スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店@鹿児島県鹿児島市:とろとろのチャーシューが魅力のラーメンです

二官橋通りと言われる通りよりちょっとは行ったところにあります。
道を挟んで、病院があります。
詳しくは下記リンクをご参照ください。
※2011年6月10日に火事があったみたいで、本店は休業してます。
他店舗は営業してます。



駐車場はありません。


場所:鹿児島県鹿児島市山之口町9-41


外観です
2010_0508_221047-P1200486.jpg

鹿児島に行った際に寄りました。
といっても少し前の話になりますが。
先日ドォーモのラーメン特集でで3位に入ってましたね。

実はこの日は他のラーメン屋に行く予定でした。
でも3件ほど裏切られ?この店がやっと開いていた次第です。
それ以外にもこの日は散々な目に逢いました^^;

そういうことは横に置いて、お店に入りたいと思います。


鹿児島の人気ラーメン店みたいです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷がありました。
もしかすると変わっているかもしれませんが。


メニューです
2010_0508_221218-P1200488.jpg

基本は豚とろラーメン650円です。
貧乏な僕からするとちょっと高いなぁという印象があります。
チャーシューにこだわっているみたいなので、その値段かもしれませんね。
替え玉はないみたいで、大盛はプラス100円です。

面白そうなのはチャーシューめし250円で、豚のほほ肉を使っているそうです。
この日はすでに…だったのであきらめましたが^^;


鹿児島ラーメン定番?の漬物です
2010_0508_221237-P1200489.jpg

甘酢大根の千枚漬けです。
鹿児島ラーメンと言うからには漬物は必要だと思っていたので、
現代風のお店にもあると思うとうれしい限りです。
甘いややしつこいような味わいですが、個人的にはなじみがあります。

いただきながら、ラーメンが来るのを待ちます。



今回は豚とろラーメン650円を注文しました
2010_0508_221535-P1200491.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲ、焼き玉ねぎ?などが入ってます。


さらにアップです
2010_0508_221538-P1200492.jpg

良く見ると胡麻もありますね。
脂分が多めで膜を作っている感じがします。
注文は普通ですが、どちらかと言えばコッテリ系のラーメンかもしれません。

匂いはうまく押さえている印象があります。
豚骨らしさを前面に出したと言うよりも、食べやすさを追求している感じがします。
雰囲気が新しいので、女性にも目を向けていると思います。


それではいただきます
2010_0508_221716-P1200494.jpg

脂分はかなり感じますが、意外と飲みやすい感じでした。
こってり目ではありますが、後に引きにくいラーメンのようです。

口当たりは脂分で少々べたつく感じがあり、
ギトギトしているのかなぁと思いますが、そのうちスーと消えていき口内に入って行きます。

口の中では、脂分の甘みとタレのストレートなうまみを感じます。
甘さがタレに乗って口の中を駆け巡る感じです。
そのせいでしょうか、ギトギト感は始めだけで後はうまみがしてくる印象です。
わかりやすくも受け入れられやすいスープであると思います。
このあたりの表現は非常にうまいなぁといったところです。

豚骨成分ですが、丸みの演出はありますが、ガツンと感じる印象はありません。
コッテリな豚骨を食べたいという場合には外れるかもしれません。
変な表現ですが、マグロではなく大トロを食べている感じです。

後口はいいほうだと思いますが、最後にちょっと残る感触があります。
揚げたようなものの感触がですね。
ただ気になってしまうようなレベルではありません。
また漬物をいただくと、酸味を感じていいお口直しになると思います。


チャーシューです
2010_0508_221857-P1200498.jpg

お店の店名にもある通り、豚トロを使用しているとのことです。
希少部分とありましたので、値段もその分するんでしょうね。

箸で持ち上げると崩れてしまうくらいの柔らかさです。
口に含むと、まさにとろけるような感触です。
噛まなくても自然と口の熱だけで溶けてしまうような感じがあります。

タレもチャーシューのうまみを良く演出するような、
アクセントが付いた味付けなので、チャーシューの甘さがよりわかりやすいです。
このチャーシューはなかなか面白いですよね。


麺は中太麺のストレートとのことです
2010_0508_221731-P1200495.jpg

個人的には中太麺まではない気がします。
中細麺~中麺くらいかと思いました。
「のぼるや」のほうが太い印象がありましたので。

硬さは指定せずに注文しました。
普通というか、やや柔らかく感じるかもしれません。
スープとの絡み方は適度な気がします。
脂が多めなので絡みつくかなぁと思いましたがそうではなかったです。

硬めが好きな方は指定したほうがいいと思います。


鹿児島で人気のラーメン屋の味を楽しんで、夜の歓楽街に消えていきます…



総合評価:B
わかりやすい味わいです。
チャーシューはなかなかですので、
ビールのつまみにでもいただいてみたいです。


鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店
鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
099-222-5857
11:00~27:30
不定休(無休)
駐車場なし
※2011年6月10日に火事があったみたいで、本店は休業してます。
他店舗は営業してます。


お店のページ
http://www.tontoro.jp/


本店が早く復活することを願います
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
65位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。