スポンサーサイト


みんず(子)ラーメン 小倉店@北九州市小倉北区:濃厚ラーメンが復活か?門司の有名ラーメン店の系列です。

TOTO小倉第一工場の近くにあります。

駐車場はあります。
中島一丁目交差点近くにあります。


場所:福岡県北九州市小倉北区中島1-11-18


外観です
2010_0702_201717-P1210576.jpg

門司にあるみんずラーメンには何度か行ったことがありますが、こちらは初めてになります。
場所にしては、駐車場がなかったので行きにくいのもありました。
門司もないのでは、などの突っ込みはなしということで^^;

それでは中に入ろうと思います。


門司の孫?のお店らしいです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
カウンターは厨房側とその反対側にもあります。
雰囲気としては、普通のラーメン屋と言ったところでしょうか。
野郎でも気兼ねなく入ることができます。

メニューはラーメン600円、みんずラーメン650円、特製ラーメンは700円になります。
みんずラーメンはゆで卵やメンマがプラスされたものです。
特製はみんずラーメンにはちみつ・にんにくなどを加えて、味わい深くしてるものです。
門司のお店と比べるとやや安い印象があります。



今回はラーメン600円にしました
2010_0702_203005-P1210578.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲ、胡麻などです。
う~ん、胡椒が結構掛かっているのが気になります^^;
僕は胡椒がちょっと苦手なので…


さらにアップです
2010_0702_203127-P1210582.jpg2010_0702_203102-P1210580.jpg


そこそこに脂が張っている印象です。
ただそんなに脂っこい感じの表情ではないと思います。
なんか言っていることが変ですよね^^;

スープは豚骨ベースに鶏ガラが入った感じです。
北九州系とも言えますが、もっと南の方が合っているのかなぁ?

匂いは結構します。
好きな方にはたまらない、豚骨臭がします。
お店の中も結構な匂いがあります。
ただ久留米系のような臭さではなく、
フレッシュ感?のある匂いです。

それでは、さっそくいただきます。
これはなかなかに濃厚スープではありませんかぁwwwwww!
ズンズンと豚骨系の味わいがやってきます!

口当たりはややぬめりを感じますが、
濃厚なスープに押し流されていくような印象です。
これから豚骨ラーメンをいただく気持ちに嫌でもさせてくれます!

口の中ではストレートな味わいがぐいぐいっとやってきます!
インパクトもあり、味の広がりもなかなかのものです。
コク深い豚骨の味わいが何度も何度もやってくる印象があります。
豚骨の波の中を舌が泳いでいるとでも言った感じでしょうか。
その波をまるでサーファーのように乗り越えていくようなところでしょうか。
そのくらいの感触がありました。

濃度もなかなかあり、濃厚な豚骨タイムが楽しめます。
そのうちに鼻のほうに突き抜けていきますね。
キレも胡椒があるおかげか、なかなかによい感じです。
呼び戻しでない効果もあるかもしれません。

あっさり系ラーメンが好きな方には合わないラーメンだと思います。
豚骨臭が大好きな、濃厚豚骨ラーメンが好きな方には合うのではないでしょうか。
久留米系とはちと違いますので、魁龍みたいなのが好きな方にはどうかと思いますが。

それからインパクトを出している分、塩味は結構あります。
調整は可能なので、注文時に申しつければいいかと思います。
前半はそうでもありませんが、後半はややきつく感じてくるかもしれません。
後、やや温めかもしれませんので、アツアツが好きな方には足りなく感じるかもです。

少し違いますが、昔のみんずの濃いラーメンを彷彿させるものだと思います。
現代系のテイストが入った感じがありますね。


チャーシューです
2010_0702_203200-P1210587.jpg

もも肉使用かと思われます。
600円は少し高いと感じてましたが、
大きめのチャーシューが入ってますので、
まあいいかなぁと思いました。

塩味がそこそこに効いたもので、
肉の感触もありますので、満足感はあります。
アクセントにもなりますし、そのままスープに付けただけでもいいかと。
最大に威力を発揮するのは特製ラーメンの時のような気がします。

柔らかで、肉肉しいチャーシューでした。


麺は細麺のストレートです
2010_0702_203141-P1210584.jpg

門司のとは違いますね。
硬さは指定してませんが、程よい硬さで来たと思います。
普通かそれよりもやや軟いかもしれません。
このスープにはちょうどいいと感じました。

絡みもいい感じで、持ちあげすぎることもなく、
麺の風味も感じながら、スープの味を強調している印象です。

でも門司の麺を入れるとどうなるのかなぁ?
濃厚だが、一本気なところがありますので、
負けてしまい、卵臭さを強く感じてしまうかもしれません。
本当のところは何とも言えませんが。

みんず系の味わいを守りつつ、独自の進化を遂げてほしいと思いながら店を後にしました。



総合評価:B+
濃厚でかつキレも感じさせるものでした。
ただ塩味が強いので、そこは好みになるかもしれません。


みんずラーメン 小倉店
福岡県北九州市小倉北区中島1-11-18
093-551-5773
11:00~15:00 17:00~20:00
月曜日休み(祝日の場合は営業)
駐車場あり


戸畑店のほうも行かないといけませんね。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


みんずラーメン 小倉店ラーメン / 旦過駅香春口三萩野駅平和通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
64位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
