スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清龍@北九州市戸畑区:商店街にある、地域に密着した老舗店です

戸畑駅前、中本町の商店街内にあります。

駐車場はありません。


場所:福岡県北九州市戸畑区中本町5-3


外観です
2010_0130_125846-P1170057.jpg

結構いろんな番組で取り上げられているお店です。
ラーメンももちろんですが、戸畑ちゃんぽんでも有名なお店です。
戸畑では有名な老舗のお店といったところです。

でもこの場所、結構特徴的ですね。
入口が狭く、奥行きが広くなってます。
どうでもいいことですよね^^;

それでは中に入りたいと思います。


横のソフトクリームが気になりますが…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
如何にもラーメン店という感じの雰囲気があります。
お昼時を過ぎたのにも関わらず、お客様で一杯の店内です。
やはり地域に根付いたお店と言えますね。


メニューです
2010_0130_130025-P1170059.jpg2010_0130_130035-P1170061.jpg


ラーメン530円、戸畑ちゃんぽん650円が主体となってます。
替え玉はなく、大盛100円プラスです。
他にもギョウザ、中華丼、焼飯などがあります。

お得なセットもあります。
やはり昼間がお得になってますね。



今回はラーメン530円にしました
2010_0130_130653-P1170067.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔となってます。


さらにアップです
2010_0130_130700-P1170069.jpg

それなりに匂いはしてきます。
獣系の匂いといったところでしょうか。
決して嫌みな感じではなく、食欲をそそりそうな感じです。
嫌いな方には気になるかもしれませんが、常連にはなじみと思います。

さっそくいただいてみます。
脂分はスープに溶け込んでいる感じで、ギトギト感はありません。
スープ自体はブレンドかと思われます。

口当たりはやや脂分は感じられます。
もちろんしつこい印象はありませんが。
スープの感触を十分に感じながら、口の中に入って行きます。

口の中で、味ががじんわりと広がって行きます。
ふんわりとした感じの味わいが、流れに乗って口の中を駆け巡るようです。
濃厚で深みがありますので、どんどんと口内を刺激するようにうまみがやってきます。
含む時間が長いと、絶えることがない感じで味わいを楽しめます。

喉越しはスーと流れる感じではありませんが、
スープの感触を感じながら、流れていきます。

後口は結構残ります。
それが徐々に消えていき、かすかに丸みのある余韻が最後のほうまである感じです。

インパクトはそこまで強くありませんが、コクと深みが存分に楽しめる印象ですね。
塩分もそれなりにあると思われますが、きつく感じることはなかったです。
全部飲み干すと、やはり強いと感じてきますが。

北九州で多い味わいですが、
戸畑ちゃんぽんを出すお店としては、ラーメンもいける感じがあります。
また、このくらいの濃度があるスープならば、
ちゃんぽんも十分おいしいかと思われます。
ラーメンもちゃんぽんも一定のレベルで味わえるのはうれしいことです。


チャーシューです
2010_0130_130752-P1170072.jpg

バラ肉使用かと思われます。
表面はタレの味がしますが、中のほうまではしみ込んでいない感じです。
タレとの絡み、適度な肉の感触が楽しめると思います。


麺です
2010_0130_130739-P1170071.jpg

細麺だと思われます。
やや太めにはなりますが。

少々柔らかめに仕上げられており、硬麺ではないです。
普通くらいといったところでしょうか。

スープと適度に絡みます。
程よく味のついた麺をすする印象があります。
表面はツルツルというより、少々ざらざらな感じがします。
噛むと多少弾力を感じながら、切れていきます。

粘るようなコシが強い麺ではありませんが、
麺自体の感触は十分に感じられます。
その後も麺の味も十分感じながら、喉に入って行きます。
このくらいの太さの麺のほうが、スープと麺の味を楽しめると思います。


次回は戸畑ちゃんぽんをいただこうと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
ちゃんぽんも出す店ですが、ラーメンもなかなかおいしいです。
コクと濃厚さが楽しめるお店だと思います。


清龍
福岡県北九州市戸畑区中本町5-3
093-881-3271
火~土 11:00~22:00
日・祝  11:00~21:30
月曜日休み
駐車場なし


戸畑のラーメン屋もなかなか面白いですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


清龍 ラーメン / 戸畑駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
81位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。