スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中洲屋台ラーメン 一竜@福岡市中央区:中洲屋台ラーメンが店舗でもいただけます

国道202号線(国体道路)沿い、春吉交差点付近にあります。
東横インの隣あたりになります。

駐車場はありません。
近くのコインパーキングを利用ください。


場所:福岡県福岡市中央区西中洲1-14


外観です
2010_0227_194949-P1170213.jpg

ちょっと天神・中洲に寄った際に、どこかラーメンを食べるところはとふらふらしてました。
気分的に博多系ラーメンをいただきたかったので、色々吟味?しながら行くと、
ふとこの店の前に足が止まりました。

一竜かぁ…どうしようかなぁ?
まあいいか^^;(あまり考えてません)

昔昔?に食べたことはありますが(屋台のです)、
久々にいいかなぁと思いまして。
でもなんかいろいろとありますので、どこがどこだかわかりませんが…

バスの時間の関係があるので、お店に急ぎ足で向かいました。


一竜という名前は結構ありますね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
なかなかの広さですが、まだ時間になっていないのか?
お客は僕だけでした。ちょっとさびしいです…


メニューです
2010_0227_194209-P1170198.jpg2010_0227_194214-P1170199.jpg

ラーメンが主で、ちょい飲みメニューと焼き肉があります。
ラーメンは600円、究極の復刻ラーメン700円などです。
替え玉は150円です。
繁華街的な価格設定ですね。

セットメニューもあります。
レディー'Sセット580円はちょい喰いしたい時にいいですね。
個人的には焼き肉のほうに目が行きました^^;



今回は究極の復刻ラーメン700円にしました
2010_0227_194353-P1170201.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲ、胡麻などとなってます。


さらにアップです
2010_0227_194357-P1170202.jpg2010_0227_194644-P1170211.jpg

普通のラーメンに比べて、コッテリ目にして、タレを変えているそうです。
匂いはそこそこに豚骨系の香りがしてきます。
でも屋台と比べるとやや洗練されている印象があります。
コッテリ目にしていると言うことで、やや表面が貼っている印象があります。

それではいただいてみます。
結構タレの味が先行してやってくる印象です。
先にググッと味を上げておき、豚骨の味わいをより引き上げる感じがします。

口当たりはややヌルッとしたところがありますが、
気になるレベルではなく、屋台的な味わいがしてきます。

口の中で、先にタレの味がストレートに広がってきます。
その後に脂分の甘みと豚骨のふんわり感がどんどんやってきます。
味わいは結構強く感じ、上限を突き破るように感じてきます。
豚骨臭さもそれなりに感じますが、より脂のコッテリを強く感じます。
それでもわかりやすさはあるのではないでしょうか。

タレが強いのでキレは感じますが、後口はその影響か結構残る感じです。
そこのところは屋台風な味わいと言えるのではないでしょうか。
飲んだ後にはこれくらいあったほうが楽しめますし。

ただ、そのままいただくと塩辛さを感じてしまう気がします。
酒飲み後を考えると、味は濃いめのほうがわかりやすいですし、
コッテリ目にすると、豚骨の味が感じにくくなるので、
そのあたりは仕方ないのかなぁと思います。

屋台風味を残しながら、わかりやすさもある、
ベーシックな屋台風ラーメンと言えるのではないでしょうか。


チャーシューです
2010_0227_194521-P1170208.jpg

バラ肉使用かと思います。
匂いはやや肉臭い感じがします。
肉の部分は硬め、脂の部分はとろみがあります。
味付けのやや濃いめで、食感ともにいいアクセントになると思います。


麺は細麺ストレートです
2010_0227_194454-P1170207.jpg

麺の硬さは普通にしました。
それでも硬めに仕上がっていると思います。
ポツポツ感はそこそこでしょうか。
表面がつるつるしており、舌触りがなかなかにいいです。
スープに絡みすぎることなく、ズルズルといただくことができます。

替え玉をしたくなる、屋台系ラーメンといえます。
タレを追加してもそんなに崩れないと思いますので。
この日はしてないので、本当にそうとは言い切れませんが。


久々に屋台でラーメンを食べてみたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B-
塩辛さはありますが、
ラーメンとしては良くできていると思います。
セットで何か頼むといいかもしれません。
個人的には少し高い印象があります^^;


中洲屋台ラーメン 一竜
福岡県福岡市中央区西中洲1-14
092-724-6668
11:00~29:00(LO)
不定休
駐車場なし

お店のページ
http://www.ramen-ichiryu.com/


やはり屋台で食べるのが雰囲気がでますね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


元祖中洲屋台ラーメン一竜 西中洲店ラーメン / 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ココ紹介したかったの?
美味しくなかったならそう言いなよ。

toパトリ夫さん

こんばんは♪
> ココ紹介したかったの?
紹介したくてブログしているわけではありませんので。
多分それでは僕的にモチベーションが上がらないので続けられないと思います。
あくまで食べ歩きの記録ということで^^;
そういう意味では、多分あちらには投稿しないと思います。

> 美味しくなかったならそう言いなよ。
基本的においしくいただける方なので^^;
値段の割には、もうすこし頑張ってほしいという気はします。

価格設定は

確かに強気ですね。

郊外のお店でも580円だったように記憶してます。

たったワンコイン+80円~+100円なんですが、ココをすごく重たく感じるのは福岡県民ならではでしょうねw

博多ラーメン^^

一竜はフランチャイズで増殖中ですね^^

どこも入りはぱっとしません><もしまた行かれるなら川端店をお勧めします^^

夕方からビール付き580円とか更に替え玉10円とかサービス(内容はときどき変わりますがお得です)が凄いです^^

美味しいラーメンはいろいろありますので一竜にこだわる必要はないんでしょうけどご参考までに^^

tohiroshiさん

こんばんは♪
> 確かに強気ですね。
> 郊外のお店でも580円だったように記憶してます。
ワンコインの店はなかなか…ですね。
特に都会になると難しいのかもしれませんね^^;
正直あと100円マイナスならば良かったのですが。

> たったワンコイン+80円~+100円なんですが、ココをすごく重たく感じるのは福岡県民ならではでしょうねw
久留米を見るとどうしても高く感じてしまいますね。
北九州もワンコイン以上が多いので…
小麦の値上げでどうなるのか気になります(-.-)

toB級大好きさん

こんばんは♪
> 一竜はフランチャイズで増殖中ですね^^
ブランド名である程度は行けるのでしょうが、関西などにもあるのでありがたみ?がなくなってますね。
まあ屋台で食べてこその味わいでしょうから、それでもいいのでしょうが。

> どこも入りはぱっとしません><もしまた行かれるなら川端店をお勧めします^^
> 夕方からビール付き580円とか更に替え玉10円とかサービス(内容はときどき変わりますがお得です)が凄いです^^
福岡は高速バスで行くことが多く、
天神から乗ったほうがいいので、そこまで行けませんでした^^;
次回行けたら行くかもですが、そういう気持ちになるかは疑問です…

> 美味しいラーメンはいろいろありますので一竜にこだわる必要はないんでしょうけどご参考までに^^
久しぶりに昔行ったことのある屋台のラーメンが食べたくなりました(^^)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。