スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふらり@大分県別府市:煙立つ鉄輪温泉近くにあるニューウエーブ系ラーメン店です

国道500号線、鉄輪温泉入口交差点を鉄輪温泉方面に曲がり、
県道218号線を真っすぐ行くと、左手にあります。

駐車場はあります。


場所:大分県別府市北鉄輪6組


看板です
2010_0626_131453-P1210463.jpg

道沿いに行くと、左手に見えてきます。
別府らしく?温泉マークではありませんかぁwwwww


周りの風景です
2010_0626_131456-P1210464.jpg

高台にあって、見晴らしがなかなかいいものです。
温泉街から高崎山まで一望できます。


外観です
2010_0626_131504-P1210465a.jpg

うはぁ!すごい行列です(;・∀・)
福岡のドォーモという番組のラーメンランキングで6位を獲得したので、その影響があるのかなぁ?
まあその前から行列店だったみたいなので、人気があるんでしょうね。

並んでいるところがわかりにくかったので、
行列整理かコーンでも立ててくれればわかりやすかったのですが…
しばらく待っていると順番が回ってきたので、お店の中に入ります。


このお店はあくまで、温泉ついでで行きました^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷が3つあります。
大体20人くらいのキャパでしょうか。
移転したらしく、きれいで明るい印象がある店内でした。


メニューです
2010_0626_125410-P1210445.jpg2010_0626_125417-P1210446.jpg

醤油豚骨ラーメン650円、中華そば600円、豚骨650円、塩600円、味噌750円
つけ麺800円、豚骨黒750円、辛ねぎ味噌800円などとなってます。

え、もしかして全種類制覇ですかぁ…
う~ん個人的にもしかすると…(-_-)
あれだけの方が来ているので、どれでもいいのかもしれません。

店員にお勧めを聞いたところ、醤油豚骨と中華そばを薦められました。
豚骨醤油のほうが人気があるとのことでした。



今回は醤油豚骨ラーメン650円にプラスランチセットでチャーシューご飯150円にしました
2010_0626_130641-P1210452.jpg


ラーメンのアップです
2010_0626_130646-P1210454.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔などとなってます。


さらにアップです
2010_0626_130830-P1210460.jpg2010_0626_130827-P1210459.jpg

ぱっと見た目、味噌のようなビジュアルにも感じます。
まあ匂いが違うので、わかるとは思いますが。

香りは豚骨醤油と言うよりも、節系でしょうか?香りがほのかに漂ってきます。
それがドギツイ感じではなく、鼻腔を優しく包み込むような、心地よいものです。
風味が豊かそうな印象がします。

それではいただきます。
口当たりは案外とスルリと言った感じで流れて行きます。
スープに脂分が混じり、潤滑油のような役割をしているようです。
その間も魚介系の風味を感じられるので、ギトギト感はほとんど感じられません。

口の中では、ふんわりと味わいが広がりますが、
豚骨の要素ではなく、魚介系のふんわりとした味わいが感じられます。
その感触もズドーンとくることはなく、適度なところで徐々になくなって行きます。

前半は醤油豚骨的なものはあまりしてきませんが、
中盤から豚骨的な風味が強くなってきて、
醤油豚骨らしい、濃厚な味わいが楽しめるようになります。

家系などのように居座る感じではなく、ある程度のところになると、
味わいのリミットがかかるような感じになり、抜けの良さを感じさせてきます。
なので後味はそこそこにいい感じがします。

魚介系で先行させながら、豚骨の味を存分に楽しめるようになっており、
それでいて、あっさり系にあるような抜けの良さもあるというスープだと感じました。
個人的に豚骨と中華そばのスープのいいとこどりの印象があります。
老若男女どなたでもいただけそうな気がします。

逆に言うと洗練され過ぎており、ポイントがつかみにくいところもありますが、
それもまた特徴の一つと考えるといいのかもしれませんね。


チャーシューです
2010_0626_130807-P1210457.jpg

豚バラ使用かと思われます。
とろとろとまではいきませんが、箸でつかむと崩れてしまいます^^;

チャーシューの主張は底まで強くありませんので、
スープの邪魔をすることなく、いいアクセントになります。
シンプルでなかなかいいと思いました。


麺は中細麺くらいのストレートです
2010_0626_130744-P1210456.jpg

卵麺なのでしょうか、黄色がかった黄金色の麺です。
やや硬めに仕上げてあるのかなぁ?
ポツポツ感はあまり感じませんでしたが、コシはそれなりに感じました。

スープともそこそこ絡みます。
麺自体の味も感じられ、主張しながらも、
スープを適度に持ちあげている印象がします。

このような麺だからでしょうか、替え玉はありません。
プラス100円で大盛に出来ますが、
替え玉に合うスープとは思われないのでちょうどいいかと。


チャーシュー飯です
2010_0626_130524-P1210449.jpg

チャーシューの角切りを胡麻、ネギに絡めてご飯の上に置いています。
汁をかけている感じではありません。

単独でいただくと、味付けを濃いめにしたチャーシューとご飯がよく合います。
ただラーメンといっしょにいただくと、チャーシューの味付けによりバランスが崩れる印象があります。
チャーシュー丼の味が色濃く感じてしまい、スープが負けてしまう気がします。

アクセントとしてガツガツ行かずに、食べ終わって余韻を楽しんだ後にいただくのもいいかもしれません。
逆に味が少し足りないなぁと感じたら、一緒にいただくのもいいかもです。


スープに付けていただきました
2010_0626_131040-P1210461.jpg

スープがやや上品なので、ちょっと足りないかなぁと思いますが、
少し工夫すると、いい感じになってきます。
雑炊風に出来ればもっといいかもしれません。

食べやすさがあるので、家族連れにもいいと思います。
種類も多いので、いろいろ楽しめそうです。

次は味噌か塩を食べてみたいと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
味の抜けもよく、素材の味が楽しめました。
もう少し個性が合ったほうが面白いのですが。
あっさり系のラーメンも良さそうです。


ふらり
大分県別府市北鉄輪6組
0977-75-9087
11:30~15:00 18:00~21:00
水曜日休み
駐車場あり


人気になる要素があるラーメン店でした
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ふらり ラーメン / 亀川駅別府大学駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

テレビの影響は凄い^^

私もドーモは食べ物系の時はほとんどチェックしてますのでこの時も見ました^^

意外と知られてない店なんかも出て面白かったです^^

みなさん、自分だけが知っている美味しい店を紹介したくなるのでしょう^^

今回のチャーシュー丼のイメージわかります^^島系のチャーシュー丼セットがまさにそれなんです><

どちらも美味しいんです^^でも組み合わせるとスープの味が変わるというか舌が馬鹿になってます><

作る側はそれぞれで味見をして決めたんでしょうね^^

No title

大分にいた時には何度か行った事があります。

別府市では美味しいラーメン屋さんだったような~

何種類も扱っているから自分もヤヴァイと最初は思ってたんですけど
悪くないから不思議です(笑)

No title

んげっ!
ボクが今一番行きたい店ですが、こんな並ぶんスか!?Σ(゚皿゚;)
 
ボクはつけ麺で行こうと思ってます!
参考になりました!!ヽ(´∀`)ノ

toB級大好きさん

こんばんは♪
> 私もドーモは食べ物系の時はほとんどチェックしてますのでこの時も見ました^^
> 意外と知られてない店なんかも出て面白かったです^^
> みなさん、自分だけが知っている美味しい店を紹介したくなるのでしょう^^
僕も面白いと感じました。
最後のほうは仕方ないと思いますが…

> 今回のチャーシュー丼のイメージわかります^^島系のチャーシュー丼セットがまさにそれなんです><
> どちらも美味しいんです^^でも組み合わせるとスープの味が変わるというか舌が馬鹿になってます><
> 作る側はそれぞれで味見をして決めたんでしょうね^^
なかなかサイドメニューと相性のいいのはないような気がします。
こちらのは魚介系の風味が程良かっただけにおしい印象がありました。
また行きたいなぁと思いましたよ。行列はいやですが^^;

toのーんさん

こんばんは♪
> 大分にいた時には何度か行った事があります。
> 別府市では美味しいラーメン屋さんだったような~
人気になるだけの味はあると思いますよ。
魚介系の風味を出しつつ、豚骨らしさも感じられるのが面白かったです。

> 何種類も扱っているから自分もヤヴァイと最初は思ってたんですけど
> 悪くないから不思議です(笑)
色々あるのかもしれませんね。
ちゃんと研究しているのではないでしょうか。
わかりやすくて良かったです。

toゆっき~さん

こんばんは♪
> んげっ!
> ボクが今一番行きたい店ですが、こんな並ぶんスか!?Σ(゚皿゚;)
休日のお昼どきでしたので…
しばらくするともう少し落ち着くかもしれません。

> ボクはつけ麺で行こうと思ってます!
> 参考になりました!!ヽ(´∀`)ノ
ぜひつけ麺で逝ってくださいませ(^-^)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。