

風来軒 加納本店@宮崎県宮崎市:宮崎の有名ラーメン店で豚骨ラーメンをいただきました

国道269号線からちょっと入ったところにあります。
説明しにくいので、下記リンクをご参照ください。
僕も一度通り過ぎたので^^;

駐車場はあります。


場所:宮崎県宮崎市清武町加納甲1836-2


外観です
2010_0317_115859-P1190018.jpg

宮崎方面に行く機会がありまして、
せっかくなので、僕でも知っている宮崎の有名店である、「風来軒」に行くことにしました。
できれば初めてなので、本店を目指して行きましたが…
方向音痴なので、通り過ぎた次第です^^;

小奇麗な建物で、知らなかったらオサレな居酒屋としか思えない雰囲気です。
昔ながらの店舗のほうが、僕のような小汚い奴は入りやすいのですが、
女子などは入りにくくなるかと思われます。

それではお店に入りたいと思います。


宮崎はなかなか馴染みがありません…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
お一人から家族連れまで十分対応できそうです。
やや暗めな感じで、シックな感じの雰囲気があります。
匂いがなければ…別な店になりそうですね。


メニューとこだわりです
2010_0317_120058-P1190022.jpg2010_0317_120114-P1190024.jpg
2010_0317_120121-P1190025.jpg2010_0317_115910-P1190020.jpg

豚骨600円、しょうゆ600円、味噌700円、塩700円と全種類揃ってますね…
有名店なので、大丈夫とは思いますが^^;
替え玉は150円です。大盛でも150円プラスになります。

あと面白いと思ったのが、ご飯150円です。
値段は高い印象ですが、お代り自由になってます。
食べざかりにはいいですよね…汁飯も出来そうですし(^_^;)


薬味類です
2010_0317_121159-P1190038.jpg

ご飯が何杯でもいただけそうで…やばいですね^^;



今回は豚骨ラーメン600円にしました
2010_0317_120414-P1190027.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、メンマ、海苔となってます。


さらにアップです
2010_0317_120420-P1190029.jpg


2010_0317_120512-P1190030.jpg

見た目から多分呼び戻しかと思われます。
まあ本当のところはわかりませんが…^^;

表面に泡が立つほど、乳化されたスープのようです。
透明度がまったくないほどのスープの表面に、
濃厚すぎて?溶けきれない粒子が浮かんでいるのが見えます。

匂いは濃厚そのもので、なかなかに強い匂いですね。
好みが出てくるかもしれませんが、久留米系が好きならば大丈夫な感じです。

それではいただいてみます。
ガツーンとパンチが効いた、インパクトある濃厚豚骨ラーメンですね。

口当たりは濃厚系らしく、ドロドロ感があります。
うまみ成分である?粒子もかなり感じ、ざらつきもあります。
脂分も多めなので、こってり感もありますが、ギトギトまではありません。
すっきりした感じはありませんが、これから豚骨をいただく気持ちにさせてくれます。

口の中では、豚骨の味わいがドーンと広がって行きます。
タレに乗ったストレートな味わいと、脂分の甘みがいい具合に合わさって楽しむことが出来ます。
その後に丸い感じで豚骨系の味わいが広がります。
じわじわとは広がりますが、その波が大きいために、かなり味の強さを感じられます。
濃度もありますので、コクも深く、長く舌で転がしても味が弱くならない印象です。
切れはそこまでない感じで、いつまでも豚骨の風味を楽しむことができます。

喉越しは、豚骨の濃さをそのままに、流れていく感じです。
胃のほうまで豚骨の濃さを感じられる印象があります。
後口は豚骨の味わいがいつまでも残る感じで、脂分も残る気がします。
鼻のほうまで豚骨の風味が抜けていきますので、
体全体で豚骨を感じることが出来そうです^^;

ただ、味の変化が少ないので最後のほうは飽きてくる気がします。
トッピングやご飯で変化を付けたほうが、最後までおいしくいただけそうです。
それと脂分が残る感じがありますので、やや口の中が脂ぽくなる感じもあります。
インパクトを出す為だと思いますが、もう少し絞ってもいいかもしれません。
このあたりは個人の年齢や体調にもよるとは思いますが^^;

濃厚豚骨ラーメンとして、一定の地位を築いているだけはありますね。


チャーシューです
2010_0317_120611-P1190037.jpg

バラ肉使用かと思われます。
味付けはシンプルで、硬めに仕上げてます。
スープの味わいを吸い取って、凝縮させているようなうまみがあります。
肉本来のうまみもありますので、なかなか食べ応えがあります。
ただスープの脂と合わさると、ややきつくなる感じが出てきますね。
これも好みの範囲ではあると思いますが。


麺は中太のちぢれ麺です
2010_0317_120538-P1190033.jpg

麺の硬さは普通でお願いしてます。
しっかりとお湯が通っている感じで、やや中心に芯を残したような印象です。

噛むと始めはフニャとした感触ですが、後からコシを感じてきます。
表面はツルツルしており、ズルズルといただくことが出来ます。
スープとの絡みはそこそこなので、変に持ちあげることなく、麺本来のうまみを存分に楽しめますね。
そういう意味でもスープとの相性はいいのではないでしょうか。
熟成されたようなうまみを感じられる麺だと思います。

細麺でも楽しめるとは思いますが、ちょっとコッテリ目になりそうなのが…


コッテリ濃厚な豚骨ラーメンを楽しんで、お店を後にしました。



総合評価:B
豚骨らしさが味わえるラーメンです。
プラスして麺が楽しめるのもいいですね。
脂がやや強い感じもありますが、キレがあるとさらに面白くなりそうです。


風来軒 加納本店
宮崎県宮崎市清武町加納甲1836-2
0985-84-1620
11:00~23:00
元旦休み
駐車場あり

お店のページ
http://www.furaiken.co.jp/


味噌などもいただいてみたいですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


風来軒 本店ラーメン / 加納駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいです~♪

学生時代、こちらのお店から徒歩7~8分のところに住んでいて、最低月1はお世話になっていました。

食べ盛り?だったもので、友人と行くと『ラーメン』+『ご飯』を注文。
最初にご飯を持ってきてもらい、辛し高菜でまず1杯w
ラーメン到着と同時に『ご飯のお替りください!』を発動していた10数年前www

久しぶりに食べたくなってきました♪

比較的新しい^^

宮崎は物価が安いので有名ですのでこの価格は地元では抜き出てそうですね。

元々宮崎にも美味しいラーメン屋さんがあったのかもしれませんが確実にレベルが上がってる気がします。

福岡市内にも替え玉無料ではなくご飯お代わり自由(セルフ)の店(ラーメン定食)がありますが本当は替え玉したいのですがご飯で満腹ににしています><

toMARINUSさん

こんばんは♪
> 学生時代、こちらのお店から徒歩7~8分のところに住んでいて、最低月1はお世話になっていました。
あちらの方にいらっしゃったんですね。

> 食べ盛り?だったもので、友人と行くと『ラーメン』+『ご飯』を注文。
> 最初にご飯を持ってきてもらい、辛し高菜でまず1杯w
> ラーメン到着と同時に『ご飯のお替りください!』を発動していた10数年前www
> 久しぶりに食べたくなってきました♪
それよくわかります(^^)
替え玉せずにご飯で満たしていたことを、僕も他のお店でありました。
今は育ち過ぎて大変なことになってますが^^;

toB級大好きさん

こんばんは♪
> 宮崎は物価が安いので有名ですのでこの価格は地元では抜き出てそうですね。
ラーメン屋を覗いてないのでわかりませんが、
やはり高いのですね^^;

> 元々宮崎にも美味しいラーメン屋さんがあったのかもしれませんが確実にレベルが上がってる気がします。
宮崎は本当に行かないのでわからないのですが、レベルが上がっているんですね!
昔ながらのラーメンも残ってほしいのですが、時代の流れも…

> 福岡市内にも替え玉無料ではなくご飯お代わり自由(セルフ)の店(ラーメン定食)がありますが本当は替え玉したいのですがご飯で満腹ににしています><
僕も良くしてました^^;
だから今、お腹が大変なことになっているのでしょうね(>_<)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
