

創作手延べうどん Tururu(つるる)@北九州市小倉北区:五島うどんを使った創作うどんのお店です

国道10号線、重住3丁目交差点を曲がり、
真っすぐ行くと右手にあります。

駐車場はお店の前にあります。


場所:福岡県北九州市小倉北区重住3-2-21(付近)


外観です
2010_0710_144341-P1210733.jpg

確か4月ごろオープンしたお店です。
オープン前に前を通ったのですが、すっかり忘れてまして^^;
たまたま通った時に思い出しました…

今回は忘れずにこちらのお店に行くことにしました。
それにしても、五島うどんで創作うどんですかぁw
どんなうどんが出るのか楽しみにしながら、お店に入ります。


時間は…ずれてます^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター、テーブル席、座敷があります。
まだ新しいのもあるのでしょうが、きれいに整理されている印象があります。
明るく、家族連れで入りやすい感じだと思います。


メニューです
2010_0710_143203-P1210712.jpg2010_0710_143231-P1210715.jpg

地獄炊きのメニューです。
まあぶっかけもありますが…

380円とはなかなかに安いですなぁ!
でも地獄炊きで冷は面白そうですね。


他のメニューです
2010_0710_143213-P1210713.jpg2010_0710_143220-P1210714.jpg2010_0710_143112-P1210710.jpg2010_0710_143248-P1210716.jpg2010_0710_143258-P1210717.jpg2010_0710_143312-P1210718.jpg

色々メニューが豊富で楽しめそうな感じです。
トッピングもいろいろあっていいですなぁ!

うん?、太麺があります。
これは五島うどんではないような気もしますが…
まあどうでもいいことですよね^^;
大盛はプラス100円です。



今回は地獄炊き(冷)380円をいただきました
2010_0710_143356-P1210720.jpg

あごだしの出汁が2つあるのは、トッピングで使い分けができます。
これはなかなかうれしい配慮だと思います!


うどんのアップです
2010_0710_143359-P1210721.jpg

まるで素麺感覚ですね。
水で締めて、氷で冷やしています。
夏らしく、涼しげなところがまたいいものです。


あごだし使用の出汁です
2010_0710_143404-P1210723.jpg

半透明で底が見えるくらいの感じです。
透き通った感じの香りの中に、かすかに香るあごの風味がなんとも言えません。
柔らかながら、十分な主張をしているようです。


薬味です
2010_0710_143406-P1210724.jpg

生姜とわさび、ネギがあります。
温ならば、卵が…しまったwwwww!
そちらの方がよかったのに(-_-;)
相変わらずのバカさぶりです。


気を取り直していただきます!
2010_0710_143459-P1210728.jpg

箸からすり抜けていきそうなほど、ツルツルな表面をしています。
そしてこの真珠のような輝きはなんとも言えませんね!
引き締まった印象があり、フレッシュな感じを与えてくれます。

まずはそのままいただきます。
やはり麺の感触が心地いいですね!
唇をツルンと全く引っかかることなく擦りぬけていく感触は、
まさにシルクのような肌触りを想像させてくれます!
素麺よりもツルツルな印象があります。

口の中でも麺が舌の上をアイススケートのように滑っていく感触があります。
歯で捕まえると、そんなにコシを感じることなくプツリと切れていきます。
ただ、その後の歯茎のほうまで、滑っていく感触がさらに五感を刺激していく感じがします。
個人的に、この感触とフレッシュさが五島うどんの楽しみだと思ってます。

味はそんなに強くありませんが、口の中で長く楽しんでいると、
うまみが染み出る感じで、徐々に甘みが出てきます。
ただ強い感じではなく、清涼感を残しながら、淡い感じで楽しめるといったところです。

喉越しはもちろん?いいと思います。
ツルンと喉に吸い込まれていく感覚が何ともいえません。

出汁とはそれなりに絡みます。
麺自体の風味は残しつつ、あごだしの香りと味わいが楽しめます。
タレがそんなに強くありませんので、素材の感触がそのまま生かされている印象です。
あっさり目で風味豊かな麺と出汁が合わさって、さらなる心地よい感触を味わえますね(^^)

薬味ですが、わさびは香りが強いのでリセットしたい時に、
しょうがは味が膨らむ印象がありました。
個人的には、始めはそのまま出汁でいただき、中盤からしょうがを入れていただく、
わさびはそのまま麺に載せていただくなどの食べ方が好みですね。
このあたりはそれぞれで楽しむのが一番だと思います。


コシのあるうどんや、インパクトある濃厚な出汁が好きな方には、今一つ足りない印象になるかもしれませんが、
それが気にならない、あっさり目のうどんが好きな方にはいいのではないでしょうか。
それから麺の量は少なめなので、お腹が空いた時などはプラス100円で大盛がいいかもしれません。

次は必ず地獄炊き(温)をいただこうと心に誓い?、お店を後にしました。



総合評価:B
なかなかおいしい麺と、風味豊かな出汁でした。
ただ熱い地獄炊きをいただかないとなんとも言えないので、
控えめにさせていただきたいと思います。


創作手延べうどん Tururu(つるる)
福岡県北九州市小倉北区重住3-2-21(付近)
093-941-8008
平日  10:00~15:00 17:00~20:00
土日祝 10:00~20:00 
水曜日夜の部休み
駐車場あり


コシのあるうどんもいいのですが、こういううどんも好きですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


創作手延べうどん Tururu うどん / 城野駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

五島うどん・・・大好きです♪

自分は、シンプルに生卵と醤油で食べるのが好きです☆

佐世保に住んでいるとき、知り合いのおばちゃんに勧められて以来、この食べ方です~w

toMARINUSさん

こんばんは♪
> 自分は、シンプルに生卵と醤油で食べるのが好きです☆
> 佐世保に住んでいるとき、知り合いのおばちゃんに勧められて以来、この食べ方です~w
そうなんですよ…
それを後から気付いてしまいまして(-_-;)
一番の食べ方だと思います!

こちらはあご出汁と生卵でしたので、
次回は必ず地獄炊きの熱いのをいただきたいと思ってます!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
52位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
