スポンサーサイト


ラーメン つばめ屋@北九州市小倉北区:あっさり系の豚骨ラーメンです。

国道322号線(旧道)沿いにあります。
城野交差点の近くになります。

駐車場はお店の前にあります。


場所:福岡県北九州市小倉北区片野4-16-22


外観です
2010_0525_191239-P1200743.jpg

2011年5月24日オープンの新店です。
場所的にとんかつラーメンで有名な「笑福亭」の近くにあります。
けっこう意欲的な場所に出しますね。

外観はきれいな感じがします。
木目調の外観はいいですね…ちょっと周りと比べ浮いている気もしますが。
まあ開店したばかりなので当たり前ですね^^;

もしかしたら売り切れかなぁと思ってましたが、
営業中の案内があり、安心しました(^^)
それでは中に入ります。


このあたりはラーメン屋が結構出来てますね。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席、座敷(間違えたらすみません)があります。
以前は違う店だったのかなぁと思いました。
シックな感じがする店内です。

あと思ったのが、従業員教育をしている感じがあります。
多少うるさくは感じますが、来来亭ほどではありませんので、
個人的には気になる過ぎるレベルではありません。
このあたりは女性客も想定したのかもしれませんね。


メニューです
2010_0525_183917-P1200731.jpg2010_0525_183925-P1200732.jpg

基本のラーメンは580円です。
ちょっと高めな印象はあります。
そのほか焙煎黒ラーメン650円、辛味赤ラーメン650円などがあります。

セットメニューはギョウザセット780円、焼飯セット880円があります。



今回は焼飯セット880円にしました。
2010_0525_185006-P1200736.jpg

ラーメンと焼飯のセットです。


ラーメンです
2010_0525_184924-P1200733.jpg

トッピングはチャーシュー、きくらげ、ネギとなってます。


さらにアップです
2010_0525_184956-P1200734.jpg2010_0525_185100-P1200738.jpg

スープはとんこつ系と思われます。
脂はかなり押さえられているような気がします。
豚骨臭もかなり押さえられてます。

それではいただきます。
口当たりはまろやかな印象です。
サラサラと流れていく感じではありませんが、
脂分が多くないので、粘りはなく、舌先に引っかかる感触はありません。

口の中では味がふんわりと広がりますが、
とんこつよりもタレの味わいが広がってくる感じがします。
タレ先行型とでもいいましょうか。

その後豚骨ですが、ふんわり感はあまりなく、サーと流れるような感触があります。
なので、豚骨臭いのが苦手な方でもいけるラーメンといった印象です。
万人受けする、あっさり系の豚骨ラーメンといった感じです。

また豚骨の味わいをサポートするように、ミルキーな感じがしてきます。
そのあたりでコクがある程度感じられるといった気がします。

後口はニンニクかなぁ?何かが残る印象があるのですが、そんなに長くなく、
最後にミルキーさを感じてから、喉に流れていきます。

総じて言えば、あっさりしており、コクはそこそこだと思います。
インパクトもなく、これといった特徴はありませんが、
フレッシュな感じがして、食べやすい感じのあるラーメンです。
変な言い方ですが、原型のスープでこれから色々アレンジできそうな感じです。

もう少し時間がたつと、また違ったラーメンになるかもしれません。
欲を言えば、値段が高い印象があります。
ワンコインだといいのですが、せめて近くの「笑福亭」さんの値段には合わせてほしい気がします。


チャーシューです。
2010_0525_185138-P1200741.jpg

チャーシューはバラ肉使用です。
そこまで特徴がある感じはありません。
まあ普通といったところでしょうか。


麺は細麺のストレートです
2010_0525_185122-P1200739.jpg

麺の硬さはバリ硬、硬、普通、柔から選べます。
今回は普通にしましたが、適度な硬さがあり、
スープとも絡んでいた印象がありました。
今のスープならば、このくらいの硬さがちょうどいいかもしれません。

表面はツルツルしている感じはありませんが、
口の中には引っかかることなく入って行きます。
麺のコシはそこそこだと思います。


焼飯です
2010_0525_185009-P1200737.jpg

玉子、ネギ、玉ねぎかなぁ?
シンプルに仕上げています。

パラパラ感はそこそこあり、
口の中でハラリと離れていく感触があります。

味的にはややしつこさがある感じがします。
あっさり感もありますが、かっこんでいくと、
油の感触が残る印象があります。
高菜がありますので、それと混ぜるとその感じはなくなりますので、
いろいろ試すのもいいかもしれません。


これからの変化に期待しつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
まだ始めたばかりで、お店のカラーが出てない感じがあります。
今後に期待を込めて評価してます。
コッテリになるか、あっさりを突き詰めるか…頑張ってほしいですね。



ラーメン つばめ屋

福岡県北九州市小倉北区片野4-16-22
電話番号は不明です
11:00~22:00
不定休(正月のみ休みとのこと)


いろんな系統のラーメンが出来てほしいものです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


つばめ屋 ラーメン / 城野駅(北九州高速鉄道)城野駅(JR)片野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

さすがですね。オープンして即訪麺とは。
●龍の大将が「東龍●っぽいって聞いたんですけど…」って言われてましたが、そんな感じでしたか??
僕も近いうちに行ってみます。

No title

へええ

あの辺にまた新しいお店ができたんですね★

こりゃ、ちょっと行ってみようっと!

最近、ブログネタ渇望しつつあったので(笑)

間違ってるかも

メニューの写真を拝見すると、らららラーメンとそっくりですねー
up写真を見るとビジュアルが違うようですが

toシラキさん

遅くなりまして、申し訳ありませんm(__)m
> さすがですね。オープンして即訪麺とは。
> ●龍の大将が「東龍●っぽいって聞いたんですけど…」って言われてましたが、そんな感じでしたか??
> 僕も近いうちに行ってみます。
う~んどうなんでしょう?
似ているような、違うような…
でもどこかで食べたことあるような気もします^^;

PS
大将もいろいろ気にされているんですね。

toのーんさん

遅くなりまして、申し訳ありませんm(__)m
> へええ
> あの辺にまた新しいお店ができたんですね★
> こりゃ、ちょっと行ってみようっと!
たしかこのあたりのお店のアップが多いですよね!
レポ楽しみにしてますよ(^^)

> 最近、ブログネタ渇望しつつあったので(笑)
そうですか、その割にはいろいろアップされているような気がしますが…

toちょっとさん

遅くなりまして、申し訳ありませんm(__)m
> メニューの写真を拝見すると、らららラーメンとそっくりですねー
> up写真を見るとビジュアルが違うようですが
なるほど、らららラーメンに似ているような気がしてきました。
もう少し脂分が入ると、より似てくるような感じもありますね。
なんとも言えず、申し訳ありませんが。

No title

ここのお店行ってきましたよ★

スープに関しての批評があまりに的確で驚きです(笑)

これが、タレが強いというヤツなんだとやっとこさ理解しました!

toのーんさん

遅くなりましたm(__)m
>ここのお店行ってきましたよ★
> スープに関しての批評があまりに的確で驚きです(笑)
たまたまだと思いますよ^^;

> これが、タレが強いというヤツなんだとやっとこさ理解しました!
その時そう思っても、後からそうだったかなぁと思ったりもします。
ホントはいいのかなぁとも思いますが、
僕自身もある程度意見をいうブログを参考にしますので、
自分もそうしているところがあります。

No title

こんばんわ
今日行ってみましたよ
自分的にはおいしい方でしたよ(詳しく表現できないもんで(笑))
個人的にはチャーシューが2枚くらいあった方がw

大将がなんかホイップクリームの箱もっていたのが気になりましたが…
近所にいろいろできているんで行ってみたいと思います

toさんちゅうさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 今日行ってみましたよ
> 自分的にはおいしい方でしたよ(詳しく表現できないもんで(笑))
> 個人的にはチャーシューが2枚くらいあった方がw
おぉ、そうですか!
大将はやる気のある方なので、色々工夫されているんでしょうね。
また時間をおいて伺ってみたいものです。

> 大将がなんかホイップクリームの箱もっていたのが気になりましたが…
> 近所にいろいろできているんで行ってみたいと思います
え、ホイップですか!まさかスープに…
よかったら色々と情報おねがいします!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
46位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
