スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山陽軒@山口県下関市:そのままでいてほしい、すべてがイニシエのラーメン店です!

県道251号線沿いにあります。
近くに下関江の浦郵便局があります。

駐車場はあります。


場所:山口県下関市彦島江の浦町6-13-8


外観です
2010_0108_122449-P1160430.jpg

今回は一路関門トンネルを通って、彦島道路を通ってこちらまで行きました。
途中道を間違えたので内緒ですが…^^;

以前、ケパサさんのところで見かけまして、
さらに調べていくうちにどうしても行きたくなり?
とりあえずお伺いすることにしました。

イニシエ系のラーメン店と聞くと居てもたってもいられない、
そういう性分のおいらでございます^^;

それでは店内に入ることにします。


この外観を見ると興奮してきます…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


お店に入ろうとすると…
2010_0108_122540-P1160433.jpg

え、勝手口ですか!(◎皿◎)ナンデスト!!


どう見てもあの下が入口でしょう!
2010_0108_122510-P1160431.jpg

あ、右側に暖簾がありますね^^;


入口です
2010_0108_122530-P1160432.jpg

さすがイニシエ系ですね?
構造が非常に面白いです(^^)


店内はカウンターのみとなってます。
外観にたがわず?よりイニシエ度が増している印象です。
う~ん、この雰囲気落ち着くなぁ!

と思ってはいましたが、内心ちょっと個人的に嫌なことが…(お店が悪いのではありません)


つまらないことはそれくらいにして、次に行きます。


メニューです
2010_0108_122715-P1160434.jpg

ラーメン400円、替え玉100円、大盛500円、チャーシュー麺500円、その大盛600円などです。
イニシエ系的な、庶民的な値段となってます。

おでんもおいしそうな感じです。
すじとトーフは110円、他は90円です。

ラーメンセットはラーメンとめし、おでん90円の分、漬物のセットとなってます。



今回はラーメン400円にしました
2010_0108_122835-P1160436.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、ねぎ、のりなどとなってます。
400円と考えるとかなり充実した内容ですね。
やや量自体は少ない感じがしますが、そこは400円なので。


さらにアップです
2010_0108_122839-P1160437.jpg

ベースは豚骨系かと思われます。
やや脂の層が貼っている感じがありますが、
どちらかと言えばあっさり系な表情をしています。

匂いはそんなに感じられず、やや海苔の影響はあるかもしれませんが、
押さえているというより、あっさり目の作っていると言っとところでしょうか。

それではいただきます。
スープは思った通り、あっさりとした味わいです。
必要最低限の脂のみを使用して、後は極力減らしているような感じです。
それでいて、脂っぽい甘みも少々感じられます。
温度自体は温めです。

口当たりは脂の感じがまったくと言ってもいいほど感じません。
スープが束になって流れていくようです。
まるで手の間を水が流れていく印象でしょうか。

口の中ではじんわりと味わいが広がって行きます。
インパクトはもちろん?ありません。
濃度はあっさり薄めで、コクもそこそこだと思います。
それでも、しっかりと脂系と豚骨系の味を感じることが出来ます。

あくまで優しく、しっとりとやや水気を含んだような…
まるで霧雨の中を歩いているような、そう言った感じになります。

後口はやや出汁の感触は残りますが、
基本的にあっさりといつのまにか消えるように感じます。

懐かしい、おばちゃんの愛情が詰まったそんなイニシエ系?ラーメンでした。
こういうラーメンも時々妙に食べたくなりますね。


チャーシューです
2010_0108_123053-P1160443.jpg

バラ肉使用かと思われます。
400円なので、そんなに大きくはありません。

やや臭みのある、硬めな感触です。
味付けはそんなに強くないので、
スープの味を壊さずに、いいアクセントになるかと思います。
チャーシュー麺もハマる人はハマりそうです^^;


麺は中細麺でややちぢれがあります
2010_0108_123034-P1160441.jpg

特に硬さは指定しませんでした。

普通よりは柔らかめに仕上がってます。
スープとの絡みはまあまあですが、このくらいがちょうどいいかもしれません。
あっさりスープなので、持ちあげても困りますし、絡まないのもあれなので。

味自体も優しい感じなので、そういった意味でもスープと合うのではないでしょうか。
しなびたもやしと絡めると、鄙び度がアップするのが非常に面白いです。


お店の雰囲気からラーメンまで、すべてがイニシエ系の貴重なお店ですね。
門司のあの店がなくなったので、個人的により貴重度が上がった感じです。



総合評価:B
インパクトなどはありませんので、
どなたにもお勧めできるとはいえませんが、
ハマる方にはうれしい?お店だと思います。


山陽軒
山口県下関市彦島江の浦町6-13-8
083-266-4672
火~金 17:00~23:30
土日 11:00~14:00 17:00~23:30
月曜日休み
駐車場あり


国重要文化財に指定してほしいくらいです^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


山陽軒 ラーメン / 下関)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラーメンの写真が黄色いしピントがあってない。
ホワイトバランスとかちゃんとせんとね。
何度も言うけど公開するなら責任持てよ。
まずいお店に見える。
肉のヤーツなんて残飯にしか見えないしね。
そろそろ怒るよ。

toパトリ夫さん

> ラーメンの写真が黄色いしピントがあってない。
> ホワイトバランスとかちゃんとせんとね。
まあ技術がないのは認めますが。

> 何度も言うけど公開するなら責任持てよ。
> まずいお店に見える。
> 肉のヤーツなんて残飯にしか見えないしね。
たぶん代表してそういわれているのでしょうから、
出来る限りの努力はさせてもらいます。
急には求めるレベルにはならないでしょうが。

はじめまして!

毎日見させてもらって参考にしています。
今回のお店、妙に興味をそそられました。
私もブログをしていますが写真なんて酷いものです(汗)
ブログはお仕事ならまだしも日記みたいな物だから楽しく紹介できればいいと思いますよ♪
これからも楽しみにしています!

to酵母菌さん

はじめまして、こんばんは♪
> 毎日見させてもらって参考にしています。
> 今回のお店、妙に興味をそそられました。
そそられる方にはハマるお店だと思います。
懐かしさもある味わいがいいですよ。

> 私もブログをしていますが写真なんて酷いものです(汗)
> ブログはお仕事ならまだしも日記みたいな物だから楽しく紹介できればいいと思いますよ♪
> これからも楽しみにしています!
どうもありがとうございます!
写真でもう少し伝えられればいいのですが、なかなか難しいですね^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
79位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。