スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多つけ麺 御○屋(ごえんや)@北九州市小倉北区:小倉にもつけ麺ブーム到来か?辛味のあるさっぱり系つけ麺です

アミュプラザ小倉6階のレストラン街にあります。

駐車場はアミュプラザの駐車場になります。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.amuplaza.jp/access/index.html


場所:福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1 アミュプラザ6F


外観です
2010_0722_192418-P1210847.jpg

開店情報はなんとなく耳に入ってましたが、
あまり小倉の街に行かないのでいつ開くかわかりませんでした^^;

ブログチェックをしていると、色々とお世話になっている「hiroshihyperさん」が早速突撃してましたので、
僕もちょうど小倉に行く予定が出来たこともあって、行くことにしました。

外観見ているとなんとなく蕎麦屋さんの印象があるのですが…
しかも博多つけ麺とかあったのかなぁ?
まあいいかということで?僕もお店に入りたいと思います。


御〇=ごえんということで
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
大体20人ほどのキャパだと思います。
やや照明を落としており、オサレな印象があります。
ただ蕎麦屋の雰囲気と言うよりは、ニューウエーブ系の雰囲気でした。
匂いは…大丈夫です^^;

場所柄、女性お一人や女性グループもいたので、誰にでも入りやすいかと思います。
僕のような野郎も、まあ大丈夫ということにしておきます^^;


メニューです
2010_0722_190600-P1210826.jpg2010_0722_190720-P1210831.jpg

基本のつけ麺は680円、特製御〇屋つけ麺780円、
野菜たっぷりつけ麺830円、チャーシューつけ麺880円となってます。

面白い特徴として、「替え玉100円」があることです。
だから「博多」が付いているのかもしれませんね。

辛さは4倍まであるみたいです。
ただ、日本激辛党会員には足りないのだろうなぁ。
ちなみに僕は違いますので、悪しからず。


こだわりです
2010_0722_191008-P1210832.jpg

なるほど、カツオ節・うるめ節・さば節などの魚介系スープなんですね。
それに植物系と鶏ガラスープを混ぜているとのことです。



今回は御〇屋特製つけ麺780円にしました
2010_0722_191445-P1210837.jpg

なぜこれにしたかといいますと、写真を見ていてなんとなくです。
どうも「ばくだん屋」に似ているような気がしまして…^^;
その場合は野菜がないとおいしさ半減だと、僕は思ってます。


メインどんぶりのアップです
2010_0722_191442-P1210836.jpg

トッピングはチャーシュー、味玉子1個分、刻みのり、もやし、キャベツなどとなってます。
麺の量はつけ麺でのデフォルトと言える?200gほどだと思います。


つけ汁です
2010_0722_191436-P1210834.jpg

今回はノーマルで注文しました。
あまり喉が強くないので、2倍にして失敗すると…(>_<)

そこそこ赤いのですが、ホントにちょい辛くらいに見えます。
香りは魚介類と香辛料系?が強く、
かすかにガラ系の匂いもします。

ばくだん屋とはやはり違うようで^^;


麺は中太麺のストレートです
2010_0722_191637-P1210842.jpg

表面にややヌメリがあり、
ツルツルと言うよりは、つけ汁を絡み取るような感じがします。

口当たりはやや引っかかっる感じもありますが、
気になるレベルではありません。

感触はもっちりした感じで、
コシはそこそこといったところでしょうか。
中華系にあるような印象です。
麺の味はやや甘めに感じます。


それではいただきます
2010_0722_191744-P1210845.jpg

予想通り?麺がスープを吸い取っていきます。
替え玉したら足りるのかなぁ?

麺のみ絡めていただくと、魚介系がフワリと出てくる印象です。
辛さはちょい辛なので、味と言うよりも、
他の要素をアップさせる効果が強い気がします。
魚介の風味と鶏ガラの旨みが程良く感じられますね。


たださっぱり系なので、麺だけでは足りなく感じます。
そこでトッピングといっしょにいただきます。

魚介の風味、鶏ガラの旨みとともに、

野菜の甘みが感じられるようになります。
魚介が始めに広がり、鶏ガラの味わいが柔らかく感じられ、
最後に野菜のうまみが隅々まで感じられるといったところでしょうか。
インパクトには欠けているところはありますが、
適度なコクと味わいが楽しめる印象です。

後口はさっぱりしており、静かな余韻を感じつつ、消えていきます。
ガッツリとつけ麺をいただきたいときは合わないかもしれませんが、
女性や年配の方にも無理なくいたたける気がします。
あと僕も同じく、坦々つけ麺のように感じました。


チャーシューです
2010_0722_191511-P1210841.jpg

ロース肉使用と記載がありました。
味付けはあっさりで、つけ汁で味付けするような感じです。
硬めに仕上げてあり、感触を楽しむことが出来ます。
そのままいただくと、あまり特徴は感じませんが、
いっしょに食べるといいアクセントになりますね。


味玉子です
2010_0722_191457-P1210839.jpg

鹿児島産さくら卵使用で、特製のかえし醤油に付けて作っているとのことです。

味付け自体はあっさりとしてますが、
卵の味が強いので、そのままでもなかなかおいしいです。
いっしょに食べると、卵の味が際立ってきます。
多少残りやすいので、アクセントとしては気になるかもです。
辛さをアップさせれば問題なくなるような気はします。

後はもやしに明太子がまぶしてあり、
ちょっとした食感の違いが楽しめました。


次回はもう少し辛くしてみようと思いつづ、お店を後にしました。



総合評価:B
あっさり感があり、後口が良かったです。
濃い味などあれば、食べてみたい気がします。


博多つけ麺 御○屋(ごえんや)
福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1 アミュプラザ小倉6F
093-533-7391
11:00~23:00
アミュプラザ小倉の休日に準ずる
駐車場なし(アミュの駐車場など利用)


つけ麺もバラエティーに富んで欲しいですね(^^)
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


博多つけ麺 御○屋 つけ麺 / 小倉駅平和通駅旦過駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

早速

行かれましたか!!
僕もかのなつさんのおかげで(笑)小倉駅界隈の勝手がちょいと分かるようになって来ましたww
アミュプラザの性格上、客層が独身女性中心なのも高得点なのは僕だけですかね…

こんにちは~!

早速行かれたようですね~
つけ麺のお店が増えてきて嬉しいですね♪
とはいいつつなかなか食べに逝けてませんが・・・(アセ)

おおお!

また、つけ麺のお店が出たんですね。
食べるジャンルが増えて楽しみです!

tohiroshiさん

こんばんは♪
> 行かれましたか!!
はい、hiroshiさんに続いて行きました(^^)/

> 僕もかのなつさんのおかげで(笑)小倉駅界隈の勝手がちょいと分かるようになって来ましたww
いえいえ、もう立派な小倉ラーメンブロガーですよ(笑)
勤務先が反対側なので、なかなか街に行けないので…
どんどん開拓してくださいね!

> アミュプラザの性格上、客層が独身女性中心なのも高得点なのは僕だけですかね…
その点はいいかと思います。
ただ僕のようなくたびれた野郎には合わないかもしれません(-_-;)

toぺろりんさん

こんばんは♪
> 早速行かれたようですね~
開店と知り、行くことにしました!
いなかなので、街の情報がなかなか入らないのがつらいのですが…

> つけ麺のお店が増えてきて嬉しいですね♪
> とはいいつつなかなか食べに逝けてませんが・・・(アセ)
ホントいろんな種類のものが増えて面白くなりましたね!
最近新店ばかりで、なかなか再訪出来てません…(^_^;)

toのーんさん

こんばんは♪
> おおお!
> また、つけ麺のお店が出たんですね。
> 食べるジャンルが増えて楽しみです!
昔ながらのラーメンも好きなのですが、
地元でいろんなラーメンをいただけるのも楽しいですよね!
レポを楽しみにしてますよ(^^)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
52位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。