

KINGYO(きんぎょ)@福岡県中央区:ちょっと大通りから入ったところにある、隠れ家的カフェです

県道602号線(日赤通り)の高砂一丁目交差点より一つ中に入ったところになります。
説明しにくいので、下記リンクをご参照ください。

駐車場はありません。


場所:福岡県福岡市中央区高砂1丁目14-14 2F


外観です
2010_0723_200140-P1210908.jpg


看板です
2010_0723_200155-P1210910.jpg

こちらのお店はある方の情報で知りました。
そうでないと北九州の僕が知る由もないですので。

この日はあるオフ会に参加して、その後こちらのお店に伺いました。
なかなか福岡市内に行くことがありませんので、この機会にということです。
個人的にも落ち着いていただけるところがよかったと言うのもあります。

この界隈は天神から距離があるので、地元民の為のお店が多いような気がします。
今後福岡に行った際はこのあたりのお店に行きたいなぁと思いました^^;

それではお店に入りたいと思います。


隠れ家的お店は大好きな僕です^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター6席とテーブル席があります。
こじんまりとしており、12人ほどのキャパです。
落ち着いて滞在できそうでいいですね。


窓からの風景です
2010_0723_200343-P1210912.jpg

都会の喧騒から離れた感じがいいものです。
ちょっとレトロな雰囲気があり、落ち着いた感じもあります。
やや照明は落としてあります。


メニューです
2010_0723_201000-P1210916.jpg2010_0723_201008-P1210917.jpg2010_0723_200439-P1210913.jpg

WINEメニューとなってますが、ワインにあうパスタメニューとなってます。
そのほかにも黒板メニューもあり、いろいろと楽しめます。
フィッシュメニューが充実しており、なかなかそそる?ものがあります。



まずは生ビール550円からです
2010_0723_200724-P1210915.jpg

ちょっと高い感じはありますが、
プレミアムモルツなのでこのくらいでしょうね。
この前にいろいろ歩き回ったので、一段とおいしく感じました。


付け出しです
2010_0723_201508-P1210920.jpg

刺身にシソを挟んだものと、ポテトサラダです。

刺身にはちょっと甘めで酸味のタレ?がかかっており、
魚のうまみとシソの風味が強調されている感じでした。
さっぱりと仕上げてあり、さらりといただけるのもいいですね。

ポテトサラダには明太子?が入ってます。
ポテトの形がしっかりと残っており、ほくほくした感じがあります。
明太子のぷつぷつとした感じがアクセントになってますね。


フライドチキン600円です
2010_0723_203706-P1210926.jpg

黒板メニューです。
意外と大きめだったので、ちょっと驚きました。
しっかりと揚げられており、アツアツでしたが、
良くあるようなあの熱さではなく、きちんと調理された印象があります。

ですので適度な歯ごたえの後にほっくりした感触と、
あふれ出るようなうまみがなかなか良かったです!
久しぶりにまともなチキンをいただいた気がします。
味付けはピリッとした感じもありますが、少し甘めな感じの味付けで、
洋酒系にも合いそうな気がします。

付け合わせの玉子サラダが、なぜか僕的にしっくりきました。
絶妙なマヨ感?が妙に舌にしっくりくるようで…
家庭的な味わいですが、これだけ酒が飲めそうです(^^)


中骨抜きのどぐろリゾット850円です
2010_0723_210637-P1210928.jpg

僕的に馴染みがない魚ですが、かなりの高級魚みたいですね。
だから僕には馴染みがないのがわかります^^;

のどぐろのフライが載ったリゾットという印象です。
のどぐろが珍しいので、先にそれだけいただきます。
おぉ、これはおいしいではありませんかぁwwwww!
白身はまったくと言っていいほどクセなく、本来の甘みがストレートに感じられます。
雑味なしの純粋なうまさと言ってもいいかもです。ホクホク感もかなりあります。
脂分もコクはありますが、あっさりと流れる印象があり、
その感触が口中に巡ってきて、心地よい感じもあります。

一緒にいただくと、また面白い感じがあります。
リゾット部分(ご飯の部分といったほうが正しいかなぁ)はやや味の濃さがあります。
そのままいただくと、しつこい印象があるのかもしれません。
ただ一緒にいただくと、複雑に重なった味わいになり、
最後にサラッと流れていくような感じになります。
まあそれなりには残るのですが、この味の変化が楽しいなぁと思いました。


うにクリームパスタ1000円です
2010_0723_212755-P1210931.jpg

先ほどからそうですが、照明が暗めでうまく撮れてません…
かなり見にくくて、うまそうに見えないのが残念です(>_<)

うにが上に乗ったクリームパスタです。
はっきり言って量が多いです…^^;
食べざかりの方には楽勝かもしれませんが、
おっさんには結構な量に感じました。

クリームパスタにはスープ系みたいなのもありますが、
こちらはしっかりと麺にからんでいます。
味としてはなかなかの濃厚タイプなものです。

しっかりとミルキーな感じのふんわりと口に残る感じで、
どんどんとうまみが深くなっていく印象があります。
その中で何か和の感じもあって、ちょっとした変化が楽しめます。
白ワインといっしょに飲むと、クリアな感じがでてくると思います。
僕はなぜか他の酒で飲みましたが、意外とよかった気がします。


もっといただきたかったのですが、オフ会の影響がでてしまい、
ここでストップ状態になってしまいました^^;
他にもハンバーグなどがおいしいということでしたので残念でした(>_<)

雰囲気もよく、一人でいってもいいかなぁと思える感じでした。
お昼のランチも機会があればいただきたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
点数は雰囲気を加味しています。
魚料理がなかなか良かったです。
味的には家庭的な感じなので、地元の方向けな店だと思います。
お店の雰囲気もいいので、常連が多いような気がします。


KINGYO(きんぎょ)
福岡県福岡市中央区高砂1丁目14-14 2F 
092-523-2328
ランチ  月~金 11:30~14:30(OS14:15)
ディナー 水~月 19:00~25:00(OS24:00)
ランチ 土曜日・日曜日・祝日  ディナー 火曜日
駐車場なし


こういう地域のお店をめぐってみたいものです。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


キンギョ カフェ / 渡辺通駅西鉄平尾駅薬院駅

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
57位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
