スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぬきうどん こも庵@北九州市若松区:こだわりある讃岐うどんがいただけます!

サンリブ高須店近く、高須小学校交差点付近にあります。

駐車場はあります。


場所:福岡県北九州市若松区高須南2-1-19


外観です
2010_0526_125256-P1200762.jpg

2011年5月19日オープンの新店です。
小倉経済新聞にも書いてますが、就労継続支援B型事業所という、
知的障害者の雇用の場を提供するための形態になってます。

それでも、しっかりと修業されたみたいで、
賀川の大和うどん学校、東京の讃岐饂飩元喜で学んで開店したようです。
飲食業は味が重要なので、そのあたりはきちんとしている印象です。

そういうことは置いておき、お腹が空いたのでお店に入ります。


その事業でラーメン屋も出来ないかなぁ(;・∀・)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席になってます。
大体30席程度でしょうか。

またバリアフリーになっており、車いすでも利用しやすい感じです。
ただ自走はなかなか難しいかもしれませんが。


メニューはぶっかけを前面に出しています。
ぶっかけうどんは480円です。
ぶっかけうどんとミニ牛すじ丼、ミニかき揚げ、デザートセットは980円となってます。
他にもまだありますが、忘れましたwww

ちなみにごぼう天はまだやっていないとのことです。
なのでメニューの写真はありません^^;



今回は元気玉!…いえ、元喜盛ぶっかけうどん880円にしました
2010_0526_124239-P1200749.jpg

名前からして、あちらにあるメニューなのでしょうか?
良く知らないので何とも言えませんが…


うどんのアップです
2010_0526_124248-P1200751.jpg

トッピングはかしわ天2本、ちくわの天ぷら、インゲン、煮玉子の天ぷらが入ってます。
正直、煮玉子の天ぷらに惹かれて注文したようなものです(^_^;)
それにおろし、ネギ、魚粉?、すだちかなぁ?があります。

先にすだち?をかけていただくように薦められます。


だし汁です
2010_0526_124251-P1200752.jpg

やや半透明に近い感じで、底がうっすらと見えます。
小倉南区の「小倉印」原木しいたけ、地元北九州の五嶋醤油などの、
地元の食材を使用しているみたいです。

香りはうっすらとシイタケと魚介系の匂いがしてきます。
ツンと鼻にくる感じはなかった印象です。

ちょっと味見して見ると、シイタケの味といりこかなぁ?
そのあたりの味わいがまろやかに広がります。
そのままでも飲めそうな(うすくちなので、塩分はありますが)感じがします。

ガツンとインパクトはありませんが、
後から返しが効いてくる、風味豊かな味わいです。


麺です
2010_0526_124354-P1200753.jpg

麺は自家製麺とのことです。
太さは讃岐うどんとしてやっているお店とあまり変わらない太さです。

ややぬめりを残しており、唇に多少残るような感じがあります。
麺の表面は少々ざらつきはある印象です。
喉越しはそういった意味で、かなり爽快という感触です。
まあ、どうしても気になるレベルではないと思います。

コシは讃岐うどんとしては、それなりでしょうか。
意外と歯先が入って行く感じがあります。
やや抵抗がありながらも、プツンと切れていく印象もあります。
もちもち感はそこそこあり、跳ね返りもそれなりにあります。

味的には素材にこだわっているようで、
小麦の甘い香りと味わいが楽しめます。
麺のコシを楽しむと言うより、麺自体の味を楽しむような感じです。
だし汁もそれに合わせているような気がします。
個人的にはそういううどんのほうが好みです。


かしわ天とちくわ天です
2010_0526_124631-P1200757.jpg

大きめなので、なかなか食べ応えがあります。
サクサク感も楽しめる感じがします。
思ったよりもボリュームがありますね。


煮玉子天です
2010_0526_124637-P1200759.jpg


その中身です
2010_0526_124803-P1200760.jpg

トロッとしたようなものはほとんど出てこなく、黄身は半熟のやや硬めです。
せっかくなので、黄身がだし汁に交じることにより、
味に変化を付けられるようにした方が楽しみが増えるのではないかと思いました。
まあそうなると、だし汁の良さがわかりにくくなるかもしれませんが。

それでも天ぷらにすることで、面白い感じにはなります。
味がギュッと凝縮される印象がありますので。


機会があれば、海老もちぶっかけうどんを食べたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
麺にコシを求めるのならば、評価が下がるかもしれません。
個人的にぶっかけのだし汁が好みに近いです。


さぬきうどん こも庵
福岡県北九州市若松区高須南2-1-19
093-741-5746
11:30~14:30(OS)
休日は未確認です
駐車場あり


個人的に応援したい気がします
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


さぬきうどん こも庵 うどん / 本城駅折尾駅水巻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
46位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。