

ビストロ アン・ココット(Bistro en cocotte)@福岡市博多区:オフ会で伺いました!ココットを使ったフレンチ料理のお店です。

キャナルシティの近くにあります。
ちょっと入り組んでますので、下記リンクをごらんください。

駐車場はありません。
近くのコインパーキングをご利用ください。


場所:福岡県福岡市博多区住吉2-4-7 エクセランスクエア博多1F

外観です
2010_0723_123046-P1210850.jpg

この日はオフ会にずうずうしくも参加するため、来福しました。
まさに田舎のおのぼりさん感覚で、博多の街をぶらぶらとして行きました。

外観から見て、女子の為のお店の印象がありますね。
僕のような野郎にはこういう機会でないと入ることは難しいお店ですね^^;

一瞬入るのをためらいましたが、ドタキャンは拙いので勇気を持ってドアを開けて入ります。


久々の博多周辺でした^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
そこそこの広さで、少人数でのパーティも出来そうです。


店内風景です
2010_0723_152121-P1210906a.jpg

ココットがたくさんありますね。
あれでどんな世界が演出されるのかなぁ?



今回はオフ会で行きましたので、金額は表記しません。
マスターの話では、ディナーメニューに近いと言うことです。
また盛り付けは4人前です。


まずは食前酒?からです
2010_0723_125640-P1210855.jpg

こういう店なので白ワインにしてみました。
…僕にはあまりあわないような代物ですが^^;
素直に「ビール」と言えない小心者ですよね。

種類はわかりませんが、飲みやすさはあったと思います。


オードブルの盛り合わせです
2010_0723_130908-P1210856.jpg

シャルキュトリーの盛り合わせとでもいうべきでしょうか。
田舎風テリーヌや生ハム、サラミ、鴨などがあります。

どれもおいしいのですが、生ハムが特においしかったかなぁ。
とろけそうな舌触りがありますが、肉質がしっかりしており、濃厚な味わいが楽しめました。
ビールが絶対よかったなぁ…慣れないことをするとバチが当たる?ものです(>_<)


見た目はミニシューですが…
2010_0723_131816-P1210866.jpg


中に生ハムのゼリー状?のようなものが入ってます
2010_0723_131905-P1210868.jpg

サクッとした食感から、うまみが凝縮され一気に広がるような感触がたまりませんなぁ!
意外と肉のうまみを楽しめるものだなぁと思いました。


自家製スモークサーモンと温野菜のサラダです
2010_0723_132105-P1210871.jpg

スモークされたサーモンは、
適度な脂でしつこくなく、風味が増した印象があります。
野菜といただくことで、サーモンと野菜のうまみが融合して、
より濃厚ながら、切れのよくなる感じがあります。


ここいらでいつもの僕に戻って、ビールです
2010_0723_132442-P1210874.jpg

あぁ、やはりこの味ですね(^^)
見栄を張らずに最初からビールにすれば良かったです。


温野菜とチーズのココットオムレツです
2010_0723_134403-P1210876.jpg

一瞬グラタンと思ったのですが…やはり田舎者です^^;
気を取り直しまして、いただくことにします。

しっかりとチーズと野菜が合わさった味わいです。
チーズの風味が野菜達の味をうまくつなげている感じがあります。
適度な酸味が逆に野菜のホクホク感をアップさせている印象がありますね。


ここいらで本命の?ココット料理が登場です
2010_0723_134547-P1210879.jpg


自家製ソーセージのシュークルトです
2010_0723_134622-P1210881.jpg

ソーセージがやはりうまいですね!
皮のプリッとした歯ごたえが小気味いいです。
噛むと中から肉汁があふれ出てきます。
濃厚なうまみが口中を駆け巡っていく印象です(^^)

ハーブ系の風味も豊かで、鼻のほうまで突き抜ける香りが何とも言えません。
ピリッとマスタード系の辛みもあるので、しつこすぎる感じがありません。
そのままでいただいてもおいしい物を、ココット料理にすることでここまでうまくなるんですね!
なかなか奥が深いなぁと思いました。


自家製パンです
2010_0723_135436-P1210886.jpg

全粒粉のパンやごまを混ぜたパンがあります。
しっかりとした味わいがあり、漂う香りがなんともいえません。
歯ごたえもしっかりしており、中身が詰まった感じです。
お腹にたまるような、食べ応えのあるパンですね。


ココット料理の第二弾です
2010_0723_140705-P1210889.jpg


ハンバーグです
2010_0723_140749-P1210890.jpg

蓋を開けた瞬間からあふれ出る、濃厚な肉の香りは食欲を増進させます。
口に含むとあふれるような濃密な肉汁がたまりませんなぁ!
どんどんと深みにはまって行きそうで怖いですね^^;

またフカフカな感触もあり、柔らかい印象もあります。
なので、味もカドが取れたような丸みのある味わいがありますね。
このあたりがココット料理ならではということでしょうか。
とにかくおいしいと言うことで^^;


ここいらで赤ワインです
2010_0723_142712-P1210897.jpg

また見栄を張ってますね^^;
肉料理には赤ワインがまたいいとのことで。


牛肩ロースのステーキです
2010_0723_142354-P1210895.jpg

横のココットがなぜか気になるんですよ^^;
ニンジンを煮込んだものかなぁ。


いただきます!
2010_0723_143217-P1210900.jpg

ミディアムレア?に焼かれたステーキは、
柔らかながらも、しっかりとうまみ成分は強化されている印象です。
とろけるような舌触りと、トロトロの食感がたまりません!
味付けは肉のうまみを引き出す、シンプルに近い感じでした。

でもあのニンジンといっしょにいただくと、
甘さが一気に爆発する感じがあります。
口からあふれ出んばかりのすさまじさがありますね。
肉の甘みと野菜の甘みが多重奏を奏でるような感じで、
口の中をめぐっていく印象があります。
肉だけでなく、ニンジンも十分にメインになっている気がします。


デザートですが…
2010_0723_145247-P1210901.jpg

これもココットですかぁ!
でもかわいらしいと思います。
女子受けすること間違えなしです。


ブランマンジュだと思います
2010_0723_145332-P1210903.jpg

フルーツのソースと絡めていただくと、
甘さを感じながらも、すっきりした印象がありますね。


かなりの料理を堪能させていただきました。
オフ会自体も、皆さん詳しい方ばかりでいろいろ参考になりました!
お店のスタッフの方々、主催者の方々ならびに参加された皆様、ありがとうございましたm(__)m

またこういう機会がありましたら、参加して見ようかと思います。



総合評価:B+(多分これくらいは最低でもあると思います)
おいしい料理を存分に堪能できました。
ココット料理の面白さを楽しめたと思います。


ビストロ アン・ココット(Bistro en cocotte)
福岡県福岡市博多区住吉2-4-7 エクセランスクエア博多1F
092-291-6147
11:30~15:00(LO.14:00) 18:00~23:00(LO.21:30)
月曜日(貸切のみ営業)
駐車場なし

お店のページ
http://www.encocotte.com


ふらっと行くには勇気がいりそうですが、また行きたいです。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
43位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
