

のぼる屋@鹿児島県鹿児島市:レトロ感覚が素晴らしい!昔ながらのなつかしい味のするラーメンです(^^)

大門口通りより一本国道と反対側に入ったところにあります。
鹿児島電鉄、いづろ通駅が近くになります。
詳しくは下記リンクをご参照ください。

駐車場はありますが、台数が少ないのでお昼時は止めるのが難しいと思います。
すぐのところに100円パーキングがあるので、そちらに止めたほうが無難かもしれません。


場所:鹿児島県鹿児島市堀江町2-15


外観1です
2010_0316_125612-P1180830.jpg

ここの一角だけ時代から取り残された感じがあります。
あの鄙び具合は重要文化財ものですなぁ!
あそこの扉から入ろうとすると、「入口はあちらです」…またやらかしました^^;


外観2です
2010_0316_125541-P1180827.jpg

普通は暖簾のある方から入るのが当り前な気がしますが…
喜びのあまり、判断力をなくしていたようです^^;


暖簾です
2010_0316_125558-P1180829.jpg

それでは気を取り直して、お店に入ることにします。


大入というのが気になりますが…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみとなります。
しかし、イニシエな香りがぷんぷんしてきます。
従業員ともども、雰囲気的に昔ながらのラーメン屋の風景がここにあるといったところです。

メニューはラーメン1000円のみです。
自動注文システム?となってます。
この潔さ、僕的に好きですね(^^)


ラーメン提供前に恒例の?漬物がきます
2010_0316_125714-P1180833.jpg

鹿児島ラーメンと言えば、漬物ですね!
ニューウエーブ系の「豚トロ」でもあるくらいですからね。


漬物のアップです
2010_0316_125837-P1180837.jpg

桜島大根かなぁ?
甘い味付けがなぜかホッとした気持ちにさせてくれます。
醤油に付けてもおいしいです。



ラーメン1000円です
2010_0316_130005-P1180840.jpg

丼自体は結構大きめです。
スープが満々と入っている印象です。
トッピングが雑然とスープに放り込まれている感じが、なにか懐かしさを覚えます。

トッピングはチャーシュー、もやし、ネギなどです。


さらにアップです
2010_0316_130010-P1180842.jpg


2010_0316_130102-P1180845.jpg

半透明な感じのスープです。
豚骨や鶏ガラほか魚介系も入っているような印象です。
香りは魚介系のほのかな香りなど、色々混じっている感じですね。
脂分は多くなさそうなので、こってりではないと思います。

それではさっそくいただきます。
じんわりと味わいが伝わってきます。
コク深くも、しっとりとした感じがイニシエモードにいざなうようです。

口当たりはなめらかなほうだと思います。
スープの中に溶け込んでいる粒子のようなものを感じさせますが、スーと口の中に入って行きます。

口に含んだ瞬間から、魚介系の風味が広がって行きます。
インパクトがある感じではなく、味噌汁感覚ななじみやすい風味です。
その後に動物系の味わいを感じますが、鶏ガラのほうが強く感じます。
魚介系の風味と相まって、伸びやかな味わいを演出してきます。
少し魚介系が弱くなったかなぁと思ったところに、豚骨系の丸い味わいがしてくる印象です。

味付けとしてはマイルド系ですが、味はやや強めで、塩味をそこそこ感じます。
コク深さを結構感じますが、行きつくところまではいかないので、こってりは苦手な方でも大丈夫な気がします。
脂系で味付けはされてない感じで、昔ながらのイニシエ系ラーメンといったところですね。
だんだんと減ってきている、故郷を思い出させるようなラーメンだと思います。

後口はそこそこでしょうか。
やや魚介の風味を残して、喉に流し込まれる感じです。
胃のほうまで染みわたる印象がある気がします。
あぁ、この感覚はいいですなぁ!


チャーシューのアップです
2010_0316_130154-P1180850.jpg

もも肉使用かと思われます。
やや硬めであり、しっかりとした食感です。
味付けはシンプルで、スープの味を吸っている感じです。

雰囲気と言うのもあるかもしれませんが、
食べると、ホッとするようなものがありますね。

もやしはシャキシャキ感があり、食感がいいです。
このラーメンでは必要な気がします。

後述する麺が柔目なので、トッピングがアクセントになりますね。


麺は中太麺のちぢれが少々入ってます
2010_0316_130135-P1180848.jpg

麺自体は柔らかめに仕上げてあります。
スープとの絡みはそれなりにありますが、持ちあげすぎることはないです。

食感はなんといいますか、ちゃんぽん麺に似たようなところがあります。
口通りはやや引っかかりがありますが、違和感なく口の中に入って行きます。
コシはそこそこはありますが、ある程度であっけなく?切れていきます。
クニュクニュした感じもそこそこありますが、そんなには強くありません。
ただ、噛むことに独特の甘みと渋みを感じます。

硬麺好きな方には、合わないかもしれませんが、
歴史を感じさせるような、面白い麺だと思います。


値段は1000円と高いですが、量も多めなのでいいのではないでしょうか。
老舗ならではの、雰囲気と味わいを存分に楽しんでから、お店を後にしました。



帰る時に「他県から来た」と答えたら、お土産を貰いました
2010_0316_134620-P1180868.jpg

ボンタンアメとぽんかんです。
いやぁ、うれしいですね!


桜島の写真です
2010_0316_134600-P1180865.jpg2010_0316_134605-P1180866.jpg

ストアカードはいろいろありますが、
こういうのも風情が合っていいものです(^^)



総合評価:B
少し高い感じはしますが、
独自の味わいが面白いと思います。
またそのうち行ってみたいです。


のぼる屋
鹿児島県鹿児島市堀江町2-15
099-226-6695
11:00~19:00
日曜日休み(その他休みの場合もあります)
駐車場あり(多分お昼時は難しいと思います)


このままの状態で残ってほしいですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


のぼる屋ラーメン / いづろ通駅天文館通駅朝日通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
83位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
