

支那そば 月や@福岡市博多区:支那そばとカツ丼、そのほか面白いものがある?お店です

筑紫通りにある山王公園前を山王公園と逆方向に曲がり、次の信号近くにあります。

駐車場はありません。
近くのコインパーキングをご利用ください。


場所:福岡県福岡市博多区博多駅南4-17-6


外観です
2010_0418_190054-P1200004.jpg


看板です
2010_0418_183908-P1190981.jpg

以前は…もういいですよね^^;
一応参考URL http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-179.html

以前から他の方々の記事を見ていて、ぜひ行きたいと思ってましたが、
バスで福岡に行くことが多いので、なかなか寄ることが出来ませんでした。
まあ単純に執念が?なかっただけのことですが…

しかし以前と比べて洗練された印象です。
女性をターゲットに入れているみたいで、
お一人様でも気軽に入れるコンセプトだったと思います。

こうなると、僕のような小汚い野郎は入れなくなるのですが…
なので時間を外して行きました^^;
それでは中に入ります。


オサレなカフェな印象がありますね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



店内はカウンターとテーブル席があります。
白を基調にした、シンプルながらおしゃれな感じがします。
う~んやはり来るところ間違えたかなぁ^^;
間違えなく女性向けなところがありますね。
デートにもつかえそうな気がします。


メニューです
2010_0418_184121-P1190982.jpg2010_0418_184127-P1190983.jpg
2010_0418_184149-P1190984.jpg2010_0418_184152-P1190985.jpg

支那そば490円は安いですね!
街中にあるのに、ワンコインを切るとは素晴らしいです(^^)
支那そばにワンタンは合いそうです。
薬味は辛味星とゆず星が50円であります。

カツ丼は690円からです。
ロースカツとご飯のみということで、ソースカツ丼に近いのかなぁ。
どちらのメニューもさっぱりといただくことが出来ますね。

夜メニューも18:00からあり、オサレな居酒屋としても使えますね!
他にも色々あるみたいですが…他のブロガーさんの記事をご参照くださいませ。



今回は月や御膳790円にしました
2010_0418_185211-P1190987.jpg

支那そば、ミニカツ丼、漬物のセットです。
漬物隠れてますが…


支那そばです
2010_0418_185216-P1190989.jpg

トッピングはチャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、ネギとなってます。
支那そばらしいと言えるのではないでしょうか。


さらにアップです
2010_0418_185219-P1190990.jpg

底まで透けて見えそうな、半透明のきれいなスープです。
やや濃いめの琥珀色?のスープを見つめていると、中に引き込まれそうな感じです。
コッテリ系好きな方以外は、男女問わず楽しめると思います。
匂いは醤油と鶏ガラの香りがしてきます。
ほんわかと香る感じで、キツイことはありません。

さっそくいただいてみます。
あっさり系といえるのでしょうが、コク深さもなかなかあります。

口当たりは滑らかそのもので、違和感なく入って行きます。
脂分も余計に入ってませんので、ギトギト感は全くありません。
ほのかに風味を残すようなところがある気がします。
ちょっと和食のテイストがあるような感じですね。

口の中では、じわじわと染みだすように味を感じることができます。
鶏ガラですが、突き刺さるようなインパクトある感触でなく、
ストレートな面を残しつつも、ふんわりとした面も備えています。
丸いふんわりした感じの味わいは醤油の影響もある気がします。

しばらくすると、甘みのようなうまみがだんだんと出てきます。
甘みといっても、砂糖的なものではなく、うまみ成分といったところでしょうか。
うまみが口内で反響するような感じがあり、どんどんとコク深くなっていきます。
ズドーンという感覚はなく、あくまでじわじわといった広がり方をします。

コク深くはなりますが、味の濃度を上げている感じはなく、変に味が強くなることはありません。
いつまでも口に含んでいても、飽きがこないようなスープですね。

喉越しはいいので、ゴクゴク飲んでいるような感触があります。
後味は醤油とガラの風味がわずかに残りますが、嫌な感じではありません。
むしろこの後スープを飲む際に、上乗せされるような気がします。

東京の支那そばの感じからすると(そんなに行ってませんが…)、
ググッと引き寄せるような、ファーストインパクトに欠けてますが、
飲んでも疲れを感じさせない、最後までいただけそうなスープだと思います。
このあたりは地域性があるので、何とも言えませんが…

万人受けするようなスープですが、
しっかり味わうと、軸を感じさせるようなものでした。


チャーシューです
2010_0418_185411-P1190998.jpg

もも肉使用かと思われます。
薄めに切られており、一瞬ハムかと思ったくらいです^^;

味付けはスープに合わせている感じで、醤油系のシンプルな味が楽しめます。
薄めなのですが、肉の味はしっかりと感じること出来ます。
柔らかく、とろけるような面も持ち合わせています。
チャーシューだけ注文しても、お酒のつまみにはいいだろうなぁと思いました。

白髪ねぎは食感がよく、麺といっしょにいただくとよりシャキシャキ感が楽しめます。
スープのうまみを吸ってさらにおいしくなっている印象です。


麺は太麺の平打ちのちぢれ麺です
2010_0418_185343-P1190996.jpg

麺自体は普通の感じで仕上げられています。
麺の表面は結構ツルツルしてます。
ただスープを跳ね返し過ぎる印象はなく、
ズルズルいってもあまり飛び散らない感じです。

表面は柔らかく、ある程度は歯が入って行きますが、
途中からコシのようなものを感じてきます。
噛んでいくうちに、クニュクニュっとした感触がでてきます。
麺自体もうまみが感じられ、スープと合いまって味をより深いものにしていきます。
ズルズルといただくよりは、少し時間をかけたほうが良い面が引き出せそうです。


ミニカツ丼です
2010_0418_185224-P1190992.jpg

ミニなので、カツは一枚です。
ご飯は一杯分以上はあったと思います。
カツをソースに浸している感じです。


カツの断面です
2010_0418_185455-P1200001.jpg

厚さは薄いのですが、しっかりとロース肉です。
やや硬めに仕上げてあり、歯ごたえはそこそこにあります。

いただくと、あっさりした感じがありますね。
ソースカツ丼なので、そういう味わいもやりやすいかと思います。

ソースですが、やや甘さを感じるものです。
トンカツの脂かなぁ?それとソースが相まって、
ご飯がちょうどうまくいただけそうな、感じがあります。

カツは切れてなく、自分で適度な大きさに合わせていただくことになります。
ガツガツといただくタイプではなく、上品にご飯を添えていただく感じがあります。
油切れはいいので、あっさり目にいただくことができます。
女性も意識した、シンプルにいただけるカツ丼だと思います。


漬物です
2010_0418_185546-P1200003.jpg

やや甘さを感じますが、シンプルなうまさがあります。
醤油は個人的には余計なような気がします。
カツ丼に相性がいい感じで、いっしょにいただくのもなかなかいいですね。


ギョウザも面白そうだなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
びっくりするようなうまみではありませんが、
丁寧に作られている感じがします。
老若男女どなたでもいただける印象です。


支那そば 月や
福岡県福岡市博多区博多駅南4-17-6
092-481-1633
11:00~21:00
不定休(基本無休です)
駐車場なし


シンプルな味わいがまたいいですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


支那そば 月や ラーメン / 東比恵)

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

博多区博多駅南:支那そば月や

平成23年3月某日 福岡市博多区博多駅南4-17-6「支那そば月や」 アノお店が変わりました!! って情報はゲットしてましたが、ようやく初来店(・ω・) 随分とオサレーな入口です。一見には敷居が高...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちなみに…
月やさん、、、
最近出前を始めました(笑)。

非トンコツの良店ですね^^

ただ、オイラ前回来店の際に「カツ丼」食べそびれてまして…

皆さんの記事を見るたびに旨そうだな~、食べときゃよかったな~と後悔しておりますww

toシラキさん

遅くなりました^^;
> ちなみに…
> 月やさん、、、
> 最近出前を始めました(笑)。
え、あれだけのお店のラーメンを出前してもらえるとは…
早速出前を頼みましょ…無理ですねヽ(;´Д`)ノ

tohiroshiさん

こんばんは♪
> ただ、オイラ前回来店の際に「カツ丼」食べそびれてまして…
> 皆さんの記事を見るたびに旨そうだな~、食べときゃよかったな~と後悔しておりますww
僕も皆さんの記事を見なければ食べなかったかもしれません…
機会がありましたらお試しくださいね!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
