スポンサーサイト


万来軒@北九州市若松区:移転して分かりやすくなりました、あっさり系ラーメンのお店です

ひびきコスモス公園近く、ジョイフル若松小石店隣りにあります。

駐車場はあります。


場所:福岡県北九州市若松区赤碕町6-5付近


外観です
2010_0728_105227-P1220053.jpg

若松周辺を回っていた時に、たまたま見つけました。
「祝開店」とありますが、万来軒?どこかで聞いたことあるような…
以前は別の場所にあった気がして、確認すると移転したとのことです。

場所的には今の所のほうが分かりやすいと思います。
交通量も多いですし、ジョイフルの隣といえば分かるので。
まずは店内に入りたいと思います。


フラフラと回るには若松はいいですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はテーブル席、カウンター、座敷があります。
だいたい30人ほどのキャパでしょうか。
そこそこの広さがあります。

新しいので、きれいな感じですが、
雰囲気はやはり?食堂系な感じがします。
野郎には入りやすいと思います。


メニューです
2010_0728_103737-P1220043.jpg

ラーメン、味噌ラーメン、たかなラーメンが550円です。
ちょっと珍しい構成だと思います。
学生ラーメン600円は大盛りとのことです。



今回はラーメン550円にしました
2010_0728_103940-P1220044.jpg


トッピングはチャーシュー、もやし、ネギ、メンマ、海苔などです。
550円にしてはまあいいほうだと思います。


さらにアップです
2010_0728_103949-P1220046.jpg

表面に結構な脂分がありますね。
ただそんなにこってりではなく、あっさり目な印象が強いです。
スープ自体は豚骨と鶏ガラのブレンドと思われます。
匂いはそんなにしませんが、やや脂系の匂いを感じました。

それではいただきます。
ブレンドですが、鶏ガラがかなり入っている感じです。
味的にはあっさり系の部類だと思います。

口当たりはやや脂っぽさがを感じるものの、滑らかに通り過ぎていく印象があります。
成分はそれなりに溶け込んでいる感じですが、粒子が感じられるほどではありません。

口の中では、丸い感じで味わいが広がります。
それなりの速さはありますが、インパクトがあるようなドカーンとした感じではありません。
しずくが水面に落ちたときの波紋の広がり方といったところでしょうか。
響くような感じで口内に浸透していくようです。

丸い味わいといいましたが、豚骨系によくあるようなもっさりとした感じではなく、
ふわりとしてますが、しつこい感じはあまり感じられません。

喉越しはよく、スーと通り過ぎていく感じがします。
後味で甘ったるい感触が残る気がします。
全体的に甘めに感じてしまうようなスープですね。
新規開店ながら、味は懐かしい北九州系ラーメンを維持している印象です。
あっさり系でキレはありませんが、コクを感じるスープでした。

スープの中に赤い物が少しばかり入っていました。
辛味噌だと思いますが、一瞬ピリッとした感触がありました。
ちょっとした隠し味でしょうか?
なかなか面白いなぁと思いました。

薬味はおろしにんにく、紅ショウガ、ごまがありました。
おろしにんにくを加えると…
なかなかのインパクトある味わいになります^^;
スープの味わいがすべて2倍にアップしたような感じになります。
雑味も強く感じてくるのが少し残念かもしれませんが。


チャーシューです
2010_0728_104137-P1220050.jpg

バラ肉使用かと思います。
5枚ほど入ってましたが、かなり薄いです。
ペラペラ状態と言ったところです。

味付けはシンプルにしていると思います。
チャーシューだけいただくと、味を感じられますが、
他のと一緒にいただくと、目立たなくなる印象です。
アクセントになるかどうかは何とも言えません。
もう少し厚めでもいいのかもしれません。

メンマが甘めに味付けされているのが、
如何にもイニシエ系北九州ラーメンらしさを表している気がします。
スープにもやや影響を与えてしまいますが、
これがないとなんとなく違うラーメンに感じてしまいます^^;


麺は中細麺のストレートです
2010_0728_104052-P1220049.jpg

北九州系ラーメンらしく?やや柔めに仕上げてあります。
表面はややざらつきがあり、そこそこにスープと絡む感じです。
噛むとモチッとした食感が楽しめます。
このスープに硬麺はちょっと合わないと思ってますので、ちょうどいいと思います。
スープとも適度に絡むので、スープと麺のうまみがいい感じで味わえます。
プラス妙に懐かしさも感じられるのがいいところですね(^^)

これからもこの味わいを守ってほしいと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B-
後味がややしつこさを感じますが、
昔ながらのラーメンがいただけるのがいいと思います。


万来軒
福岡県北九州市若松区赤碕町6-5付近
093-771-7615
11:00~20:00
月曜日 11:00~15:00
駐車場あり


濃いラーメンもいいのですが、こういうラーメンも面白いですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


万来軒 ラーメン / 若松)

昼総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
72位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
