

フジヤマ55 小倉旦過店@北九州市小倉北区:ついに小倉にもつけ麺専門店がきました!二郎インスパイヤもあります

旦過市場前交差点近く、クエスト横にあります。

駐車場はありません。
近くのコインパーキングを利用ください。


場所:福岡県北九州市小倉北区馬借1-4-10


外観です
2010_0612_201826-P1210103.jpg

2011年6月8日オープンのお店です。
本格的なつけ麺の店がいよいよ小倉に上陸するとのことで、かなり話題になっています。
福岡にはつけ麺の店は多数ありますが、なぜか北九州にはなかったので…

逆にいえば北九州に出せばしばらくは独占?できるとも言えるわけです。
なかなか目の付けどころがいいですなぁ!
北九州にもつけ麺好きはかならず居ると思いますので。
おおむね、有名なラオタ達はもう訪問済みですが…

とりあえず中に入りたいと思います。


ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
大体15名ほどのキャパでしょうか。


メニューはつけ麺780円、ラーメン720円、まぜそば800円などです。
ちなみにラーメンは二郎インスパイヤです。
ランチ時はごはん一杯無料、夜は並盛に限りごはん一杯付きます。

大盛500gは無料です。
プラス100円でフジヤマ盛り850gに、
プラス200円でエベレスト盛り1000gになります…
ほんますごいですなぁ!(◎皿◎)


つけ麺の食べ方です
2010_0612_202006-P1210106.jpg

こういうのはホントありがたいものです。
食べ方を知らない方もいますし、
なんといってもお店のおすすめですので、
一番のおいしい食べ方になるはずです。


薬味類です
2010_0612_202003-P1210105.jpg

他にも無料トッピングがありますので(この日は6種類)、
味付けが無限大に広がりますね!
ここまでするとは…ほんとありがたいものです。

ただ時間帯が遅かったといえ、補充はしてほしいですね。
海苔がほとんどありませんでした…



今回はつけ麺780円にしました
2010_0612_202258-P1210109.jpg

麺とつけ汁のセットです。
つけ汁の容器が鍋のようなものなのは、
後でIHヒーターで色々たのしむ為のものでしょうね。

悪くはありませんが、
ちょっとジャンキーな感じがします。
土鍋のほうが管理はしにくいですが、
見た目にはいいかもしれません。

このあたりは名古屋出身のお店ならではでしょうか。
そういえば僕もそちらの生まれでした^^;


麺のアップとこだわりです
2010_0612_202306-P1210112.jpg2010_0612_203814-P1210120.jpg

量は350gと結構多めになります。
なのでレディスメニューなるものがあるんですね。
僕もそちらの方がいいのですが…

ばれいしょが入っているのが特徴ですね。


つけ汁のアップとこだわりです
2010_0612_202303-P1210111.jpg2010_0612_203817-P1210121.jpg

豚骨と鶏ガラをじっくり48時間煮込み、
それに魚介系のエキスをいれたものとのことです。
つけ汁にふさわしく、かなり濃厚そうな感じがします。

トッピングはチャーシュー(こま切れ)、ネギ、魚粉などが入ってます。


それではまず麺からいただいてみます
2010_0612_202417-P1210113.jpg

極太麺のちぢれです。
つけ麺らしい、ドーンとした立派な?感じがします。
つけ麺と言うからには麺が主役なので、その点では素晴らしいと思います。
自家製麺ということですが、名古屋から直送しているのかなぁ?
ちなみに今回は冷盛りで注文してます。

さっそくいただいてみます。
表面は水で締めてあるのか、引き締まった感じがします。
抵抗もあまりなくスルッと入って行きます。

口の中では、くにゅくにゅとした弾力を感じます。
それを噛んでみると、おぉ弾力が…
あれ?なんか硬いなぁ?
中の方は粉のような感じがしますし…

始めはばれいしょの感触が出ているのかなぁと思いましたが、
どうもそれではなかった気がしまして…
要は生ゆで状態の感触がしました。
中まで湯が通っていない感じですかね。
これは正直残念です(>_<)

麺自体は小麦のうまみにホクホク感がプラスされて、
風味まで増している印象があります。
それだけに余計に…です。


つけ汁に付けていただきます
2010_0612_202529-P1210114.jpg

そのまま食べるともっさり感が残りますが、
それが濃厚なつけ汁によって消えていく感じがします。
それでも、芯が残っているような感触は残ってしまいます。

麺とつけ汁はかなり絡みますね!
いくら個々がおいしくても、うまくマッチしないと駄目ですので、
その点はさすがだなぁと思いました。
量は多いですが、意外とガツガツ行けて量が少ないくらいにも感じました。

あえてもう一ついうと、チャーシューはほぐすとよりスープが濃厚に感じられる気がします。
あ、どこかがそのようなメニューと作ってましたね^^;


つけ汁のみをいただきます
2010_0612_202645-P1210115.jpg

もう魚粉を混ぜた状態で撮りました。

混ぜってない状態だと、確かに味の濃さが感じられますが、
まあそのままラーメンでも悪くはないなぁと思いました。
相当のドロドロ系ラーメンにはなりそうですが…
しっかりと鶏ガラらしさ、豚骨らしさが出ており、
それが合わさって深みのある味わいを演出しています。

魚介を入れると、ピーンと一本すじの入った状態になります。
ストレートにコクを出す魚介系と、一気に口に広がる鶏ガラ、
丸みを与えながら深みのある豚骨とかなりのまとまりがあります。
まさに多重奏で、ズンズン響いてくるようです。
つけ麺としてはホントよく考えられてます。


締め用に注文したチーズ50円です
2010_0612_203012-P1210116.jpg

チーズリゾットを食べてくなりましたので。


チーズを入れて鍋を温めます。
2010_0612_203038-P1210117.jpg


1分もすれば出来上がりです
2010_0612_203204-P1210118.jpg

チーズが良くとろけてますね!


それではいただきます
2010_0612_203256-P1210119.jpg

とろけたチーズと、煮込まれたつけ汁がいい風味を出してます。
鼻腔をくすぐる香りですね!

それにしてもご飯に合いますね!
ご飯の甘みが加わることで、より甘みの増した状態になります。
濃いめのリゾットというか、雑炊と言ったほうが近いかなぁ?
飲んだ後にぜひともいただきたい!一品です。
これだけでもメニューでいけそうな気がします^^;

またですが、玉子無料はどうするのかと思いました。
特になにも言われなかったので…
「店員に申しつけください」など一言書いていただけると嬉しいのですが。
小心者の僕はついに言い出せませんでした(-_-;)

次回はぜひともまぜそばをいただきたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
麺の感じが残念ですが、
つけ麺としてよくできていると思います。


フジヤマ55 小倉旦過店
福岡県北九州市小倉北区馬借1-4-10
093-522-7355
11:30~15:30 17:30~23:00
不定休
駐車場はありません

お店のページ
http://ameblo.jp/55style/


最近小食なのでエベレストはもちろんフジヤマも無理そうです^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


フジヤマ55 小倉旦過店つけ麺 / 旦過駅平和通駅小倉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャンクな香りがぷんぷんですwww

たしかに北九のつけ麺ってあまり聞いたことないですね。

オイラ的にはまぜそばorエベレストで決まりでしょうかw

No title

あれっ?
僕の場合は、卵は後ろの海苔や漬物などが置いてあるテーブルにセルフで取る感じだったので、勝手に卵取って雑炊にインしちゃったんですが。。。
初日だったから周りのお客さんも初めてだったはずなのに、みんな勝手に取ってやってました(苦笑)。

tohiroshiさん

こんばんは♪
> ジャンクな香りがぷんぷんですwww
名古屋なのでそういう雰囲気があるかもしれません^^;

> たしかに北九のつけ麺ってあまり聞いたことないですね。
つけ麺を前面に出したお店はこちらが初めてだと思います。
もっと北九州でもつけ麺がはやってほしいです!

> オイラ的にはまぜそばorエベレストで決まりでしょうかw
お、新たな登頂者が!

toシラキさん

こんばんは♪
> あれっ?
> 僕の場合は、卵は後ろの海苔や漬物などが置いてあるテーブルにセルフで取る感じだったので、勝手に卵取って雑炊にインしちゃったんですが。。。
そうでしたか…
ほとんど入ってなかった印象しかなかったので^^;

> 初日だったから周りのお客さんも初めてだったはずなのに、みんな勝手に取ってやってました(苦笑)。
個店ならばあまり言わないでしょうが、チェーン店なのであえてです。
もう少し親切さがあるともっといいのかなぁと思いました。

明日から北九州シリーズですが・・・

明日、明後日と裏打会制覇への第1歩を踏み出すつもりでしたが・・・何とも悩ましい麺の登場じゃありませんかw

ラーメン界の植村直己を目指そうかな・・・なんてwww

No title

ついに小倉にもつけ麺が!
いかなきゃー^q^

上陸ですね^^

つけ麺はそれ程興味はありませんが二郎インスパイアと聞けば話は別^^

麺は同じものを使うんでしょうかね??

二郎系のレポートも後日楽しみにしてます^^

コメご無沙汰です^^。

多分私もレディースかな・・(笑)?
量と値段分かれば教えて・・。
因みに二郎系のラーメンもレディースあるのでしょうか・・^^?

PS
大盛500円になってまっせ・・(笑)?

toMARINUSさん

こんばんは♪
> 明日、明後日と裏打会制覇への第1歩を踏み出すつもりでしたが・・・何とも悩ましい麺の登場じゃありませんかw
裏社会制…いや裏打会制覇でしたね!
少しお立ち寄りになって試してみるのもいいかもしれませんよ。

> ラーメン界の植村直己を目指そうかな・・・なんてwww
おぉ、登頂者ですね!
ぜひともよろしくお願いします!
僕はしませんが…

toSBMさん

こんばんは♪
> ついに小倉にもつけ麺が!
> いかなきゃー^q^
いくつか出すお店はありますが、
前面につけ麺のお店は小倉初だと思います。
機会がありましたらお試しくださいませ。

toB級大好きさん

こんばんは♪
> つけ麺はそれ程興味はありませんが二郎インスパイアと聞けば話は別^^
> 麺は同じものを使うんでしょうかね??
インスパイヤは八幡のちゅるるにもありましたが、
メインで出すのは小倉では初めてだと思います。

> 二郎系のレポートも後日楽しみにしてます^^
う~ん、先にまぜそば行きたいのでいつになるかわかりません^^;

toオースケさん

こんばんは、大変ご無沙汰しております。
> 多分私もレディースかな・・(笑)?
> 量と値段分かれば教えて・・。
知りたかったのですが…小心者なのでなかなか^^;
男性でも注文したいですね。

> 因みに二郎系のラーメンもレディースあるのでしょうか・・^^?
あった気がします。
二郎系はなかなか牙城を崩すのが大変なので、
いつ挑戦できるかわかりません…

> PS
> 大盛500円になってまっせ・・(笑)?
あ、ホントですね。
ご指摘ありがとうございますm(__)m
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
