

La patisserie comme vacance (コム・ヴァカンス)3@北九州市小倉南区:2011年6月の試食会に行きました^^;

前回の記事はこちら
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-325.html


国道322号線、北方ランプ前交差点と北方小学校入口交差点の間にあります。
城野側になります。

駐車場は隣にあります。2台分です(表示あり)。
側道のほうから入る形になります。


場所:福岡県北九州市小倉南区北方2-3-13


外観です
2010_0619_132848-P1210191.jpg

今回はこちらのお方よりお誘いいただき?行くことにしました。
野菜ソムリエなのに?、ラーメンからスイーツまでなんでもこなすすごい方です!
そういう前にスイーツ好きな野郎なので、好んで行きますが^^;

時間もないので店内に入りたいと思います。


今回はどんなのが出るのやら…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


時間ぎりぎりに行ったので、同席の方は来てました…
あれ?なにか違和感が…まあいいか(年の為、忘れっぽくなってます)。


今回のメニューはこちらです
2010_0619_113530-P1210162.jpg

キッシュロレーヌ、紅茶のプリン、レモンのタルト、カシスのスフレグラッセとなってます。
お店で販売出来ないものばかりなので、貴重ですね!
こちらのお店は僕の好きなお店なので、今回も期待大です!

ちなみに僕は詳しくありませんので、詳細なことは言えません。
単なる甘いもの好きなので悪しからずご了承くださいませ。



まずはミルクティが出てきます
2010_0619_113931-P1210164.jpg

アールグレイの紅茶だと思います。
ミルクが入っても香り高い、すっきりした味わいの紅茶です。
スイーツにちょうど合うのかなぁと感じました。


キッシュロレーヌです
2010_0619_114038-P1210167.jpg


横からです
2010_0619_114046-P1210168.jpg

タルト生地に玉子、生クリーム、ベーコン、チーズなどが入ってます。
今回いただいたのはスイーツのお店なので、
どんなのが出てくるかと思いましたが、さすがはスイーツのお店ですね!

普通のキッシュのように始めは感じましたが、
後からくる、クリームの柔らかさと甘みがじんわりと出てきます。
玉子のふんわり感もあるとは思いますが、それだけではない何かがあるようです。

しっかりとお腹にたまりますが、
普通のキッシュよりもスイーツコースの前菜としてふさわしいと感じました。

あと場合にも寄りますが、手でいただいたほうがおいしい気がします。


紅茶のプリンです
2010_0619_115525-P1210169.jpg


さらにアップです
2010_0619_115536-P1210172.jpg

アールグレイのすっきりした香りが漂う中、
誘われるような妖艶な?香りがしてきます。
カルバトスだったかなぁ?リンゴ系のお酒が入っているそうです。


それではいただきます
2010_0619_115725-P1210174.jpg

アールグレーの柑橘系な?抜けの良さに、
甘みのあるカラメル、ふんわり包み込むような味わいがあり、かなりのおいしさです。
甘さもありますが、油断するとそのままとろけてしまうような大人の味わいがあります。
上品でありながら、少しセクシーさも感じられる魅惑のプリンでした。


ここでドリンクのおかわりです
2010_0619_120114-P1210176.jpg

アールグレイですが、お店に置いてあるアールグレイは嬉野と書かれてます。
多分そうではないかと思いますが、抜けが非常にいいんですよね。
お茶的な清涼感がありながら、後味に多少甘みがあるところが面白いところです。
スイーツコースには最適だと思います。
こういうときコーヒーだと変化が付きすぎる気がしますのでちょうどいいかと。

実は何度かお代りしてます。
それくらいスイーツに合う紅茶でした。


レモンのタルトです
2010_0619_121417-P1210178.jpg


横からです
2010_0619_121423-P1210179.jpg

レモンの香りがさわやかさを演出するような感じがします。
その香り通りにすっきりした味わいかと思いきや、
甘みが存分に感じられる仕上げになってます。
このギャップがたまりませんね!

噛むとトロリと流れるような甘みがレモンの風味と合わさることにより、
より濃厚にドロドロに感じるほどの甘みになってきます。
それでも最後にレモンが効いてきますので、後味は甘みが残るものの嫌みはありません。

甘党な方にはかなり合うのではないでしょうか。
すっきりしたものが好きな方にはしつこく感じるかなぁ?
僕的にはかなり高ポイントなタルトでした。


カシスのスフレグラッセです
2010_0619_122827-P1210181.jpg


さらにアップです
2010_0619_122834-P1210183.jpg

前回はレモンでしたが、今回はカシスとのことです。
上にはブルーベリーとクランベリーが載ってます。
「周りが柔らかくなりはじめ、真ん中が溶け始めたころが食べごろらしいです。」
という前回の教訓を思い出して、早めに写真撮って食べるはずが、ちょっとトラブルがありました^^;
前回よりも香りが強い印象があります。


それではいただきます
2010_0619_122910-P1210184.jpg

なんとか間に合ったようです(^_^;)
清涼感とうまみが一番絶妙に感じられる瞬間にいただきました。
包み込むような甘さと、冷たい感触が同時に楽しめました。

レモンからカシスに変わって感じたことが、
抜けの良さと清涼感はレモンのほうがあると思います。
逆に味わい深く、芳醇なうまみはこちらの方が強いです。
レモンの分より、一つ大人になった印象があります。

写真に撮ってませんが、下はココアの生地となってます。
ココアの味わいに負けずに、それを生かしてうまみを増しているのはさすがと言ったところです。
良く考えると、かなり贅沢な食べ方だと感じました。


ブランマンジュです
2010_0619_124120-P1210185.jpg

アーモンドベースのソースがかかってます。


さらにアップです
2010_0619_124129-P1210188.jpg

近づくと鼻腔を刺激するような香りがします。
キリッシュというさくらんぼのお酒を混ぜているようです。


それではいただきます
2010_0619_124234-P1210189.jpg

まずはそのままでいただきます。
さっぱりした感じですが、甘さも十分に感じられる印象です。

ソースと絡めていただきます。
アーモンドの風味が存分に感じられます。
それに酸味がピリリというように効いてきます。
まあ甘みのほうが強いので、そんなに長くは続きませんが。

それでも少し間をおいて鼻腔をより刺激してきますので、
クリア感もあって、しつこさはない気がします。
甘いもの好きなものが言ってますので、ホントにそうかはなんともですが。

こちらの分は店頭でも販売してますので、興味がある方はお試しください。
もしかすると、ちょっと違うかもしれませんが…


今回もスイーツの食べごろといいますか、旬と言うものを感じることができました。
また機会がありましたら、参加したいと思います。



La patisserie comme vacance (コム・ヴァカンス)
福岡県北九州市小倉南区北方2-3-13
093-921-1114
10:00~19:30
火曜日休み
駐車場あり

お店のページ
http://commevacance.web.fc2.com/


種類は少ないですが、手が込んだスイーツの良店だと思います
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

to鍵コメさん

コメントありがとうございます♪
キッシュは予約で作るとのことですよ。

来月もまたやるみたいなので(アイスがあるみたいです)、
機会がありましたら、参加してみてくださいね
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
46位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
