スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石井商店@福岡県大川市:食べやすさを兼ね備えた、久留米系ラーメンです

大川市役所近くのあおぎり通り沿いにあります。

駐車場はあります。


場所:福岡県大川市酒見286-15


外観です
2010_0515_191039-P1200631.jpg

このあたりに行った時に寄りました。
帰ってから行くのも面倒だったので、ネットで調べて一番近い店にしました。
でも商店とはなかなか面白いネーミングだと思います。

しかもあの看板、手作り感が満載ですね!
でもあそこまでするのならば、徹底的にやってほしかったと思いました。
看板以外はオサレ系な雰囲気がありますので。

ラーメン以外の話はそれくらいにして中に入ります。


このあたりなので、久留米系だとは思います。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席がありました。
20人弱のキャパではないかと思います。
少し暗めのオシャレな感じの雰囲気です。
きれいな居酒屋の印象もあります。
ただ、豚骨臭はそれなりにしますが…


メニューです
2010_0515_191231-P1200633.jpg

ラーメン500円から、ギョウザ170円からの主体でシンプルなメニュー構成です。
久留米らしく?ワンコインでいただけるようになってます。

焼飯400円が夜のみの提供になります。
ところで、焼飯セットが950円になってますが、
バラバラで頼んだ方が安いのでは?と思います。
多分もう少しプラスされていると考えますが^^;



今回はラーメン500円にしました
2010_0515_193109-P1200634.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、海苔となってます。


さらにアップです
2010_0515_193117-P1200636.jpg


2010_0515_193202-P1200637.jpg

見た目、表面に脂分がありますが、
そんなにコッテリではないと思いました。
スープは透明度は低く、成分が溶け込んだ印象があります。
匂いは呼び戻し独特のものはありますが、
それが強いわけではなく、コッテリ豚骨好きならば足りないくらいかもしれません。

それではいただきます。
コクはありますが、後に響いてくる感じはなく意外とあっさり目にいただけるなぁと思いました。

口当たりは、スープに溶け込んだ細かい粒子を多く感じつつ、
ざらつく感触を覚えながら、口内に入って行きます。
呼び戻しでしょうから、そういう口当たりになるのは想像してましたが、
個人的には十分許容範囲ではないかと思います。
大砲ラーメンほどではありませんので。

口の中ではタレ系かなぁ?
豚骨系とは違った味わいが広がります。
出汁かブレンドのような感触もありますが、
本当のところは分かりかねます(汗)
その味わいがまっすぐに感じられます。

先行した味わいが終わろうとする時に、
豚骨系の丸くややぼんやりしたような味わいが出てきます。
ただタレがやや強いために、切れのようなものも感じられます。
そのため、豚骨自体のコクは楽しめますが、
いつまでも残るわけではなく、さっぱり感もある感じです。

濃厚久留米ラーメンとも、昔ながらの久留米ラーメンとも違う、
現代風テイストを取り入れた久留米ラーメンだと思います。
足りない方もいらっっしゃるでしょうが、
濃厚久留米ラーメンが苦手な方もすんなりいけそうな気がします。
ただ匂いはある程度しますので、匂いが駄目な方には…かもです。

喉越しはあまり重厚感を感じさせずに、スーと流れていきます。
ややタレ系の味わいを残しつつ、消えていきます。

濃厚かあっさりかのどちらかといえば、濃厚系にはなるのかなぁ?
タレで味を昇華させている感じがあるので、豚骨くささを上手くコントロールしている印象ですね。
ズドーンとくるインパクトには欠けてますが、なかなかに食べやすい豚骨ラーメンでした。



チャーシューです
2010_0515_193318-P1200640.jpg

バラ肉使用かと思われます。
とろける感じではなく、やや硬めに仕上がってます。
味付けはそこそこで、スープの邪魔はしません。
なかなかに肉の味を感じることができます。
場合によってはチャーシュー麺にしてもいいかなぁと思えるものでした。


麺は中細麺のストレートです
2010_0515_193226-P1200638.jpg

よく言われる久留米ラーメンよりは細めです。
替え玉100円があるので、それに対応するためかと思われます。

表面はそこそこにつるつるしており、
スープへの絡みと喉越しを意識している感じです。

麺の固さは普通くらいの仕上げです。
硬すぎることなく、コシも楽しむことが出来ます。
全てを兼ね備えたような優等生的麺のような気がしました。
太さなどもスープに合っていると思いました。


新しい系の久留米ラーメンを楽しんで、お店を後にしました。



総合評価:B
誰にでもいただける感じながら、
久留米ラーメンのよさも楽しめます。
もうすこし特徴があっても面白いかもしれません。


石井商店
福岡県大川市酒見286-15
0944-87-6252
11:00~15:00 18:00~23:00
月曜日休み
駐車場あり


久留米のラーメンは奥が深いと思います
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


石井商店(ラーメン) ラーメン / 蒲池)

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
83位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。