スポンサーサイト


紅龍軒@熊本県八代市:あっさり目ながらコクのあるスープと、自家製麺が特徴のお店です

県道42号線沿いにあります。
…としか説明できませんので、下記リンクをご参照ください。

駐車場はあります。


場所:熊本県八代市松江521-1


外観です
2010_0315_142353-P1180735.jpg

八代方面に寄った際、ラーメンを食べようと思いまして、
いろいろ調べて、こちらに向かうことにしました。

本当は珍しい麺を食べてみたかったのですが、
時間的に無理だったと言うこともあります^^;
(結局行くことができましたが)

何はともあれ、お店に入ることにします。


老舗の雰囲気がありますね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
雰囲気的にはイニシエな感じで、昔ながらのラーメン屋の雰囲気があります。


メニューです
2010_0315_142648-P1180737.jpg2010_0315_142651-P1180738.jpg

長浜ラーメン(細麺)550円、熊本ラーメン(太麺)600円、醤油ラーメン600円などです。
替え玉は100円ですが、細麺のみです。

…え、長浜ラーメン?
こんなところにあるとは思いませんでした^^;
聞くと、研究して作ったそうです。

あと豚足の唐揚げ350円が面白そうでした。



今回は長浜ラーメン550円にしました
2010_0315_142818-P1180741.jpg

単純に値段の安さにつられただけです。
ネタレビュアーという訳では…それもありますね^^;

トッピングはチャーシュー、ネギ、海苔などとなってます。
あとマー油がかかってます。


さらにアップです
2010_0315_142825-P1180744.jpg

香りは熊本ラーメンな感じがします。
マー油とニンニク系の匂いが合いまっている印象です。
でもド級の熊本ラーメンではなく、あっさり目な気がします。
匂いもド級ではありません。

それではいただきます。
調味料により、感度を上げているところもありますが、
ベース自体は、コクを重視したあっさり目な口当たりです。

脂分はスープに溶けている感じで、
コッテリした感じはなく、少しトロミを感じながら、
口の中に入って行きます。

口の中では、調味料のインパクトがチクリとくる感じがあります。
その後は、ニンニクかなぁ?の味わいに載ってスープの味わいがしてきます。
淡い感触が徐々にコク深く、じんわりと広がって行きます。

ちょっとベースよりは味を強調している気がします。
一度味濃く感じたら、それなりに残ってくる感じです。
キレはそこそこで、後味を残して味わいを強くしていく印象です。
コテコテの味ではなく、ある程度で上限があるので、きつくなる感じではありませんが。

喉越しはそこそこで、ニンニク系のもわっとした感触が残り、鼻のほうまで抜けていきます。

スープ自体は長浜というよりも、熊本ラーメンですね。
そのために2つ作るよりもいいかもしれません。
でも福岡の長浜のイメージでいただくとちょっと違うかなぁといったところです。

口当たりはあっさりながら、徐々にコク深くなっていく、昔ながら?のラーメンな感じでしょうか。
そんなに熊本ラーメン食べてないので本当のところはわかりませんが^^;


チャーシューです
2010_0315_143023-P1180751.jpg

ロース肉使用かと思います。
硬めに仕上げてあり、味付けはシンプルな塩味です。
大きな特徴はありませんが、アクセントにはいいかと思います。


麺は細麺のストレートです
2010_0315_143003-P1180748.jpg

う~ん、中細麺にも近いかなぁ?
製麺機があるので、自家製麺だと思われます。

硬めに仕上げてます。
表面は多少ざらつきがあり、スープを吸いつける感じでしょうか。
コシはなかなかにあり、切れる感触がプツンとして、心地よい感じがします。
クニュクニュした感触が、細麺にはあまりない面白さだと思います。
ポツポツ感もありますが、コシのほうが強く感じます。

個人的なことですが、一杯目は太麺でいただく方がいいかなぁと思います。
柔めに仕上げてありますので、柔らかさとコシの良さの両方を楽しむことが出来そうです。
二杯目は細麺で違った麺の感触をより楽しむ方が合っているかなぁ?
細麺だとややスープになじみにくい印象もありますので。

いずれにせよ、なかなか面白い麺だと感じました。


この麺で焼きラーメンは面白いことになりそうだと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B-
スープのじわじわした感触と、
自家製の特色ある麺がなかなかでした。
麺を生かしたメニューをいただきたいですね。


紅龍軒(こうりゅうけん)
熊本県八代市松江521-1
0965-35-6911
11:00~23:30
不定休
駐車場あり


八代は麺にこだわったところが多いのかなぁ?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


紅龍軒ラーメン / 八代駅新八代駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

面白いですね^^

研究されたというのがうけました^^カップラーメンでのりがついた長浜ラーメンを見た気がしますのでひょっとしたら??ですよね^^

熊本ラーメンとの違いは麺だけじゃない事を期待します^^

toB級大好きさん

こんばんは♪
> 研究されたというのがうけました^^カップラーメンでのりがついた長浜ラーメンを見た気がしますのでひょっとしたら??ですよね^^
> 熊本ラーメンとの違いは麺だけじゃない事を期待します^^
熊本ラーメンのほうはキクラゲが入ってますよ。
多分それぞれに麺を楽しめると思います。
特に細麺は替え玉でスープを吸わないくらいでいただくと、面白いかなぁと思いました。
麺をより楽しむには、太麺→細麺をいただくとベストのような気がします(あくまで想像ですが…^^;)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
58位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
