スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋 元@北九州市八幡西区:醤油を前面に出した、中華そば風のあっさり系ラーメンです

黒崎駅前のアーケード内にあります。
ちょっと説明できないので、下記リンクをご参照ください。

駐車場はありません。
近くのコインパーキングをご利用ください。


場所:福岡県北九州市八幡西区黒崎2-1-17


外観です
2010_0618_200124-P1210158.jpg

2011年6月14日オープンした新店です。
情報誌のほうで6/6日予定となってましたが、延期になっていました。

本格醤油ラーメンとの触れ込みだったので、非常に興味がありました。
どちらかと言えば醤油を前面に出している店はそう多くはありませんので。
豚骨もいいのですが、たまには違うものも食べてみたいので、
いろんなジャンルの店が増えることはうれしいですね。

それでは店内に入りたいと思います。


同じ北九州といえども黒崎はちょっと遠いです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
雰囲気はちょっと中華料理店なところがあります。


メニューです
2010_0618_194537-P1210151.jpg

そばと書いてますね。
醤油味の黒、塩味の白は各550円、味噌味の赤、冷やしの青は各600円です。
ちなみに青は冷麺に近いそうです。

他はギョウザ、ご飯類とシンプルなメニュー構成になってます。
大盛100円、替え玉150円です。
メニューからすると、あまり替え玉したくない気はします。
…そこで替え玉すると逆に面白いかもしれませんが^^;



今回は黒550円にしました
2010_0618_194750-P1210153.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲなどになってます。
チャーシュー3枚は結構うれしいです。
メニューに肉爆250円がありますが、どんな感じになるんでしょうね。


さらにアップです
2010_0618_194753-P1210154.jpg2010_0618_194831-P1210155.jpg

スープは半透明で下まで透き通るような感じです。
香りはダシ系の香りがほのかに香ります。
後は鶏ガラの香りも少々しました。
脂分は多くなく、あっさり系のスープに思えます。

さっそくいただいてみます。
インパクトはありませんが、ほっとする感じの味わいです。

口当たりは非常に滑らかで、スーと口の中に入って行きます。
口の中ではダシ系の味わいが一定の濃度でやってきます。
その後鶏ガラの味わいがしてきますが、そんなに強い印象ではありません。
コクもそこそこありますが、どっぷりとつかるような感じではなく、
時間がたつとさらりと消えていくような感触があります。
どちらかと言えばタレの味わいが先行して最後まで残る感じです。

喉越しも非常によく、そのまま吸い込まれるように流れていきます。
あっさり系でコクがそこそこあって、さらっと流れていくようなスープと思います。

ただ、時間が経っていたのか、後口に少々の雑味のようなものが残ります。
次のスープを飲むと忘れていきますが、変に甘みが増してきているように感じます。
あっさりだけに、そういう面が目立ちやすいかもしれません。

全体的には中華そばと言ったほうがいいかもしれません。


チャーシューです
2010_0618_194915-P1210157.jpg

豚バラ肉使用と思われます。
味付けは薄めで、スープの邪魔にならない程度の味です。

薄めにカットされてますので、食べごたえは足りませんが、
3枚入っているのでいいアクセントになるのではと思います。


麺は中細麺のちぢれです
2010_0618_194855-P1210156.jpg

表面はそこそこツルツルな感じです。
口の中で噛むとちょっと芯が残ったような歯ごたえがあります。
このあたりは蕎麦のほうが近いかもしれません。

スープとの相性はそこそこでしょうか。
特に絡みやすいわけではありませんが、
それなりに持ちあげる要素は感じられます。

今度は味噌をいただいてみたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B-(黒の分です)
中華そば的なラーメンでした。
あっさりしてますので、どなたでもいただけそうです。


麺屋 元
福岡県北九州市八幡西区黒崎2-1-17
電話番号は不明です
11:00~15:00 18:00~24:00
日曜日休み
駐車場なし


塩もどんな感じ楽しみです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


麺屋 元 ラーメン / 黒崎駅前駅黒崎駅西黒崎駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年6月14日黒崎の夜の街に新ラーメン店オープン「麺屋 元」

2011年6月14日にオープン延期になっていた醤油ラーメンのお店「麺屋 元」がオープンしました。 早速と試食と思ったのですが、お店に着いたのが夜中の0時を回ってました。 確実に閉まってますね。(笑) オープン記念企画という事で、6月14日から3日間「麺類全品半額」大盤...

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

本格醤油ラーメンのお店「麺屋 元」で元そばを食す!

6月14日(火)にオープンしたばかりの「麺屋 元」を攻めてきました。 ある情報誌で本格醤油ラーメンと大々的に宣伝してあったので、とんこつ王国の 福岡での本格醤油ラーメン専門店の出店、かなり期待大です。 店内はカウンター8席とテーブル席が3卓あり、最大20名程収容

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

toだいはくリキさん

こんばんは♪
> 本拠地の黒崎なのに先を越されてしまいました。(面目ない)
> オープン2日目に行ってみたのですが・・・
> すでに0時を回っていたのでお店自体が閉まっていました。
> 次回の飲み会ではしっかり攻めてきたいと思います。
僕も一回目は振られましたので…^^;
ぜひいかれてみてくださいね。

> 中華そばですか・・・
インパクトはありませんが、
それが逆に売りになるような気がします。
しおなども食べてみたいですね。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
46位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。