スポンサーサイト


香蘭@長崎県佐世保市:佐世保駅のガード下にあるお店で絶品の太麺皿うどんをいただきました!

佐世保駅からフレスタと逆方向に行った先のろくてん通りにあります。
以前行った創作料理十八番のすぐ近くです。

駐車場はありません。
近くのコインパーキングをご利用ください。


場所:長崎県佐世保市三浦町21-29


外観です
2010_0417_180346-P1190842.jpg

先ほどの創作料理十八番は奥なので、こちらのほうが手前にあります。
すぐ向かいに「大善」というちゃんぽん店があります。
正直どちらに入るか迷ってしまいますね^^;
今回は事前情報を得て行きましたので、迷うことなくこちらに向かいました。

佐世保で本格的な長崎ちゃんぽんを出す店として、知られているらしいです。
わざわざ佐世保でなくても…と言われそうですが、ちょっと寄ったついでもあります。
それではお店に入りたいと思います。


長崎ちゃんぽん店でいただくとしたら…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみです。
厨房側と窓側の両方に席があります。
雰囲気は食堂系な感じです。
野郎でも気軽に入ることができますね^^;


メニューです
2010_0417_182021-P1190849.jpg

というか、ショーケースですね。
長崎ちゃんぽん700円、長崎皿うどん750円、ちゃんめん長崎皿うどん750円、
ぎょうざ600円、なぜか焼き飯?700円、ビーフカレー700円などがあります。

ちゃんぽん、皿うどんには九十九島産のかきが入ってます。
確か年中そうだった気がします。



今回はちゃんめん長崎皿うどん750円にしました
2010_0417_180914-P1190845.jpg

個人的にちゃんぽんよりは皿うどんが好きです。
皿うどんは細麺よりも断然太麺派なんです(^^)
ただ皿うどんは外れるととんでもないこと?になるので、
まずちゃんぽんの味を試してからいただくことが多いです^^;

サーブ時間は思ったより早い印象でした。
…時間計ったわけではありませんので、本当にそうかは定かではありませんが。


さらにアップです
2010_0417_180919-P1190846.jpg

具材はエビ、イカ、カキ、アサリ、豚肉、きくらげ、かまぼこ、キャベツ、もやし、ニンジン、玉ねぎなどが入ってます。
なかなかに具だくさんなあんかけとなってます。

あんかけは豚骨ベースのスープを具材とともに炒めたものです。
作る段階からうまそうな匂いがぷんぷんしてました。

香りはあんかけ独特の香りに、豚骨系や香ばしい香りがします。
煮詰まっている印象なので、味は濃いめな感じがします。
トロミ具合がなかなかに良さそうな印象ですね。

さっそくいただきます!
味としては、豚骨に具材のエキスが溶け込んだちゃんぽんスープを、
あんかけで甘みを加え、胡椒などでキレを加えている感じです。
エキスがよく出ている感じなので、かなり濃厚な味わいですね。

口当たりは当然とろりとしてますが、そんなに引っかかる印象はありません。
始めの段階から濃厚な味を感じることができます。

口の中では、魚介系のストレートな味わいが広がって行きます。
よく出汁が出ている印象で、コクがどんどん増していく感じです。
そこに野菜などのエキスが甘みと奥行きを表現して行きます。
魚介が真っすぐとすれば、野菜エキスはクロスするように感じてきます。
オーケストラで曲調が変化する場面と言ったところでしょうか。

最後に豚骨系の丸みのある味わいがしてきます。
豚骨がそれらの味わいを統合して、クライマックスへと導いていく感触があります。
これらの味わいがあんかけに凝縮しているのは、なかなかに素晴らしいものです!

後口はうまみが思いっきり残って行く感じです。
胡椒などにより引き立てられた味わいが永遠に続くかと思うと、
だんだんとぼやけるように消えていきます。

個人的にちゃんぽんでもウマいと思いますが、
太麺皿うどんでいただかないともったいない気がします。
そんなに食べたわけではありませんが、かなり好みの味ですね(^o^)


麺は太麺です
2010_0417_181017-P1190848.jpg

ちゃんぽん麺使用なので、当然と言われればそうですが。
外側は焦げ目をつけてパリッと、中はふんわりと仕上がってます。
それにしても、そそられるものがありますね^^;

あんかけに絡ませていただくと、これまた最高ですなぁ!!!
食感がパリッとして刺激があり、歯ごたえがいいです。
焦げ目をつけたことで風味がさらにアップしている印象です。

中はちゃんぽん麺のやわらかさとコシを感じられます。
麺自体のうまみもプラスされ、さらに味わい深く楽しめます。

細麺もいいのですが、味の深さから言えば太麺のほうが上ですね。
ただ細麺はパリパリ感は断然ありますし、ちょっと胡麻化しも効くような気がします。
太麺は下手に作ると、軟過ぎ、硬すぎということになってしまいます。
あくまでB級グルメの範囲ではありますが、麺の塩梅がなかなか素晴らしい印象でした。


うわさ通りの味わいに満足して、お店を後にしました(^^)



総合評価:A-
濃厚な味わいと麺の具合がよく合ってます。
具材も豊富に入ってますので、食べ応えもあります。


香蘭
長崎県佐世保市三浦町21-29
0956-24-5803
10:00~21:00
不定休
駐車場なし


向かいの大善も気になります…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


香蘭 ちゃんぽん / 佐世保駅佐世保中央駅

昼総合点★★★★ 4.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
