スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打うどん きたに@北九州市小倉南区:細めの手打ち麺がなかなか素晴らしいです

国道322号線、徳力公団南口交差点をパチンコ屋方面に曲がり、
始めの曲がり角を左に曲がると左手にあります。

駐車場は道を挟んだところにあります。


場所:福岡県北九州市小倉南区徳力2-3-1 Kビル102


外観です
2010_0529_130944-P1200781.jpg

こちらのお店はある方より情報をいただき、行くことにしました。
以前はうどんのますやがあったところです。

見てみると「手打ち」とあります。
もしかしたら期待できると思いつつ中に入ります。


うどん率も高くなっているおいらです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
キャパは23席ほどとのことです。


メニューです
2010_0529_130934-P1200780.jpg

かけは300円、ぶっかけは330円、ざるは350円となってます。
肉うどんとありますが、小倉肉うどんではなく良くある肉うどんです。
トッピングはおにぎり、いなり、天ぷらなど90円からあります。

讃岐形式をとっており、うどんを決めて、トッピングを選んで清算します。



今回はぶっかけうどん冷330円にごぼう天150円をトッピングしました
2010_0529_130319-P1200775.jpg

ぶっかけのトッピングは、わかめ、かまぼこになってます。
提供時間は空いていたのもありますが、2~3分ほどでした。


麺のアップです
2010_0529_130422-P1200777.jpg

うどんとしては細めになります。
良く締めてある印象で、表面が引き締まっている印象があります。
なかなかにきれいな表情をしてますね。

口に含む時、唇に引っかかることなく、スルッと擦りぬける感触があります。
磨かれたようなツルツルでもなく、うなぎをつかんだような感じでもありませんが、
心地よい感じで、麺が通っていたと認識できる感覚を残して口の中に入ります。

麺自体はやや硬めな印象がありますが、
しっかりと仕上げられており、生煮え状態ではありません。

コシがしっかりとあり、弾力が結構ありますが、
噛み切れないほどではなく、跳ねかえりを十分感じながら切れていきます。

最初に小麦系の香りが鼻腔のほうまで突き抜けていき、
その後にカチッとした味わいが口に広がります。
ふんわり丸いというより、ストレートに素材を感じさせる味わいです。
冷と言うこともあるかもしれませんが、スマートなストレートタイプな感じがします。

喉越しもなかなか良く、サーと流れていくようです。
後味もきれいになくなってしまう感じがします。
裏打会とはまた違った味わいが楽しめる麺です。

ぶっかけタレは醤油らしさがストレートに出た、シンプルな味わいです。
タレで食わすと言うよりも、麺のうまさを前面に押し出すような感じがします。


ごぼう天のアップです
2010_0529_130436-P1200779.jpg

ごぼうの千切りを揚げたものです。
定番的な存在と言ってもいいですね。

こちらですが、正直油切れが良くない感じでした。
油が重く、ややしつこさがある印象でした。

せっかくのうどんのシンプルな良さがかき消される気がします。
一緒に食べるとごぼう天のほうが目立ってしまうようです。
ちょっともったえないなぁと思いました。

天かすもそういう印象があったので、
このあたりが変わると、よりうどんのよさが生かせる気がします。
あくまで個人的なことですが^^;


機会があれば、ざるでもいただきたいと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
うどん自体はなかなかでした。
シンプルなうまさがありますが、
味に広がりが出てくるともっと違った印象になるかもしれません。


手打うどん きたに
福岡県北九州市小倉南区徳力2-3-1 Kビル102
090-4776-9466
10:30~18:00(なくなり次第終了)
火曜日休み


最近ざるうどんを食べていない気がします^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


手打うどん きたに うどん / 徳力公団前駅徳力嵐山口駅志井駅(北九州高速鉄道)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安いですね!本場で讃岐うどんを食べてからは
うどん=安いモンという間違った認識が生まれてしまって(笑)
近くに寄ったら行ってみます!
まずは、若松の方が興味ありなんですけどね★

toのーんさん

遅くなりましたm(__)m
> 安いですね!本場で讃岐うどんを食べてからは
> うどん=安いモンという間違った認識が生まれてしまって(笑)
手軽にいただけるのもうどんですし、
また贅をこらしたのもいいかもしれませんね。
個人的には安い!にこしたことはありませんが^^;

> 近くに寄ったら行ってみます!
> まずは、若松の方が興味ありなんですけどね★
楽しむのならば若松のほうがいいかもしれません。
アップを期待してます!

No title

きたにうどん良かったでしょう!ごぼう天はかけうどんに入れると油がほどよくまわって美味しくなりますよー。この前の夕方にきたにの前を通ったら店の奥で大将が麺を踏んでるのが見えました。こういう光景はなかなか見れないなーと思いながら、何か楽しい光景でした!!かのなつさんのブログ時間あるときは拝見させて楽しませて頂いてますよー。いろんなところを知ってたりするのでびっくりさせられます。

toうどん大好きさん

おはようございます、遅れてすみませんm(__)m
> きたにうどん良かったでしょう!ごぼう天はかけうどんに入れると油がほどよくまわって美味しくなりますよー。
あ、なるほどその食べ方がいいかもしれませんね。

>この前の夕方にきたにの前を通ったら店の奥で大将が麺を踏んでるのが見えました。こういう光景はなかなか見れないなーと思いながら、何か楽しい光景でした!!かのなつさんのブログ時間あるときは拝見させて楽しませて頂いてますよー。いろんなところを知ってたりするのでびっくりさせられます。
なかなかそういうところは見れませんからね!
僕はたんなる新しいもの好きなので…^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。