

Cafe Cotoha(カフェコトハ)@北九州市戸畑区:レトロで落ち着きある雰囲気と、こだわりを感じさせる料理が楽しめるカフェです!

県道50号線、旭町交差点を線路と反対方向に曲がったすぐの右手にあります。

駐車場はありません。
近くのコインパーキングをご利用ください。


場所:福岡県北九州市戸畑区旭町4-15


外観です
2010_0728_090416-P1220013.jpg


看板です
2010_0728_095148-P1220042.jpg

道沿いにあるので、すぐに分かりました。
もう少し入り組んだところにありそうなイメージでしたので。

こちらのお店はある方のつぶやきを参考に行きました。
前から行きたかったのですが、日曜日休みになるとなかなか難しいんです…
今回やっと時間が合いましたので行くことにしました。

見た目レトロチックですが、随所にオサレな感じがありますね。
女性が好みそうなお店だという印象です。

野菜ソムリエ?の方がやっているとのことで、
どんな野菜料理が出るのか、期待を胸に中に入ります。


戸畑方面は意外とカフェが多い気がします。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
こじんまりとしてますが、センスを感じさせる店内だと思います。


店内風景です
2010_0728_090914-P1220018.jpg2010_0728_090902-P1220017.jpg
2010_0728_090853-P1220016.jpg2010_0728_091019-P1220020.jpg

窓際は車が多いので、多少の音はしますが、気にならないレベルかと思います。
個人的には街中のカフェに来ている雰囲気があり、それもまたいい感じになります。

あの写真は…高田課長ですね。


メニューです
2010_0728_090644-P1220015.jpg

ランチはキッシュランチとおにぎりランチの2種類で800円になります。
プラス200円でドリンク付きになります。

スイーツは300円からです。
ドリンクとセットにすると200円引きなので、
組み合わせによってはワンコインでいただくことができます。



今回はおにぎりランチ800円にしました
2010_0728_092637-P1220022.jpg

ワンプレートにスープのセットになります。
量としては控えめです。
女性にはちょうどいい感じですが、男性には少ないかもしれません。
まあ小食な?僕にはちょうどいい量だったのですが^^;


さらにアップです
2010_0728_092647-P1220024.jpg2010_0728_092652-P1220026.jpg
2010_0728_092658-P1220028.jpg2010_0728_092707-P1220030.jpg

おにぎりは雑穀米とザーサイになってます。
雑穀米はいろんな米のうまみが凝縮されています。
なぜかおにぎりのほうがうまみアップするのが不思議な気がします。

ザーサイは始めは舌を刺激する感じがありますが、
だんだんと清涼感のようなものが出てきて、ごはんのうまみも増してきます。
夏にぴったりな、涼しさを感じられる一品でした。

エビチリは香辛料を控えているのか、
ピリッとした辛さはあまり感じられず、あっさりした感じでした。
この時期にはちょうどいい気がします。

メインとも言える野菜のお惣菜です。
浅漬け、煮大豆、ヒジキ、かぼちゃ、パプリカ、トマト、ニガウリ?などです。
といいますか、僕に知識がないだけですが…(^_^;)

浅漬け?は素材のを前面に出した感じです。
渋めなのでもしかしたら違うかもしれませんが、なかなか良かったです。
この分だと間違いなくおいしいと思いました。

煮大豆はクリーミーさがあり、うまみが増幅されてました。
適度な歯ごたえがまた良かったです。

ヒジキは普通の比べると、やや西洋風な仕上げ方の感じがします。
もしかしたらそういう調味料を使ってるかもしれません。
やや新鮮な口当たりが面白かったです。

パプリカ、トマトなどは湯通ししている感じでした。
それに少し味付けを加えているのかなぁ?
雑味を感じずにうまみを十分楽しめます。
特に奥の茎のようなものは、うまみと歯ごたえの良さが楽しめました!
酒のつまみにも合いそうなので、聞けばよかったですね^^;

サラダのドレッシングはミルキーさをやや感じさせますが、
その分味のふくらみがあり、後味はさっぱり目のところが良かったです。


スープです
2010_0728_092719-P1220032.jpg

やや酸味を感じさせる香りがありました。


いただきます
2010_0728_093012-P1220034.jpg

口に含むと、ふわりとした酸味が口中に広がります。
嫌みのない程度の酸味なので、心地よい気分にさせてくれます。

酸味が消えて行った後は、野菜系のうまみがどんどんと出てきます。
それでもあっさり感があり、なかなかのおいしさでした。


食後のデザートです
2010_0728_094343-P1220036.jpg


さらにアップです
2010_0728_094348-P1220038.jpg2010_0728_094353-P1220040.jpg

アイスは雪文のを使ってます。
僕も好きなので、うれしい限りです。

多分こくみるくだと思います。
上にはチョコレートがかかっており、下にはシリアルが敷いてあります。
アイス自体はおいしいのですが、チョコは個人的にはいらなかったです。
このあたりは個人的な好みだと思いますが。

ケーキ類は自家製でしょうか?
どれもおいしかったですが、特にチョコレートケーキがおいしかったです。
存分にチョコのうまみを感じさせる濃厚さと、
それをしつこく感じさせない、あっさりした感触があってかなり楽しめました!
これは単品でもいただきたいなぁと思いました(^^)


細かいところまでこだわっているなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B+
雰囲気とこだわりの料理が楽しめます。
特に野菜の調理方法は素晴らしいものがあります。
野菜嫌いでも食べられるような気がします。


Cafe Cotoha(カフェコトハ)

福岡県北九州市戸畑区旭町4-15
093-883-6556
11:30~17:00
日曜日休み
駐車場なし

お店のブログ
http://cafecotoha.blogspot.com/


野菜の可能性を感じさせてくれますね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


カフェコトハ カフェ / 戸畑駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
