スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉らーめん 一太@北九州市八幡東区:小倉の名物とコラボした?ラーメンです

JR八幡駅を出て、左手にあります。

駐車場はないと思います。
あったらすみません。


場所:福岡県北九州市八幡東区西本町2-8-17 大和ビル1F


外観です
2010_0606_122651-P1210011.jpg

2011年6月2日オープンの新店です。
ふと某サイトを見ていると、6/2にオープンとありました。
正直この情報は知りませんでした^^;

肉というのが非常に気になりました。
肉ラーメンとはなんぞや?
もしかして「アンドレ」?
そう思いながらお店に入ります。


チャーシューのブロックはさすがに…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席が奥に2つあります。
キャパ的には15人くらいでしょうか?
ギュッと詰まった感じの店内です。


メニューです
2010_0606_122834-P1210012.jpg

ラーメンは普通のチャーシュー、
そして肉ラーメンは牛ほほ肉となってます。
替え玉は表記ないですが、あるんでしょうか?

この牛ほほ肉といえば、小倉肉うどん(どきどきうどん)に使われてます。
試みとしてはなかなか面白いです!

他にもスペシャル麺780円があり、チャーシュー、ほほ肉、煮玉子のセットとなってます。
夜は生ビールセット750円もあります。



今回は肉ラーメン530円にしました
2010_0606_123234-P1210016.jpg

トッピングはほほ肉、メンマ、ネギとなってます。
ちなみに薬味は辛味噌?、にんにくなどがあります。


さらにアップです
2010_0606_123238-P1210017.jpg

やや脂分が浮いた感じに見えます。
スープ自体の匂いは押さえられている印象があります。

但し書きに博多華味鳥と豚骨をブレンドしたスープとあります。
なるほど、そうなると牛・豚・鶏のトリプルといったところですね。

それではいただきたいと思います。
口当たりは脂分が多少勝っている印象があります。
多少ぬめりを感じながら口内に入っていきます。
ただギトギト感はなく、さらりと流れていく感触もあります。

口の中ではまず鶏の味わいが炸裂します。
先ほどの脂分と相まって、ストレートなうまみを演出するようです。
ガツーンというまでは行きませんが、結構な勢いで広がって行きます!

この調子では鶏の味しかしないのかなぁと思ったら、
徐々に豚骨のうまみも出てきて、丸くて甘みのある味わいが出てきます。

それが合わさると、相乗効果が出てきます。
鶏のストレートなうまみと、豚骨の丸い包み込むうまみによる、
コク深いスープのうまみが存分に楽しめます。

おぉ、これはなかなか良くできているではありませんか!
うまみがわかりやすく表現されており、非常にいただきやすいスープです。


ほほ肉のアップです
2010_0606_123416-P1210020.jpg

甘辛いようなタレに漬け込まれた感じがあります。
この感じはなんとなくこちらに似ているような気がします。

単独でいただくと、柔らかく煮込まれた印象があります。
やや小さい感じもあります。

スープと一緒にいただくと…
う~ん、あまりあってない感じがします。
せっかくのスープの味が、なにかピントが外れてしまうような気がします。

あの味付けに使っているタレ?がどうも合わない感じがあります。
あくまで個人的な感想なのでご勘弁を^^;

ただ、麺を絡めるとなかなかいい感じになってきます。
ほほ肉自体が麺と相性がいいんでしょうか。
味付けが変わると、また違った印象になる気がします。


麺は細麺ストレートです
2010_0606_123341-P1210019.jpg

特に硬さは指定しませんでしたが、そこそこの硬さで出てきます。
スープとの絡みがありますし、ほほ肉とも絡むので、ちょうどいい感じの麺と思います。
麺自体の主張もそこそこに感じられ、相乗効果がある印象ですね。

オリジナル麺とありますので、自家製麺か指定して作ってもらっているか、
事情はわかりませんが、考えて作っていると感じました。


普通のラーメンも食べてみたいと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
うまさの表現が上手なラーメンと思います。
女性でも食べやすい感じがあります。
ほほ肉はちょっと浮いている印象がありますが、
非常におもしろいラーメンと思いました。


肉らーめん 一太
福岡県北九州市八幡東区西本町2-8-17 大和ビル1F
093-681-5522
11:00~21:00
不定休
駐車場は不明です


ワンコインでいただけるのも、またいい感じですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


肉らーめん 一太 元祖 ラーメン / 八幡駅スペースワールド駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。