スポンサーサイト


月天 田町店@北九州市小倉北区:ラーメンと焼飯のコラボがおいしい!お店です

ローソン小倉田町店(金田交差点と金田2丁目交差点間)横の道に入り、
左側に行くとすぐ左手にあります。

駐車場はあります。
ただお客が多いのでなかなか停められないこともあります。


場所:福岡県北九州市小倉北区田町18-9


外観です
2010_0627_125956-P1210532a.jpg

この日もなぜか焼飯モードになり、一路月天に向かいました。
先日、「川淵町店」にいったので、今度は田町店に行きました。

しかしお昼時はお客が多いです…
場合によっては並んでいることもあります。
この日はそれはありませんでしたが、駐車がなかなかできませんでした。
この状況は戸畑の「龍王」に似ているような気がします。
…勝手な個人的な感想です。

やっと車が止められたので、お店に入ることにします。


最近サイドメニュー目的で決めている気がします^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
キャパは25人ほどと言ったところでしょうか。

ちょうど席が空いたのでカウンターに座ることにしました。
雰囲気は、昔ながらのラーメン店と言った感じでしょうか。
こういう感じが、野郎には入りやすい環境を作り上げているんでしょうね。
カフェとはまた違った落ち着き?があります^^;


メニューです
2010_0627_130209-P1210533.jpg

ラーメン450円、大盛550円、ちゃんぽん550円、焼飯480円などとなってます。
セットは14:00まではラーメンと小チャーハンで650円があります。
オールタイムで焼飯と小ラーメンで750円があります。

焼飯にはスープが付いています。
どこかの店にもあったような気がしますが…



今回はもちろん?ラーメンと小チャーハンのセット650円にしました
2010_0627_130252-P1210534.jpg

ここの店に来たらやはりこのセットですね!


ラーメンのアップです
2010_0627_130255-P1210535.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、もやしなどになってます。
意外と?チャーシューの量が多いのに驚きですね。


さらにアップです
2010_0627_130255-P1210535a.jpg

スープは豚骨ベースのブレンドだと思います。
北九州に多いタイプといったところでしょうか。
匂いは極力抑えており、ドギツイ匂いはありません。

見た目から淡いしっとりとしたスープにです。
脂は多くなく、スープによく溶け込んでいます。
まるで乳白色の霧がかかっているような感じです。
強くはありませんが、ムンムンと?ラーメンらしさを出している気がします。

口当たりはかなり滑らかな印象です。
スープが違和感なくスーと入っていきます。
やや甘みを唇に残しつつ、口の中に流れていく感じがなかなか良いですね。

口の中では味わいが広がります…ん、そんなに広がらないなぁ^^;
少し転がして行くと、徐々にではあるのですが、味がしてきます。
塩ラーメンに近いくらい?のあっさりしたスープですね。

カドが感じられず、丸みを帯びたうまみの粒子が、
舌に触れるたびにパチン、パチンとはじけていく感じです。
丸い塩味と、淡い感じの豚骨の味わいが優しく、染みいるように感じてきます。

濃度はそんなになく、コク深さはあまりないと言った感じですが、
時間をかけて味わうと、少しずつ味が強くなっていく印象があります。
なぜかだんだんと心地よくなっていき、眠くなってくる…
まではありませんが、なかなか馴染んでくる気がします。

後口はサーと流れて消えていく感じがします。
やや甘さを残しながら、あっさりと未練なく居なくなる印象です。

インパクトはまったくと言っていいほどないので、
がっつりとラーメンをいただきたい方には合わないかもしれませんが、
この優しい淡い味は惹きつけられるものがありますね。
個人的にも心が落ち着く感じです。


チャーシューです
2010_0627_130459-P1210541.jpg

バラ肉使用かと思います。
小さめながらも、6枚はなかなかうれしいものです。
硬めな食感で、味付けも強くはありません。
チャーシューの味でスープへのいいアクセントになってます。

リセット効果もあるのかなぁ?
それで沢山入っているかもしれません。


麺は中細麺のストレートです
2010_0627_130434-P1210540.jpg

やや軟めに仕上げてあります。
少しもちもちとした食感があり、弾力があります。

表面はツルツルしており、引っかかることなくズルズルといただけます。
スープとの絡みもなかなかありますが、
急いでいただくと、絡みが少なく感じます。

じんわりと広がっていくので、少しペースを落としながら食べるのもいいかもしれません。

胡椒を入れると切れが増しますので、
足りないと感じたら入れるのもいいかと思います。
舌で転がすようにいただくにはちょっと邪魔になるのですが^^;


焼飯です
2010_0627_130258-P1210536.jpg

中には肉、かまぼこ、卵、玉ねぎ、ネギ、ニンジンなどが入ってます。


さらにアップです
2010_0627_130630-P1210542.jpg

一粒一粒に脂がしみ込んでいる感じです。
香ばしさはあるのですが、川淵町店と比べるとおとなし目です。
ちょっと脂の量が少ないのかなぁ?

いただいてみると、口の中でハラリとごはんがほどける感触があります。
この感触がたまりませんが、少しするととした感じになります。
ご飯をカリカリに上げ過ぎることなく、ふんわり感も出してます。
こういう焼飯は個人的に好きですね。

味付けはややスパイシーさもありますが、
ふんわり感がある分、それを許容している感じがあります。
具材とご飯、脂のうまみが一つの皿に凝縮した印象です。
久しぶりにいただきましたが、かなりうまかったです(^^)
焼飯だけをいただきに行くのもいいかもしれませんね。

小の割には茶碗1.5杯分ほどあるので、十分な量かと思います。
スープといっしょにいただくと、うまみ度がよりアップしてきます。
相性はかなりいいかと思いますね。

アクセントが強いインパクト系?焼飯ではないので、
メリハリはあったほうがいい場合は川淵町店のほうが合うかもしれません。
個人的にはこちらのが好みです。


お昼時はお客は多いが、焼飯おいしいなぁ思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
あっさり系のラーメンと焼飯が妙にしっくりきます。
優しい味わいの、懐かし系なラーメンでした。
サイドメニューと一緒にいただきたいですね。


月天 田町店
福岡県北九州市小倉北区田町18-9
093-581-0393
11:00~19:00頃
日曜日・祝日休み
駐車場あり


それにしてもお昼時はお客さんがどんどんやってきますね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


月天 ラーメン / 西小倉駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー

月天★

ココのチャーハンは好きですね~
現段階でのベストは、「蘭州」のチャーハンですけども
(^-^)

においのするトンコツと月天のように
においのあまりしないトンコツと
作り方がそんなに違うモノなんですかねえ~?
ラーメンは不思議です。

toのーんさん

こんばんは♪
> おー月天★
> ココのチャーハンは好きですね~
> 現段階でのベストは、「蘭州」のチャーハンですけども (^-^)
蘭州の炒飯はまだ未食です^^;
ここの月天は時間帯によっては…らしいですが、
僕的にはまだそれはないです。

> においのするトンコツと月天のように
> においのあまりしないトンコツと
> 作り方がそんなに違うモノなんですかねえ~?
> ラーメンは不思議です。
実際作っているわけではないのでわかりませんが、
量や部位、時間、他の具材などにより変わってくると思います。
それがまたおもしろいところでもあります(^^)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
68位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
