スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンさかえ@福岡市南区:路地裏にある隠れた?ラーメン屋です

野間四つ角付近にあります。
西鉄と反対側の道路沿いにあるセブンイレブンの奥になります。

駐車場はありません。
近くのコインパーキングをご利用下さい。


場所:福岡県福岡市南区野間1-9-29


外観です
2010_0515_122715-P1200586.jpg

気にしてないと通り過ぎていきそうな看板です。


奥に抜ける通路です
2010_0515_122734-P1200588.jpg

他にも飲食店があるみたいです。


ここがお店の入り口です
2010_0515_122746-P1200589.jpg

こちらのブログで存在を知り、福岡付近を通るついでに行くことにしました。

でもまあ良くこんなところに建てたものです。
最近はこういうところにお店を出すのも見かけるようにはなってきましたが、
他に建てるところはなかったのでしょうかと思えるくらいです。

僕がそんなこと言っても仕方ないので、中に入りたいと思います。


行きたかったお店です
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみとなってます。
こぎれいな店内といったところでしょうか。


メニューです
2010_0515_122824-P1200590.jpg

外で食券を購入してから中に入ります。
かなりバラエティに飛んだメニュー構成となってます。

とんこつ系は580円、しお・しょうゆは600円、
限定10杯の味噌は680円です。

小サイズのラーメンもあるので、
ちょっと引っ掛けたい時?には便利かもしれません。


但し書きとイメージ写真です
2010_0515_123014-P1200591.jpg2010_0515_124911-P1200599.jpg

色々調整ができるみたいです。
味噌が薄くしかないのが少し気になりましたが…



今回はとろぉり濃厚味噌ラーメン680円にしました
2010_0515_124145-P1200592.jpg

ミソラーでもありますし、限定10杯というフレーズにもやられました。

トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ、もやしなどです。


さらにアップです
2010_0515_124147-P1200593.jpg2010_0515_124225-P1200595.jpg

なかなかに味噌の香りがしてきます。
結構香ばしいような感じがします。

表面には結構な脂の膜が張ってます。
すみれや純連などの表面に似ている気がします。
と言うことはかなりの熱さと言うわけで…。

それではいただきます。
おぉ!これはかなりの濃厚スープではありませんかぁ!!
あの表面の膜の中に成分を閉じ込めたような感触がありますね。

舌触りは…

アチィィィィィwwwwwwwww!!!

いつもの?お約束ですね。
ほんとに熱々なので、火傷をしないよう気を付けてくださいね。

脂のぬめりもありますが、それ以上にスープ本体?が濃いので、
その感じも余り長くは感じないです。
それだけ重みを感じるような濃厚なスープです。

口の中でまずは辛味系の味わいが先行します。
まるで口の中を掃除するように、すっきりした感じのある辛味です。
その後に、大きくて重たいコクと深みを感じる味わいがやってきます。
動物系、味噌やその他の味が重なりあって重厚感を演出しています。
一度はまると、抜けれなくなるような底なし沼的な味わいがありますね。

ただ抜けが悪いかと思うとそうではなく、
塩味を効かせているので、ぼんやりさは解消されているのではないかと思います。
味を締めるという要素があると感じました。

ただスープの濃さに合わせているのか、
ちょっときつく、後半はかなりきつめになってきます。
個人的には塩辛すぎた印象があります。
次回は薄めにしようかと思いました。


チャーシューです
2010_0515_124339-P1200598.jpg

ほろほろと崩れるというよりも、硬めにできてます。
それが濃厚味噌に対するいいアクセントになっているかと思います。

味付け自体はシンプルで、スープのうまみを吸い取っている印象があります。


麺は太麺のちぢれです
2010_0515_124251-P1200597.jpg

ちぢれはそんなに強くありません。
太さも太麺では細いほうでないかと思います。

多加水で表面がつるつるしており、喉越しのいい麺です。
スープとも適度な絡みつきなので、麺自体も楽しむことができます。
適度なツヤとコシのある麺でした。


この次はしおを食べてみたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
濃厚な味噌ラーメンを楽しめました。
北国仕様なのか、塩味が強すぎる印象があったので、
次回は減らしてみたいと思います。


ラーメンさかえ
福岡県福岡市南区野間1-9-29
092-552-2711
11:30~15:45 17:30~22:00
水曜日休み
駐車場なし

お店のページ
http://www5.hp-ez.com/hp/ramen-sakae/


北九州にも濃厚味噌がほしいですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ラーメンさかえ ラーメン / 高宮駅大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!オイラの宿題店(優先度A)のひとつですww

福岡人といえどナカナカ南区方面に行くことが少ないので…。

選択肢が多いお店のようですのでしっかり予習しておきます(・ω・)

tohiroshiさん

こんばんは♪
> おぉ!オイラの宿題店(優先度A)のひとつですww
僕も宿題店でした^^;
楽しい場所?だったので最優先でした。

> 福岡人といえどナカナカ南区方面に行くことが少ないので…。
> 選択肢が多いお店のようですのでしっかり予習しておきます(・ω・)
僕も北九州人ですが、八幡や若松は遠いのでなかなかです(-_-;)
レポ楽しみにしてますね。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
46位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。