スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うどん いろは@北九州市小倉南区:特徴的な細麺が面白い!うどんのお店です

県道25号線沿いの千曲川近くにあります。
五苑という焼肉屋が同じ敷地内にあり、明屋書店が道を挟んだところにあります。

駐車場は共用であります。


場所:福岡県北九州市小倉南区下曽根1-1-5


外観です
2010_0526_141149-P1200772.jpg

2011年5月9日オープンのお店です。
前はレオパレスの支店?があったところです。
4月ごろにうどん屋が出来ているなぁと気が付き、
いつ開くかを確認しておらず…^^;

オープン後は17:00でしまるということで、
なかなか行くことができませんでした。
最近昼間はそこまで動くことができませんので(-.-)

お店の看板に「讃岐」だの書いてませんので、
どういううどんを出すか、気になってました。

ともかく、まずはお店に入ることにします。


となりも工事中だったのでなにか出来るのかなぁ?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター、テーブル、座敷があります。
30人弱ほどのキャパだと思います。


メニューです
2010_0526_135540-P1200765.jpg

値段としては、そこそこに安いかと思います。
定番のごぼう天うどん、もしかして…のピリ辛牛すじ肉うどん、
なぜか?のちゃんぽんに、うどん屋の定番メニュー?のカツ丼は2種類あります。
小倉肉うどん(どきどきうどん)ファン?としてはピリ辛牛すじ肉うどんは食べてみたいのですが…



今回は妙興寺うどん400円にしました
2010_0526_135946-P1200766.jpg

なんでこういう名前を付けたか気になりまして、こちらにしました。
一応聞いたところ、ぶっかけうどんみたいなものと聞いてましたので。

でもなぜに妙興寺?
妙興寺そばはあるみたいですが、うどんは引っかからなくて…
愛知県一の宮市にあるお寺みたいなので、もしかしたら愛知県出身でしょうか。
カツ丼に味噌カツ丼がありましたので、そうなのかなぁ?
まあどうでもいいことですよね^^;


さらにアップです
2010_0526_140022-P1200768.jpg

山盛りの大根の千切り、のり、ネギ、胡麻がかかってます。
ビジュアル的に涼しげな印象があります。
これからの季節にピッタリですね!


麺のアップです
2010_0526_140051-P1200769.jpg

うまく撮れてませんが、かなりの細さだと思います。
ラーメンの中~中太麺くらいの大きさかなぁ?
有名店の資さんうどんの細麺のほうが細いですが、
個人的にはなぜかそうめんの太いのに見えてしまいますので^^;

こちらのお店のは、うどんの細麺に見える表情があります。
つやがあり、やさしいような印象があります。

いただいてみると、柔らかい食感があります。
表面はぬめりのある、多少ざらつきがあるような感じでしょうか。
舌触りは適度に粘度を感じながら、ツルンと口に入って行く感触があります。

歯でサクッと切れていきますが、後から、もちもちとした感じがあります。
コシという点ではあまりない印象があります。
弾力もそこまで感じませんが、だんだんと口に馴染んできて、
口の中でふっくらとした感触を楽しむことができます。

麺自体の味もそのころになると、より甘さが前面に出てきます。
この感じは何所かで味わったことがある気がしますが…忘れました(/_;)
飲み込む時は、まとまってひと固まりに喉に入る感じがします。


ぶっかけにして、いただきます
2010_0526_140239-P1200771.jpg

大根のシャキシャキ感に、この柔らかな麺の対比がなかなかに面白いです。
コシの強いうどんに大根もいいのですが、お互いの強さが前面に出る感じがあります。
大根も、麺もそれぞれの特徴を生かし、補完しあっている印象があります。
みずみずしさの後に、うどんのうまみが広がっていく感触はなかなかいいものです。

だし汁はやや甘みの勝った感じがします。
辛みもありますが、そのまま試すとちょっとボケたような感じがします。
大根のうまみと交わると、ちょうど麺となじんでくる気がします。
だし汁の方向性がはっきりしてきて、より麺のうまみを引き立てるところがあります。

また違った表現になりますが、ご飯をかっこんでいる気分になります。
麺の柔らかさが、なんかご飯を彷彿させる気がしまして(^^)
この麺で、熱いうどんも試したらどうなるのか楽しみでもあります。


ちょっと志向が違う、うどん麺が面白いなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
讃岐とはベクトルが違う麺なので、
何とも言えませんが、なかなか面白いと思いました。
このあたりはうどんの激戦区なので、特徴があるのはいいかと。


うどん いろは
福岡県北九州市小倉南区下曽根1-1-5
093-475-7110
11:00~17:00
水曜日・祝日休み
駐車場あり


評価がしにくいのですが、また行きたいうどん屋です(^^)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


うどん いろは うどん / 下曽根駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。