

カフェ おもうこぼす@大分県由布市:おはぎ+まんがのコラボ?プライベートルームのようにゆったりした時間が過ごせます

説明しにくいのですが、由布院オルゴールの森とレストラン夢鹿の間にあります。
岳本・はうら庭内にあるとのことです。
2011年6月2日に開店したばかりとのことです。

ちなみにはうら自体はなくなってます。

駐車場はあります。


場所:大分県由布市湯布院町川上1470-1


看板です
2010_0620_131636-P1210232.jpg

湯布院の温泉を回っていてちょうどお昼時、
何処にしようかとふらふらしていた時にふと目が止まりました。

おはぎ+まんが…なんだこれは!
しかもネーミングが「おもうこぼす」というのに惹かれました。
メニューも湯布院では手ごろと言うこともあって行きました。


それでは店内に進みます
2010_0620_131644-P1210233.jpg


おっさん一人でも大丈夫でしょうか?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


外観です
2010_0620_131659-P1210234.jpg

こじんまりとしてそうですが、雰囲気が良さそうです。
道からは離れてますので、結構静かです。


入口です
2010_0620_131704-P1210235.jpg2010_0620_131708-P1210236.jpg

う~んどう見ても離れのような気がします。
でも心なしか、アットホームな感じもしますね。

入ろうとしたところ、店主から声をかけられて中に入りました。
あの似顔絵に似て、柔らかい印象のある女性の方でした。

ちなみに「おもうこぼす」とは、「思い」を「こぼす」という意味らしいです。


入口すぐに漫画があります
2010_0620_131954-P1210238.jpg

まんがと書いているだけはあります。
そこまで種類が多いとは言えないのですが…

実は家にまだたくさんあるそうで、この店が埋まるほどあるので、
全部は難しいとのことを言ってました。
え、そんなにあるのですか\(◎o◎)/!


店内風景です
2010_0620_132108-P1210240.jpg2010_0620_132111-P1210241.jpg

話を聞くと、やはり離れの一室みたいです。
逆にこれくらいの方がリラックスできます。

ソファー席と座敷、カウンターがあります。
こんなところで宴会でもしたい…あ、すみません^^;
非常にまったりとした空間であります。


窓からの風景です
2010_0620_132004-P1210239.jpg

見るだけでも涼しげです。
クーラーがなくても過ごせそうな感じがします。
ホントに静かなので、完全にまったりとしてました(^-^)


メニューはにゅうめん膳800円、おはぎ2個300円(お茶付き)、
冷やしぜんざい、白玉あんみつ500円、お任せスイーツコーヒーセットは600円、
コーヒー単品は400円となってます。
おはぎはお持ち帰りも可能です。
開店したばかりなので、今後メニューを増やしていきたいとのことです。

コーヒーは無農薬、食材は湯布院の野菜、お米などを使っているそうです。
季節限定で湯布院の名物などを使っていただくと面白い気がします。


一人でされており、注文があってから作るので時間が少しかかります。
でも非常にまったりしてましたので、全く問題ありませんでした。



今回はにゅうめん膳800円にしました
2010_0620_132903-P1210243.jpg

にゅうめんとごはん、小鉢3品、あとから漬物、スイーツが出てきます。


にゅうめんのアップです
2010_0620_132916-P1210247.jpg

にゅうめんとは素麺を温めて出すものです。
トッピングはむき海老、錦糸卵、シイタケ、インゲン、厚揚げが入ってます。
個人的には尻尾をしっかり取っているところは好感が持てます。
結構有名店でもそのままにしているとことが多いので。

香りはほのかにダシ系の香りがしてきます。
シイタケなどではないでしょうか。

スープ自体は非常に優しい味わいです。
カフェ的といいますか、家庭で出される味わいに近い物があります。
かすかに思える味わいを感じてくると、それがじんわりと広がって行くようです。
個人的にはこういう味わいは好きですね!


麺ですが…
2010_0620_133100-P1210251.jpg

ぼやけてます^^;
普通のそうめんと同じくらいの太さです。
喉越しがよく、スルスルと行けます。
スープが優しい味わいなので、そうめん自体のうまみも感じられます。


ゆず胡椒です
2010_0620_133205-P1210252.jpg

かなりツーンとくると言ってましたので、ちょっとずつ入れてみます。
すこし混ぜただけで、鼻腔をツーンと刺激します。
でも抜けがよいので、少しすると清涼感も感じられます。
湯布院度が?増してくる感じがありますね。

その刺激を求め過ぎて、最後のほうはくしゃみが連発しました。
なんでもほどほどがいいと反省しました(-_-)


ご飯です
2010_0620_132918-P1210248.jpg

やや硬い印象はありましたが、
甘みがあって、なかなかおいしかったです。
梅のトッピングがまたいいですね。


小鉢です
2010_0620_132939-P1210250.jpg

タケノコ、明太子、昆布があります。
湯布院に明太子…
元福岡にいたらしいので、そのあたりがあるかも知れません。

タケノコが柔らかくて、おいしかったです。
薄めの味付けなので、タケノコのうまみが楽しめました。

昆布はご飯やにゅうめんと一緒にいただくとおいしくいただける気がします。


漬物です
2010_0620_133409-P1210253.jpg

きゅうりの浅漬けと豆腐味噌が入ってます。
さっぱりした味わいで、歯ごたえがあり、なかなかのおいしさでした。

豆腐味噌はまるでチーズのような感じがしました。
味噌の匂いのなかに、発酵したような香りがありました。
まるでチーズがさらに発酵してしまったような印象です。
これは酒のつまみにちょうどいいですね!


スイーツは白玉あんみつです
2010_0620_134625-P1210254.jpg

セットなので量はそんなに多くありませんが、
にゅうめん後なので、ちょうどいい気がします。
甘さはかなり控えめな印象はありました。
抹茶が入った白玉、おいしかったです。


食べた後もお茶を飲みながらまったりしてましたが、
温泉の時間を思い出しましたので、残念ながら後にすることにしました。

時間を忘れて過ごすことが出来る、そんなカフェでした。
…その割には色々いじくってた気がします(^_^;)


ぜっかくなので、おはぎも購入しました
2010_0620_154356-P1210290.jpg

あんこ、きなこ、ごまの3種類です。
試しに全部頼んでしまいました。

途中お腹が空いた時ちょうどいいかと思いまして。
ちなみにおはぎは注文を受けてから作ってました。
この時期は駄目になりやすいので、そうしているとのことです。
あんこが意外と駄目になりやすいとのことです。

昆布も付いてますので、途中ちょくちょくいただくとより甘さを楽しむことができます。


きなこです
2010_0620_155442-P1210292.jpg

きなこの甘さに、ちょっと塩味を効かせた感じがちょうどいいですね。


中にはあんこが入ってます
2010_0620_155453-P1210293.jpg

なかなか面白いですね。


ごまにも入ってます
2010_0620_155626-P1210294.jpg

味としてはそこそこの甘さはありますが、抜けもいいので、くどくは感じません。
インパクトのようなものはありませんが、程よい甘さがいいものです。

大きさはやや小さめなので、食べやすいと思います。
素朴な印象もありますが、きっちりとしたおはぎと感じました。
こういう味わいは個人的には好きですね(^^)
もちろん保存料などは入っておらず、純粋なうまさが楽しめます。

これは個人的なことですが、
セットメニューでおはぎも選択できたら、もしくはそういうメニューがあればもっと嬉しいですね!

また近くに寄った時行きたいと思い、帰りました。



総合評価:B+
料理は家庭的で、ほっとする味わいです。
雰囲気が素晴らしいので、湯布院散策のついでにいいかもしれません。


カフェ おもうこぼす
大分県由布市湯布院町川上1470-1
090-5723-8591
12:00~日暮れまで
不定休
(今後変更の可能性あり)
駐車場あり


おはぎもなかなかよかったです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


CAFE おもうこぼす (カフェ・喫茶(その他) / 由布院駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
62位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
