とミルクが混じり、甘さとコクが増していきます。

もわもわとではなく、かといってズドーンと広がるわけではありませんが、
舌の対応能力が間に合う?そんな適度な感覚で広がって行きます。
滑らかさがあると言ったほうがいいかもしれません。

そこに胡麻の風味が、鼻腔のほうに突き抜けていき、
ひと時の清涼さを演出してくれる感じです。
なので単調と言う訳ではありません。

最後は胡椒が味をかっちりと締めて、喉の奥に流れていきます。
ミルクのように、口内に何か残った感じはあまりありません。
それでいて、余韻がいつまでも残っている感覚で、
いつまでも、独特の甘みとコクを楽しむことが出来ます。

口当たりは、意外とサラサラ流れていきますが、
胡麻の影響があるのか、唇に残るような感触があります。
まあ、それが嫌味という訳ではありませんが。

うまみ、コク、味の広がりもありますので、かなり完成度の高い小倉系ラーメンだと言えますね
エグミ、雑味はほぼないといってもいいと思います。
濃厚ながら飲みやすいスープといったところでしょうか。

ただ、このミルク感がどうしても駄目だということもあります。
そればかりはどうしようもありませんので、仕方ないかなぁ。
食べやすいとは言いましたが、好みがはっきりしているラーメンです。


チャーシューのアップです
2010_0110_130337-P1160721.jpg

ロース肉使用と思われます。
スープが濃厚なので、邪魔をすることはありません。
塩味がする、しっかりとした肉質が楽しめます。
ラーメンの途中でいただくと、ちょうど箸休みにもなります。


麺は中細麺~中麺のストレートです
2010_0110_130312-P1160719.jpg

ちょっと軟めで仕上げてきます。
もちもち感が楽しめるようになってます。

正直、この系統のラーメンには硬麺は個人的に好きではありません。
キリッとしたスープではないので、
柔らかい麺のほうが、スープの広がりとともに、
麺独特の味わいも一緒に楽しめる印象があります。

スープとの絡みもなかなか良く、味をさらに引き立てる感じもあります。


時々、ミルキーさが強いこともありますが、
濃厚さの外れはない、しっかりとした味わいのラーメンだと再認識して、帰りました。



総合評価:B+
ミルキー感が強くなることもありますが、
総じて濃厚な小倉系ラーメンが楽しめます。
もう少し安ければ、いうことなしですが。


一番星
福岡県北九州市小倉北区大畠2-4-4
093-511-8676
11:00~15:00 17:00~20:00(夜はラーメンなしです)
日曜日は昼のみです
水曜日休み
駐車場あり(普通車は少し行ったところに2台分あり)


珍竜軒系統もいろんなお店がありますね。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


一番星 ラーメン / 香春口三萩野)

昼総合点★★★★ 4.0




スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。