スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン大学@山口県下関市:彦島手前にある、懐かし系のラーメン屋です

県道250号線沿い、彦島に渡る手前にあります。

駐車場はあります。


場所:山口県下関市大和町2-14-18


外観です
2010_0108_125716-P1160458.jpg

山陽軒から、彦島のもう一つのラーメン屋に行こうとすると、
「しばらく休みます」とのことでした(-_-;)
そこで一番近いラーメン屋がここだということで、行くことにしました。

それにしても、なかなかにインパクトある名前ですね。
勉強して、合格しないといただけないのかなぁ…
僕は遊びまくってますので?ラーメン大学の合格は無理かなぁ^^;
あの方々のように日々研鑚しないと駄目な気がします…

狭き門を通る気持ちで、中に入ります。


ラーメンの資格などできたら…怖いですね^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
老舗のラーメン屋の雰囲気があります。
横に長い店舗で右側に厨房があります。


メニューです
2010_0108_124814-P1160448.jpg

ラーメン500円とワンコインです。
大盛はプラス100円で、替え玉はなさそうです。
定食はラーメン定食が700円でごはんとおでん2個となってます。
うん?この内容はこちらに似てますなぁ!



今回はラーメン500円にしました
2010_0108_124928-P1160450.jpg

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、メンマ、海苔、ネギ、もやしなどです。
ワンコインにしてはなかなかのトッピング内容だと思います。


さらにアップです
2010_0108_124937-P1160453.jpg

ごま油でしょうか?
かなり目立つ印象です。
香りもそれ系統のものがあります。

スープ自体は白濁した豚骨ベースのスープです。
ややミルキーに見えるほどの感じです。

さっそくいただいてみます。
染みだすようなコクがある、口当たりがよいスープです。
味の広がりはそこそこで、ある意味あっさりした印象です。

スープ自体のインパクトはそんなに感じず、
舌で転がしていくうちに、だんだんと味わいを感じてきます。
やや甘めのミルキーさがあるような気がしますが、
珍竜軒とは違う感じなので、入っているかどうかはわかりません。
後口もそんなに残らず、いい印象がします。

スープ自体に粒子は感じられず、
下処理をして臭みなどを感じさせないように仕上げているかと思います。

ただちょっと油が多い気がします。
風味付けにはいいのでしょうが、ここまで目立つと本来の良さがなくなる気がします。
ファーストインパクトを補う意味でもいいのかもしれませんが、
逆にラーメンの味わいがなかなか感じられないところがあるかもしれません。
後味も残りますし…
個人的にせっかくのスープがもったえない印象があります。

あと確信は持てませんが味噌が面白いかもしれません。


チャーシューのアップです
2010_0108_125053-P1160457.jpg

バラ肉使用かと思われます。
結構な厚さがあり、食べ応えがあります。
味はそんなに強くはありませんので、
スープに影響を与えることはないと思います。

適度な肉の味わいとやや硬めな食感が、
いいアクセントになっているのではと感じます。
個人的にチャーシュー麺になるとちょっとキツイかもと思いました。
最近、そんなに肉が食べれなくなってますので^^;


麺は中細麺くらいのストレートです
2010_0108_125018-P1160454.jpg

もう少し太めかもしれません。
やや柔らかめに仕上げてあります。
スープの感じからすると、やや軟目のほうが合うと思います。

表面はなめらかで、つやがある表情をしてます。
なかなかきれいな美人肌のような印象があります。
麺が唇を通りぬけて行く時の感触はなかなかに気持ちいいです。
ズルズルっと行きたいですね(^^)

コシはそこそこありまして、噛むとやや弾力を感じながら、
プチンと切れていき、跳ね返りをやや感じることが出来ます。
味的にはやや淡白な気がしますが、
スープ自体があっさり目なので、違和感はありません。
喉越しもいいのではないでしょうか。


キムチラーメンはどんな感じになるのかなぁと勝手に想像しながら、お店を後にしました。



総合評価:C+
あっさり系の豚骨ラーメンだと思います。
油の風味が前面に来たのが少し残念でした。
ぜひない分をいただいてみたいですね。


ラーメン大学
山口県下関市大和町2-14-18
083-266-2359
11:00~21:00
火曜日休み


となりの中華屋さんも同じ系列かなぁ?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ラーメン大学ラーメン / 下関)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。