

寛太郎@北九州市戸畑区:戸畑ちゃんぽんが有名ですが、ラーメンもおいしいお店です!

沖台通り沿いにあります。
戸畑駅方面の浅生二丁目交差点より、始めのほうは一方通行になります。
普通に行けば問題ないと思いますが。

駐車場は戸畑駅方面からは、お店の先50mほどに3台分あります。


場所:福岡県北九州市戸畑区浅生3-14-21


外観です
2010_0702_193638-P1210564.jpg

ここに来るのはかなり久々になります。
商店街のさらに先にいったところにある、戸畑ちゃんぽんとラーメンのお店です。
まあこのあたりも商店街と言ってもいいのですが。

この日、どこでラーメンを食べようかと考えていた時、
ふとあるお方の言葉を思い出しました…
「俺は寛太郎の味噌ラーメンが一番好き」というセリフをです。
行こうと思ってからいろいろ寄り道?しているうちに忘れてしまいまして^^;

ということで、寛太郎に照準を合わせて向かうことにします。


戸畑ちゃんぽんモードになるかもしれませんが…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
雰囲気としては、普通のラーメン屋の感じです。
キャパは20名弱ほどかと思います。


メニューはラーメン530円、味噌ラーメン550円、醤油ラーメン550円、
野菜ラーメン630円、チャーシュー麺700円、牛すじラーメン700円などがあります。
なんとなく牛すじラーメンは食べてみたいです^^;

戸畑ちゃんぽんは630円、味噌ちゃんぽんは650円などです。
他には焼きうどん580円、あんかけ焼きそば630円などがあります。

セットは寛太郎定食はラーメン、焼飯小、ギョウザ小で930円、
ちゃんぽんに変わると1030円になります。

ラーメンセットはラーメンと焼飯小で730円、
ラーメン定食はラーメン、ギョウザ小、めしで830円です。
ちゃんぽんの場合はそれぞれ100円プラスになります。
あんかけ焼きそば、焼きうどんなどにもセットメニューがあります。

なかなかバラエティに富んだメニュー構成だと思います。



今回は初心を貫き?味噌ラーメン550円にしました
2010_0702_194138-P1210565.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、わかめ、もやし、メンマ、胡麻、味玉などとなってます。
550円にしてはかなり大盤振舞なトッピングですね!


さらにアップです
2010_0702_194143-P1210567.jpg2010_0702_194218-P1210568.jpg

色合い的にはとんこつベースに味噌を溶かした感じがします。
以前伺った荒尾の武蔵に似ているような気がします。
まああちらの方が洗練された印象がありますが…

匂いは味噌の香りがそこそこしてきます。
どちらかと言えば甘い感じの匂いです。
九州系の味噌を使っていると思われます。
色合い的になかなか濃厚そうな感じがします。

それではさっそくいただきます。
おぉ、これは味噌汁系?ラーメンの感じがします。
インパクトというより、コクと味わいある飲みやすいタイプですね。
先ほどの荒尾の武蔵と似た味わいがします。
スープ自体の温度は温めで、札幌系とは違うかと思います。

脂はそんなに多くはありませんので、
口当たりはいい感じで、するりと入っていく感触があります。
やや甘い感じが残りますが、気になりすぎるレベルではないと思います。

口の中では味噌の麦のような感触が最初にしてきます。
やや香ばしさはありますが、甘めにシフトされており、九州的な味噌の味わいがします。
その味噌がだんだんと豚骨と相まって来ると、より豊潤で甘みが増してくる感じがします。
この味わいが口の中を回るごとに、どんどん増してくる印象です。

カドはまったくと言っていいほどなく、安心していただける感覚です。
こういった意味でも味噌汁系ラーメンと勝手に名付けております^^;
個人的にはこういう系統の味噌ラーメンも好きですね。

喉越しはいいほうだと思います。
後口は甘みが残る気がします。
味噌の他に、トッピングによるものもある感じです。
武蔵と比べると、このあたりが大雑把かもしれません。

というのが、食べていくうちにだんだん甘い感触が残ってきます。
甘ったるいと言ったほうがいいのかもしれません。
個人的にやや気になるレベルなのが、残念なところですね。
それでも十分おいしい味噌ラーメンだと思います。


チャーシューです
2010_0702_194234-P1210569.jpg

やや硬めの仕上げとなってます。
味付けはやや甘い感じがします。
先ほどのスープの甘みに影響を与えているような気がします。
とんこつスープだけならばいいのかもしれませんが、
味噌だと甘さが増幅されてしまう感じがあります。

硬めなのが、アクセントとしてはいい感じだと思います。


味玉です
2010_0702_194330-P1210572.jpg

甘めのタレに付けている感じがします。
ただ卵自体の味により、うまく融合出来ているかと思います。
中はとろりとはしてませんが、柔らかめでなかなかいい感じです。
ちょっと冷たいのが、アクセントになるかならないかはなんとも言えませんが。


麺は中細麺のストレートです
2010_0702_194248-P1210570.jpg

麺の硬さは指定しませんでしたが、
普通からちょっと軟めかもしれません。

スープとの絡みはいいほうだと思います。
ガツンとくるスープではないので、太麺だと麺が際立ちすぎる気がします。
細麺過ぎると絡みすぎるので、ちょうどいい太さだと思います。

スープと相まって、小麦系の甘みをうまく引き立てている印象です。
ややレトロな懐かし系の味わい?がしてくるのも、麺との絡みとも言えそうです。


そのほかにわかめは食感が面白くなる感じです。
スープにぬめりを出すようなところがあり、より味噌汁系に近づけているような気がします。
あ、メンマも甘めで龍王ほどはありませんが、スープに影響を与えそうな気がします。
このあたりが、だんだんと感じてくる甘味の要素になっているかもしれません。
これらも懐かし系に寄与しているのではと思います。


今度はちゃんぽんをいただきに行こうと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
甘味がやや強い感じですが、
食べやすい味噌ラーメンだと思います。
ハマると好きになれる要素があるかもです。


寛太郎
福岡県北九州市戸畑区浅生3-14-21
093-881-5483
月・水・木 11:00~16:00
金・土・日 11:00~20:00
火曜日休み
駐車場あり


色々試したくなるお店ですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


寛太郎 ラーメン / 戸畑駅

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Σ( ̄□ ̄lll)

なんと!

寛太郎に味噌ラーメンがあったとは!
そして、それが有名?という事も気付きませんでした。(T_T)

toのーんさん

こんばんは♪
> 寛太郎に味噌ラーメンがあったとは!
> そして、それが有名?
味噌ラーメンはそんなに有名ではありませんが…
戸畑ちゃんぽんが断然有名だとおもいます。
でもいろいろ試してみたいお店ですね(^^)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
83位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
