

居食屋ダイニング 紙月夢兎(ペーパームーン)@長崎県大村市:B-1グランプリでおなじみの大村あま辛黒カレーをいただきました!

国道444号線沿いにあります。
大村インターからは降りて空港側に向かった左手に、
国道34号線からは桜馬場交差点を大村インター側に向かった右手にあります。

駐車場はあります。


場所:長崎県大村市池田2-317-1


外観です
2010_0410_123223-P1190484.jpg

大村方面を通っていた時に、
「そういえば北九州のB級グルメイベントに来ていたなぁ」
ということを思い出し、大村あま辛黒カレーモードになりました^^;
あのイベントは用事があって行くことができませんでしたので…

大村あま辛黒カレーといえばこちらのお店が有名なので、
まずはこちらで食べるのが一番いいだろうと思い、行くことにしました。

なんかいろいろ取り扱ってますね。
ともかく、お店に入りたいと思います。


昔長崎に居ましたが、そのころはなかったような気がします…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はまずは持ちかえりコーナー?があり、
そこから奥にテーブル席があります。
さらに奥には個室形式の座敷があります。
グループでもゆっくりと楽しめそうです。
夜は居酒屋になるそうです。


メニューです
2010_0410_123425-P1190486.jpg2010_0410_123440-P1190487.jpg2010_0410_123531-P1190489.jpg
2010_0410_123535-P1190490.jpg2010_0410_123547-P1190491.jpg2010_0410_123550-P1190492.jpg

大村あま辛黒カレーはもちろんですが、
トルコライスや五島うどんなどの名物や、
地元産の食材をつかった釜めしなどのメニューもあります。
ホント豊富なメニュー構成ですね!



今回は大村あま辛黒カレー800円にしました
2010_0410_124002-P1190493.jpg

サラダと漬物がセットになります。
辛さは調整ができます。


カレーのアップです
2010_0410_124015-P1190496.jpg


2010_0410_124030-P1190501.jpg

大村あま辛黒カレーの条件は以下の通りです
①大村市特有の黒土で育った野菜やフルーツ等が使用されていること。
②フルーティーな甘さとスパイシーな辛さが繰り返される味わいが感じられるカレーを提供していること。
③大村市北部の特有の黒土をイメージさせる黒いカレールーである事。
④大村市の歴史を理解したうえで、「おもてなしの心」でお客様をお迎えできるお店であること。

※参照URL http://o-size.net/amakara/map.html

黒の色合いは食用竹炭を使用しているみたいです。
美肌効果もあるそうです。
それにしても、ホント黒土に見えますね。

香りはそれなりのスパイシーさがありますが、
フルーツのような甘い感じの香りもしました。

このニンジンは黒田五寸人参というものらしく、柔らかく甘味が強いとのことです。
黒に生える赤のコントラストもなかなか良い感じですね。


サラダのアップです
2010_0410_124020-P1190498.jpg

普通のドレッシングがかかったサラダです。
途中にシャキシャキ感が入ると、いいアクセントになりますね。


漬物のアップです
2010_0410_124023-P1190499.jpg

カレーに漬物は必需品?と言えるかと思います。
僕としては、福神漬けが好きなのでもっと量があればうれしかったのですが…
味が変わりすぎてしまうことがあるので、適量がいいかもしれませんね^^;


それではいただきます
2010_0410_124109-P1190503.jpg

カレールー自体はサラサラ系ではなく、ややとろみがある感じです。
最初にスパイシーさがやってきて、辛みが出てきますが、
だんだんと甘みがましてくる印象です。

ふんだんにフルーツや野菜を使っているらしく、
甘さにもさらに奥深さも感じさせる、コク深い味わいです。
味の順番としては、辛→あまな感じがします。
もちろん辛みが消えてしまう訳ではありませんが、
辛党には足りないかもしれません。

竹炭入りなので、食べていると繊維質のような感触もあります。
そこまで気になる感じではありませんし、きれいになると思えばいいのかと。
僕の○○はそれぐらいでは落ちませんが^^;

人参といっしょにいただくと、非常に甘くなってきます。
この人参、もともと甘みが高いのにさらに糖度が増している印象です。
それでもキレのある?甘さなので、しつこさはなくサラッとした味わいです。
この人参でスイーツでも作ってみたいなぁ(^_^;)

黒土の豊富な栄養素を彷彿させるうような、大地の恵みを感じるカレーでした。



総合評価:B
デフォルトは甘めにシフトされたカレーです。
コクを重視したような印象があります。
個人的にはこういうのも好きですが、
辛いのを食べたい方は辛度を上げていただくといいかもしれません。


居食屋ダイニング 紙月夢兎(ペーパームーン)
長崎県大村市池田2-317-1
0957-52-3927
11:00~15:00(LO14:30)
17:00~22:00(LO22:00)
不定休
駐車場あり

ホームページ
http://food.oomland.com/papermoon/


近ければもっと店を回りたいのですが…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


居食屋ダイニング 紙月夢兎 カフェ / 諏訪駅竹松駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

黒カレー

黒いカレーって家庭で作りづらいせいか、「お店のカレー」という印象が強いです。

そんな理由で非常に食欲をそそりますww

竹炭ですか…知らんかった。

tohiroshiさん

こんばんは♪
> 黒いカレーって家庭で作りづらいせいか、「お店のカレー」という印象が強いです。
> そんな理由で非常に食欲をそそりますww
確かに手間がかかりますからね…

> 竹炭ですか…知らんかった。
イカスミなどもありますね。
大村あま辛黒カレーとなってますが、
かなり黒いのは2店ほどだそうです。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
43位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
