スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン だるま@北九州市戸畑区:戸畑の学生街にも進出!二郎インスパイヤのお店です

九州工大前駅の近くにあります。
その前は小倉肉うどんの店があったところです。

駐車場はありません。
近くのコインパーキングをご利用ください。


場所:福岡県北九州市戸畑区中原西2-17-5


外観です
2010_0714_140503-P1210792.jpg

2011年7月6日にオープンしたお店です。
事前情報で二郎インスパイヤとは聞いてました。
このあたりは学生が多いので、ちょうどいいかなぁと。

でもなぜかまた行ってもお店が閉まってる…
しかも日曜日が休みなので、なかなか時間が合いませんでした^^;
今回は少々無理して向かったところ、やっと開いていた次第です。

外観あまり前と変わっていないような気がします。
そういうことは置いておいて、中に入ることにします。


育ちざかり?の学生に増し増しはいいですなぁ!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
大体15人弱のキャパだと思います。
雰囲気はラーメン屋で合っていると思います。


メニューです
2010_0714_140746-P1210794.jpg

小ラーメンが普通のラーメンです。
初めてで大ラーメンを頼むと大変なことになるかもです^^;
まあ、育ち盛りの方ならば軽くペロリといけますね。

ぶたがつくのはチャーシュー増しのことです。
野菜は無料で増やすことが出来ます。
野菜を食べないとバランスが崩れますから(^^)

そのほかが缶ビールだけなのは…
出来ればなければ最高なのですが、インスパイヤなので。

にんにく、やさい、あぶら、からさは選択可能です。
すべて少なめにするもよし、全部増し増しにしてもよしですね。



今回は小ラーメン650円にしました
2010_0714_141408-P1210797.jpg

ちなみに野菜多め、ニンニクなし、アブラ少なめに指定したのですが…
ニンニクがあるではありませんかぁwwwwwww!
まあ別にいいのですが^^;

トッピングはチャーシュー、もやし、キャベツ、ニンニクなどです。


さらにアップです
2010_0714_141410-P1210798.jpg


横から見た感じです
2010_0714_141414-P1210799.jpg

う~ん、ちょっと思ったよりも少ないような気もします…
二郎ならば増しくらいがデフォルトで出てきた気がしまして…

参考:ラーメン二郎 三田本店
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-624.html

もやし自体が細いせいかもしれません。
この日は逆にこの量で助かったかもしれません^^;

スープは濃いめの醤油豚骨とのことです。
ある意味、一番濃いめになるパターンかもしれません。
油は少なめですが、そこそこは入っている気がします。
香りはプーンと豚骨臭がしてきます。

それではさっそくいただきます。
それなりに塩辛さがあるスープです。
豚骨の濃さと言うよりも、醤油の濃さが目立っている印象です。
あぶら少なめのせいもあるかもしれませんが、
タレ先行型のような気がします。

そのままスープだけをいただくと、九州ではかなり濃い目です。
ただ、関東のほうに比べると幾分か押さえている印象があります。
ある程度は調整しているかもしれませんね。

口当たりは濃さを感じますが、
どろどろしたスープではないのでスーと入っては行きます。

口の中では超高速ではありませんが、
それなりの速さで味わいが広がります。
もわもわした感じはそこまでなく、キレを感じさせる味わいがあります。
醤油的な感じの切れ味といったところです。

後口はこれまた意外と流れて行く感じで、
ものすごく残る感触ではありませんでした。
今回は脂少なめというのと、ニンニクが入ったことにより、
想像していたのと違う味わいになった可能性があります。
デフォルトでいただかないとやはりいけませんね^^;

それでも、抜けは二郎インスパイヤにしてはいい印象があります。
九州人にはよりなじみやすいものかもしれません。
ただ二郎を強く意識すると違うかなぁと思われるかもしれません。


チャーシューです
2010_0714_141513-P1210801.jpg

バラ肉使用と思われます。かなりの分厚さです。
ただ中まで火が通っている感じで、脂分がとろけるような感触でした。

三田本店では温まっていない状態で出たので、
脂がかなり気になったことを思い出します。
このあたりは時間帯もあるのかもしれませんが、
だるまのほうがおいしくいただけます。

仕上げは硬めにしてあり、歯ごたえが十分に楽しめます。
味付けは、タレ系で味付けがされており、やや塩辛さは感じます。
ただスープ自体が塩辛いので、ほとんど気になりません。
これぞチャーシュー食いをしている?そんな達成感が楽しめる気がします。
このチャーシューならば、別皿でビールでもかっ喰らいながらいただきたいですね。

もやしですが、ちょっと細くて歯ごたえに不足している感はありました。
キャベツもちょっと少ない印象があります。
もう少しキャベツなどが多いと、食べ応えが増してくるのではと思いました。


麺は太麺の平打ちです
2010_0714_141603-P1210803.jpg

太さがかなり不揃いで、自家製麺だと思われます。
二倍あるのは、うまく切れていないものかなぁ?

麺をいただくと、コシよりもプチプチ感を楽しむ感じがします。
噛むと意外とあっけなく切れていきます。
やや水分が少なめの印象があり、
粉末状のものを感じることが出来ます。

スープとの相性がいまいちのような気がします。
伸びにくいのはいいのですが、スープと絡みにくいので、
スープと麺がバラバラに感じてしまいます…

つけ麺ならばまた違った楽しみ方が出来そうですが、
このスープにはもう少しコシがあったほうが個人的には好みです。
あくまで個人的な嗜好なので…
自家製麺なので、まだまだ改良されるとは思います。


北九州であのラーメン一本であるのは、
気合が入っているなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:C
麺とスープがバラバラな印象でした。
これからの変化に期待したいです。
頑張ってこの系統のラーメンを北九州でも広げてほしいです。


ラーメン だるま
福岡県北九州市戸畑区中原西2-17-5
電話番号は未定です
11:00~14:00 18:00~22:00(売り切れ次第終了)
日曜日休み


次回はもう少しコッテリにしてみようかなぁ?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ラーメン だるま ラーメン / 九州工大前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

難しそうですね…

確かにもやしのボリュームが寂しい気がしますね。
二郎は詳しくはないですが、もっと見た目のインパクトが大事な気がします。

力が入ってますね^^

本物にも行かれてあるのでリポートも鋭いんでしょうね^^

私は何度か触れてますが二郎系は大好きです^^でも博多ラーメンは週3でも4でも行けますが二郎系は週1でいいかな^^のレベルです。

頑張っていただいて第2回に参加していただけるレベルになって欲しいです^^

tohiroshiさん

こんばんは♪
> 確かにもやしのボリュームが寂しい気がしますね。
> 二郎は詳しくはないですが、もっと見た目のインパクトが大事な気がします。
僕も詳しいわけではありませんが、
もう少し見た目はあったほうがいいような気はしました。
機会があれば、麺や野菜の増しましをいただいてみてくださいね!
エベレスト登頂済みのhiroshiさんならば楽勝な気がします(^^)

toB級大好きさん

こんばんは♪
> 本物にも行かれてあるのでリポートも鋭いんでしょうね^^
そんなことはありません。
ただこういう系統が好きな方には、もう少しかと思われるかもしれません。
まだ開店したばかりなので、これからに期待したいです!

> 私は何度か触れてますが二郎系は大好きです^^でも博多ラーメンは週3でも4でも行けますが二郎系は週1でいいかな^^のレベルです。
> 頑張っていただいて第2回に参加していただけるレベルになって欲しいです^^
僕は月1くらいでいいような気がします^^;
ただフェスタにあのラーメンは出せるのかなぁ?
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。