スポンサーサイト


麺居酒屋 うちょうてん@北九州市小倉南区:水たきのお店が作る、濃厚鶏ガラスープのラーメンです

県道25号線沿い、上曽根交差点そばにあります。
以前、「三久ラーメン」があったところです。

駐車場はあります。


場所:福岡県北九州市小倉南区曽根新田北2-3-1


看板です
2010_0724_115912-P1210934.jpg


外観です
2010_0724_115915-P1210935.jpg

2011年7月20日にオープンした新店です。
三久ラーメンの居抜きで入った感じのお店です。

ちょっと前から何かしているなぁと思ってましたが、またラーメン屋が入るとは思いませんでした。
あそこは何店舗か入れ変わってますので、ちょっと心配ではありますが…

そんなことは考えるのはやめて、中に入ることにします。


うちょうてんのラーメンは前からあったような…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターと座敷があります。
大まかには変わってませんが、
雰囲気的には良くなった感じがします。
居酒屋と書かれてますので、そのあたりを意識しているかもしれませんね。

夜は17:00~売り切れ次第となってますが、
今のところは早めに売り切れるみたいで、早じまいしているらしいです。
居酒屋としての本領はもう少し先になるかもしれませんね。

また17:00~23:00は地下で「焼き肉処 にくにく」というのもやっているみたいです。
パンフレットはありますが、確認はしてません^^;


昼のメニューです
2010_0724_120053-P1210936.jpg

白天ラーメン600円が基本で、黒天ラーメン600円は醤油を強くしているとのことです。
うちょうてんラーメン850円はトッピングは増えたものです。
つけ麺はどんな感じなんでしょうね?

うちょ唐は唐揚げ3個で280円、鶏料理の店が作るみたいなのでうまそうです。
あと、生とハイボールは290円はなかなか安いです。
歩いて行けない距離でもないので、飲みに行きたくもなります^^;



今回は白天らーめん600円にしました
2010_0724_120504-P1210938.jpg

トッピングは鶏チャーシュー、ネギ、海苔などになってます。


あれ?蓮華がないなぁ…
2010_0724_120536-P1210940.jpg

えぇ!これですか\(◎o◎)/!
蓮華といいますか、ちょっと雰囲気が壊れてしまいますが…
個人的なことですが、他のに変えてほしい気がします^^;


気を取り直して、さらにアップです
2010_0724_120510-P1210939.jpg

泡立つほどに濃厚なスープです。
透明度は低く、かなりの成分が溶け込んでいるように見えます。
見た目、「たらふくまんま」に似ている気がします。
あちらも鶏白湯なので、似ているのは当たり前とも言えますが^^;
個人的にはややワイルドな印象があります。

それではいただきます。
かなりの濃厚な味わいがしますね!
多分、水たきスープのやり方をそのまま取り入れている感じがします。

口当たりは、鶏ガラなどのエキスを十分に感じることが出来るほどのとろみがあります。
そのエキスが一体となって、口の中に流し込まれる印象があります。
かなりの厚みがあるそうなスープだと感じました。

口の中では鶏ガラの味わいが一気に広がります。
まずは脂に乗ったような甘めではありますが、ストレートな味わいが広がります。
やや突き刺すような、キンキン?とした感触があります。
それもなかなかの強さで感じてきます。
インパクトはありますが、ズドーンとまではなかった気がします。

少し口の中でスープを回していると、第2波がやってきます。
ややふわふわとした柔らかさがある味わいです。
濃厚なコクと言ってもいいかもしれません。
その二つが合わさって、相乗効果みたいなのを感じます。

伸びのある味わいと、たなびくような味わいが同時に感じられるのはいいものです。
鶏のうまさが存分に味わえる、濃厚鶏ガララーメンですね!
さすがは水たき屋さんのラーメンだなぁと思いました。

後味はインパクトがやや押さえられている分、すっきりした印象です。
あっさり系と比べるともちろん残るものはありますが、
ほんのり甘さを残しながら、徐々に消えていく気がします。

ただ、少し塩味が強く感じてしまいます。
このあたりは個人的な問題だと思いますが、後半は塩味が強く感じられてきます。
その影響かわかりませんが、味の広がり、深さが感じにくくなってきます。
一本調子になるような印象でしょうか?キレがいまいちな気がします。
ある意味フレッシュとも言えますが、もう少しかなぁと思いました。

現時点の完成度からすると、「たらふくまんま」のほうが上だと思います。
こなれてくると、変わる可能性は十分あるかと感じました。


鶏チャーシューです
2010_0724_120659-P1210945.jpg

照り焼き風に仕上げてあるのかなぁ?
間違いならば申し訳ありません。

皮の部分に味を十分にしみ込ませ、中はミディアムにしている感じです。
ややとろけるような柔らかさがあり、しっかりと鶏のうまみを堪能させてもらいました!
これはラーメンのチャーシュー用といいますか、単品メニューでお酒とともにいただきたい気がします。
ラーメンのうまみを吸い取るのはいいのですが、ちと肉のうまみが感じれなくなってしまうので…
それでも、今までのチャーシューとは違う概念で面白かったです!


麺は細麺のややちぢれている感じです
2010_0724_120624-P1210942.jpg

麺の硬さは普通でお願いしました。
中までお湯が通っている感じですが、それなりの硬さが残ってました。

麺の表面はややざらつきはあるものの、なかなかに口当たりがよい感じです。
スープを絡めながら、ズルズルとした感触で口の中に入って行きます。

噛むとプチプチ感は少ないのですが、程よいコシを感じることが出来ます。
噛みごたえもそれなりに楽しめる感じがしますね。
麺自体の味わいもまあまあ感じられます。

ただスープに対して、弱い気もします。
スープの深さに対して、やや淡白な感じがします。
もう少し太い麺のほうが、スープと麺との相乗効果が楽しめるかと思います。


この次は名物?の唐揚げをいただきたいと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
鶏ガラの良さを十分楽しむことが出来ます。
お店自体がこなれてくると、もっと良くなる気がします。
一品料理なども良さそうなので、飲める状態で行きたいですね^^;


麺居酒屋 うちょうてん
福岡県北九州市小倉南区曽根新田北2-3-1
093-383-9898
11:30~スープがなくなり次第終了
定休日未定(営業時間、休みは変更されることがあります)
駐車場あり


この場所でぜひ頑張ってほしいものです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


麺居酒屋 うちょうてん ラーメン / 朽網駅下曽根駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ぼくもたべた!

うちょうてんラーメンを食べました^q^
豚がおっきくて食べ応えがありました^w^
でも噛み切れなくて食べるのが大変でした>q<
つけ麺の麺が気になるので次はそれをいただいてみようと思います^~^

No title

こんばんわ
ものすごく美味しそうです!!
前の三久ラーメン焼き飯がおいしくて閉店残念でした
でも、鶏好きな自分はとてもたのしみです
今度いってみます

toSBMさん

こんばんは♪
> うちょうてんラーメンを食べました^q^
> 豚がおっきくて食べ応えがありました^w^
> でも噛み切れなくて食べるのが大変でした>q<
> つけ麺の麺が気になるので次はそれをいただいてみようと思います^~^
豚チャーシュー入りの分ですね。
そんなに食べ応えがあるんですね!
つけ麺も面白そうですが…唐揚げがかなり気になってます^^;

toさんちゅさん

こんばんは♪
> ものすごく美味しそうです!!
> 前の三久ラーメン焼き飯がおいしくて閉店残念でした
> でも、鶏好きな自分はとてもたのしみです
> 今度いってみます
鶏白湯が好きならば好みになるかと思います。
少し荒さも感じたのですが、落ち着くともっと良くなりそうな気がします。

美味しいですよ。あそこまで鶏のスープを出す店はないですよ。

to田中さん

はじめまして。
遅くなりましてすみません。
> 美味しいですよ。あそこまで鶏のスープを出す店はないですよ。
このあたりではないかと思います。
逆にそれがバラツキになっている可能性があるかもしれませんね。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
65位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
