スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IPPUDO TAO FUKUOKA@福岡市中央区:ラーメンで日本のかっこよさを世界に伝える!お店です

明治通りと昭和通りの間、中央郵便局前交差点と天神一丁目交差点の間の道沿いにあります。

駐車場はありません。


場所:福岡県福岡市中央区天神1-13-13


外観です
2010_0227_190025-P1170178.jpg


看板?です
2010_0227_190033-P1170179.jpg

「日本のかっこよさ、世界へ」をコンセプトに、和太鼓軍団「TAO」と「一風堂」がコラボしたお店です。
ジャパニーズスピリットを世界に届けたいということでしょうか、シンガポールにもお店があります。

個人的にどんな感じか気になっており、
天神に行く機会がありましたので、立ち寄ることにしました。
どうでもいいことですが、一風堂に行くこと自体かなり久しぶりになります。
北九州に支店がないということも関係あるのでしょうか^^;

それではお店に入ります。


確かに普通の一風堂とは違う雰囲気ですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン
店内は赤と黒を基調にした内装になってます。
なんとなく情熱的になりそうな感じがします。
カウンターとテーブル席があります。
キャパは大体20人ちょっとといったところでしょうか。


メニューです
2010_0227_190227-P1170181.jpg2010_0227_190218-P1170180.jpg

デフォルトであろう、「一風堂・白」にTAOメニューが赤と黒があります。
麺がメニューによって変わります。白は細麺、赤は中細麺、黒は太麺とのことです。
なお替え玉は細麺のみとなります。食べ比べができますね。

ごはんもののTAO祭りめしも面白そうです。
でもおいしいごはんとは…


薬味類です
2010_0227_190335-P1170184.jpg

高菜に紅しょうが、辛い?もやし、ニンニクといろいろあります。
味の変化が楽しめそうです。



今回はTAO・黒790円にしました
2010_0227_190657-P1170186.jpg

せっかくTAOに来て、白は面白くなかったので、黒にしました。
トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲ、もやし、辛味噌、香油などが入ってます。


さらにアップです
2010_0227_190701-P1170187.jpg

ベースとしては多分普通の一風堂と同じと思います。
ただ醤油とんこつとありますので、やや濃い目な印象もあります。
匂いはやや豚骨臭はするものの、きつい感じではありません。
むしろ香油かなぁ?そちらのほうが強く感じます。


香油を混ぜてみました。
2010_0227_190846-P1170194.jpg

この感じは多分マー油ではない気がします。
正直なんとも言えませんが^^;

混ざり方が粒子がはじけるようで、なんとなくきれいな印象があります。
まるで太鼓が鳴り響くような感じでしょうか。

それではいただくことにします。
口当たりはまろやかなところがあります。
ただ香油かなにかがはじけるような感じがあります。

味わいはタレが先行した感じになってます。
醤油トンコツと言われればそうですが、
キレよりは丸みのあるまろやかさが目立つ印象です。
コクのそれなりで、深く最後まで残る感じはありません。
香油によりインパクトがついているような気がします。

喉越しはサラリと流れていく感じです。
やや、香油やタレかなぁ?後味でのこり味を締めてから消えていく感触です。

チャーシューです
2010_0227_190904-P1170195.jpg

バラ肉使用と思われます。
味付けはやや濃いめかなぁ。
スープとの相性は悪くないと思います。
まろやかさを引き立てている印象もあります。


麺は太麺のちぢれです
2010_0227_190752-P1170190.jpg

モチモチ感があり、麺の味わいが楽しめます。
醤油トンコツ系なので、麺の主張がわかりやすいほうがいいと思います。
細いとスープに負けるような気がしますので。
しっかりとスープを受け止めて、相乗効果を出している気がしますね。

よく工夫された感はありますが、ちと高い印象はあります。
もう少し安いと気軽さも出でいいのですが…。



総合評価:B
なかなか楽しめるラーメンだと思います。
個人的によそ行き的な感じがします。


IPPUDO TAO FUKUOKA(一風堂)
福岡県福岡市中央区天神1-13-13
092-738-7061
月~木・日祝 11:00~24:00
金土・祝前日 11:00~26:00
不定休(休みなし)
駐車場なし

お店のページ
http://ippudo.com/tao/


一風堂が北九州にないのはなぜかなぁ?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


一風堂 ラーメン / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

IPPUDO。

もはや看板がラーメン屋ではない( ̄▽ ̄)

いろんなラーメン屋でご店主とお話しするんですが、一風堂は別格の存在といわれます。

ラーメンもすごいけど、ビジネスがまたすごいですね~

toつばめさん

こんばんは♪
> IPPUDO。
> もはや看板がラーメン屋ではない( ̄▽ ̄)
確かに、よく見なけらばまがい物店かと思ってしまいそうす^^;

> いろんなラーメン屋でご店主とお話しするんですが、一風堂は別格の存在といわれます。
> ラーメンもすごいけど、ビジネスがまたすごいですね~
さすが顔が広いですね!
ビジネスの為にラーメンを作るのもありと思います。
値段が高めですが、一定の人気がありますね。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
73位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。