スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都うどん@福岡県苅田町:なかなかリーズナブルな讃岐風うどん屋さんです

国道10号線沿い、殿川ダム入口交差点のところにあります。
元大久そば本店があったところになります。

駐車場はあります。


場所:福岡県京都郡苅田町富久町1-2-2


外観です
2010_0724_123936-P1210946.jpg

2011年7月24日開店の新店です。
開店日間違えならばすみません。

大久そば本店が開いていないなぁと思っているうちに、
いつの間にか看板が立ち、新規開店になってました。
個人的に大久そばがなくなるとあのカツ丼が食べれなくなるので、
大丈夫かと思いましたが、バイパス店などは今でも営業しています(^^)

どんなうどんか楽しみにしながら、お店に入ります。


他に支店などあるのでしょうか?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
雰囲気は前と変わらないような気がしますが…忘れました^^;
30人弱ほどのキャパだと思います。
麺屋さん的雰囲気はありますね。


メニューです
2010_0724_124111-P1210948.jpg2010_0724_124120-P1210950.jpg

主なメニューは、かけうどん320円、ざる・大根ぶっかけ・釜揚げは450円です。
うどんなどに追加でミニ丼300円が追加できます。
定食類は680円から、カツ丼は650円などです。

出汁は全国各地から取り寄せているみたいです。
こだわりといったところでしょうか。



今回はざるうどん450円にしました
2010_0724_124946-P1210953.jpg

ざるうどん、出汁、薬味のセットです。


うどんのアップです
2010_0724_124953-P1210955.jpg

上には刻みのりがかかってます。
量としては普通かなぁと思います。
しっかりと水切りされている印象があります。


出汁です
2010_0724_125004-P1210958.jpg

底のほうまで透けて見える出汁です。
ほのかに節系の香りがしてきますね。


薬味です
2010_0724_125009-P1210959.jpg

生姜とネギになってます。


それではいただきます
2010_0724_125100-P1210962.jpg

麺の太さはうどんとしては普通くらいだと思います。
きれいに切りそろえられている印象があります。
う~ん、どうなんでしょうね?

麺の表面はややヌメリがあるような、口先にやや引っかかる印象です。
ズルズルいくと、ヌメリが唇に残るような感じがあります。

口の中で、粘膜を刺激してきますが、やや硬めな感触です。
噛むと硬さを感じつつ、サクッと歯先が入って行くところがあります。
中心は芯を残したような感じがあり、全体的にも硬さを感じる印象ですね。

麺自体の味わいはさっぱり目の、やや淡白な面があります。
後口は悪くない感じです。

口当たりがそこそこで、コシはそれなりに感じられる麺だと思います。
ざる用というよりも、かけや釜揚げで本領を発揮しそうな麺といったところです。
温まると、化学反応というかデンプンがうまいこと変化して、
うまみが増して、もっちり感が楽しめるのではと感じました。

出汁に付けていただきます。
そこそこ塩味を感じてしまいます。
もしかしたら刻みのりの影響かと思い、ない部分を付けていただきましたが、
あまり変わらないところか、塩味を余計に感じてしまいました^^;

節系の風味、昆布のうまみも十分に感じられますが、
塩味が先に立ってしまうために、後味に塩の感触が残ってしまいます。
ちょっと、うすくち醤油の量が多いのかもしれませんね。

ネギを入れても塩味の強さは変わりませんでした。
生姜を入れると最初は落ち着きますが、後半はエグミのようなものを感じてしまいました^^;
入れすぎてもどんどん味に渋みが増してきまして…
生姜の味が強調されすぎてしまったのかもしれませんね。

この出汁、他のにも使われているみたいです。
たまたまかもしれませんが、個人的にはもう少し押さえてほしい気がします。
出汁自体の風味はいい感じだったので、余計にもったえないなぁと感じてしまいました。


カツ丼がどうなのか楽しみにしつつ、お店を後にしました。



総合評価:C+
麺は特に目立った感じはありません。
出汁がもう少しいただきやすかったら良かったです。
次回は釜あげをいただいてみたい気がします。


京都うどん
福岡県京都郡苅田町富久町1-2-2
093-434-1500
11:00~22:00
水曜日休み
駐車場あり


小倉のアジアン系居酒屋?が母体のお店みたいです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


京都うどん うどん / 苅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

現在、京都うどんさんは無くなって九州ラーメン和(なごみ) 苅田店になってますよ。

to通りすがりの苅田人さん

> 現在、京都うどんさんは無くなって九州ラーメン和(なごみ) 苅田店になってますよ。
なごみの記事もアップしております。
どうもありがとうございます。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
79位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。