スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑紫庵 本店@福岡県太宰府市:唐揚げで有名なお店のご当地バーガーをいただきました

西鉄太宰府駅より、天満宮の参道に入ってすぐの交差点を左に曲がると、右手にあります。

駐車場はありません。


場所:福岡県太宰府市宰府3-2-2


看板です
2010_0515_152354-P1200617.jpg

これを見るとフライドチキンとハンバーガーの店と書いてますね。
2004年にオープンしたみたいです。


外観です
2010_0515_152402-P1200618.jpg

それにしても人が多いですね!
テレビなどで色々と紹介されてますので、それもあるんでしょうね。
普段ならば遠慮するところですが、今回は待つことにしました。

店内でもいただくことが出来ますが、テイクアウトにしました。
お客さんが多いので、店内で食べるのはちょっと…でしたので。
それでは注文して待つことにします。


バーガー好きですが、あまりバーガー店には行ってない気がします
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
ただほとんどの方がテイクアウトでした。
唐揚げの注文が6~7割はありました。
持って帰ってから食べやすいですし、お土産にもよさそうです。


テイクアウト?メニューです
2010_0515_152239-P1200615.jpg2010_0515_153320-P1200619a.jpg

合格バーガーはもっと前にいただければ人生変わっていたのかもしれません^^;
バーガーはチキン系のものになります。オール500円です。
唐揚げも色々ありますね。Sサイズ300円、Mサイズ500円均一です。



今回は大宰府バーガー500円にしました
2010_0515_155426-P1200625.jpg

バンズの大きさは10cm以上はあると思います。
カリッと表面に焼きが入ってます。

中は筑紫案の唐揚げとレタス、キャベツ、トマト、シソなどです。
そこに特製のタルタルソースと梅肉が入ってます。
梅肉が大宰府らしさを演出しているのかと思います。

香りは唐揚げとタルタルの感じがしてきます。
あとバンズの香ばしい香りもしてきます。


断面です
2010_0515_155532-P1200626.jpg

食べると表面がパリッとしたバンズの感触がなかなかいいです。
やや薄めの印象はありますが、そこそこにフワッとした感じもありますので、その違いが結構面白いです。

甘みのあるタルタルソースがマヨラーにはなかなか受けるのではないでしょうか。
ものすごく甘い感じではありませんので、万人受けはすると思います。
このタルタルと野菜のシャキシャキ感がたまりません。

唐揚げはジューシーさがあり、肉汁がしたたり落ちそうな感じがします。
カラッと揚げられているので、食感もなかなかに良い印象です。
しっかりと鶏の味が楽しめる、単品でも楽しめる唐揚げです。
これが中に3個ほどかなぁ?入ってます。
タルタルソースとの相性も結構いい感じがします。

それでもだんだんと飽きてくるところで梅肉としその登場です。
しっかりした酸味で、口の中をクリアにします。
しかもタルタルソースに混ざるとうまみの幅が出てくる感じです。
甘みうまみに加えて、酸味が混ざることによる甘酸っぱさが出てきます。
これがまたおいしさを演出しています。

さらにしその苦味がちょっと和風な感じを出しています。
清涼感を与え、鶏の後味をさっぱりとする印象があります。
このしその醸し出す味のひろがりは面白く感じます。

大宰府らしさがある、筑紫庵のバーガーでした。


今回の本命はあくまでこちらです
2010_0515_151428-P1200614.jpg

あくまでバーガー目的ではありませんので、あしからず。



総合評価:B
梅肉とシソの取り合わせが良かったです。
単品でもおいしい唐揚げですのでおいしかったです。
食べやすさもあるので人気なのもわかる気がします。


筑紫庵 本店
福岡県太宰府市宰府3-2-2
092-921-8781
11:00~19:00
不定休
駐車場なし


昔ながらのハンバーガーも食べたくなりました
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


筑紫庵 本店ハンバーガー / 太宰府駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

確か^^

ドーモのご当地バーガーで佐世保バーガーより上位(1位だったかも)にきたバーガーですよね^^

テレビじゃなくかのなつさんのような方のレポートなら評価がうなずけます^^

本命はお堅いとこですね^^

toB級大好きさん

こんばんは♪
> ドーモのご当地バーガーで佐世保バーガーより上位(1位だったかも)にきたバーガーですよね^^
> テレビじゃなくかのなつさんのような方のレポートなら評価がうなずけます^^
いえ、個人的な嗜好なので大したことはありません。
最近こういうご当地バーガーが増えてますが、
こちらはなかなかのものでしたよ。

> 本命はお堅いとこですね^^
個人的には昔ながらのバーガーがしっくりくるんです^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
72位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。