

「野菜ソムリエ×らーめん志士」 《2011年7月31日(日)のイベント》@北九州市小倉北区:一日限り限定の野菜ラーメンをいただきました!

2011年7月31日、一日限定のラーメンがいただけるとのことで、
北九州市小倉北区中井にある「ラーメン志士」に行きました。


外観です
2010_0731_074541-P1220058.jpg


イベントの看板です
2010_0731_074545-P1220059.jpg

野菜ソムリエの資格をもち、ブロ友であり、尊敬する?ラオタでもある「シラキ」さんと、
好きなラーメン屋である「ラーメン志士」がコラボしてラーメンを作ると聞いて、真っ先に予約しました。

しかも朝一番での予約と言うことで、変に気合が入ってます
その時間が…だったこともつゆ知らず^^;

お呼びがかかったので、中に入ることにします。


限定と聞くとすぐに飛びつく野郎です^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


中に入ると、いやびっくりしました(;´Д`)
ラーメンに関してものすごい方々ばかりだったので…
こういう場に居てもいいのかなぁ?と思ったりもしました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
単なるラーメン好き?には驚くほどの豪華メンバーでした。

まずは今日のラーメンについての説明を受け、
作っているところを見せてもらいつつ待ちます。
もちろんある程度の下ごしらえはしてますので、仕上げの段階です。



一日限定の野菜ラーメンです
2010_0731_081436-P1220067.jpg

値段は予約価格1000円です(汁飯、お土産付き)。

トッピングはトマト、キャベツ、茄子、ごぼう、ピーマン、水菜で、スープには冬瓜が入ってます。
他の方が夏の七草などとおっしゃってましたが、まさにそういう感じですね。
ちなみに野菜はすべて地元産のものを使っています。


さらにアップです
2010_0731_081439-P1220068.jpg

2010_0731_081531-P1220073.jpg

冬瓜を特製スープに混ぜて作ってます。


スープの出来上がりですが…
2010_0731_080612-P1220064.jpg

どこかで見たことあるような、エスプレッソ度?が高いものです。
ドロドロに溶け込んでますね!

なので、味わいとしては濃厚ドロドロ系になってます。
ベーススープもいつもより濃く作っていると思われます。

口当たりはドロッとした感触自体はありますが、
脂系ではないので、スルリとすり抜けていく感じがします。

口の中で、冬瓜と鶏ガラのうまみが一緒になって広がります。
突き刺すようなところはなく、放線状に味わいが振動して行くようです。
インパクト自体も思ったよりもあり、少しすると一気に味わいが上がって行きます。
これは!と思わせた瞬間に甘さが一気にあふれ出てくるようになります。
この二段攻撃のような味の変化がかなり面白いなぁと思いました。

後口はいいほうだと思います。
ただ脂分ほど嫌みではありませんが、
インパクト高めに作った影響か、味わいの強さが残ってしまいます。
野菜ラーメンということで、すっきり流れるような後口になるのかなぁと思ってました。
まあこの後の汁飯を考えての味付けとも言えますが。


野菜のアップです
2010_0731_081620-P1220076.jpg2010_0731_081624-P1220077.jpg
2010_0731_081646-P1220079.jpg2010_0731_081707-P1220080.jpg

水菜以外は下ごしらえに味付けをしているようです。

トマトと一緒に食べると酸味が追加され、切れの良さが出てくるようです。
キャベツや茄子などでは野菜系の甘みが増してきます。

ごぼうは味付けを強く感じ、独特の風味と相まってアクセントになり、
味のリセットが見込めるような気がしました。
よくあるチャーシューに一番近い存在かもしれません。
食感も楽しめますしね。

ピーマンはスパイシーに仕上げてあり、
ピリッとした感触と苦味が、薬味的存在に感じられました。
水菜はしゃっきり感はありますが、淡いほろ苦い香りが、
野菜ラーメンということをいやがうえでも再確認させてくれるようです。

野菜の個性をうまく生かしているところは、さすが野菜ソムリエだと感じました。
またそれをラーメン合わせて、B級グルメ的にしているところも面白いですね!


麺は細麺のややちぢれが入ってます
2010_0731_081603-P1220075.jpg

スープに合わせて、加水率を増やしているそうです。
スープとの絡みは適度で、口当たりがスルッとした感じで良かったです。
またポツポツ感も感じられるところが面白かったです。
個人的なことですが、野菜とはちょっと合っていなかったかもしれません。
小麦ぽさが前面に出過ぎていた印象です。
逆にB級グルメ的にはいい方向かもしれませんが。


汁飯用のご飯です
2010_0731_081731-P1220082.jpg

海苔の下にはきゅうりが入ってます。
…ということは八種類の野菜ですね^^;


さらにアップです
2010_0731_081738-P1220084.jpg

ご飯は黒米とのことです。
もしかして、ニックネームからこれにしたのかなぁ?
なにか縁起がよさそうな感じもします。


それを一気にどんぶりに入れます
2010_0731_082202-P1220085.jpg

普通は逆だろう?と言われそうですが、
よくスープをこぼしてしまうたちなので、こういう形にしました。
後からどんどん来られるみたいなので、迷惑をかけるわけにはいきませんので^^;


それではいただきます!
2010_0731_082220-P1220088.jpg

これはうまい!(^^)!
すべてのうまみが凝縮されており、ご飯がそれをまとめ上げていますね。
甘みとコクがより増してきて、濃厚な汁めしになってます。
飲んだ後にぜひ注文したい一品ですね!

それにきゅうりが入っているのは面白いです。
ドロドロの中にシャキシャキした歯ごたえがたまりません!
フレッシュ感も演出してますので、どろどろの中にも清涼感が楽しめます(^^)
汁飯のトッピングにきゅうりはありかもしれませんね!
お店においてほしい気がします^^;


最後にこれを追加します
2010_0731_081428-P1220065.jpg

エビの成分が詰まった油です。
数滴入れていただくと、味が増してきます!
一気に味が昇華するような感じがして、これまた面白いことになります。
始めから入っているみたいですが、足りない時はこれを入れると良さそうです。
…一日限定なのにいつ入れるのかなぁ?^^;


最後に、シラキさん、ラーメン志士さんほか、協力者・生産者の皆様、
このような素晴らしいラーメンを提供いただき、ありがとうございましたm(__)m
御相席いただきました皆様、どうもお疲れ様でした。


またこのような企画をしてほしいですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

行きたかった><

仕事の関係で今月は土日が仕事なのでイベント等はいけません。

なかでもかのなつさんが予告されてたこのイベントは行きたかったです><

黒米いいですね^^先日、黒米に有機野菜カレーをかけたものをいただきましたが美味しかったです^^

赤飯にカレーみたいなざわめきが聞こえましたが20年くらい前に赤米、黒米の存在は知りましたのでつい蘊蓄をたれて友人と食事をしました^^

ん~~えびの油が気になります^^

No title

昨日はありがとうございました!
最初の組は…かなりプレッシャーでしたね(汗)。

Re: 行きたかった><

こんにちは♪
> 仕事の関係で今月は土日が仕事なのでイベント等はいけません。
> なかでもかのなつさんが予告されてたこのイベントは行きたかったです><
そうでしたか…次回がありましたら是非ご参加くださいね!

> 黒米いいですね^^先日、黒米に有機野菜カレーをかけたものをいただきましたが美味しかったです^^
> 赤飯にカレーみたいなざわめきが聞こえましたが20年くらい前に赤米、黒米の存在は知りましたのでつい蘊蓄をたれて友人と食事をしました^^
白いご飯が好きな僕ですが、たまにはこうやっていただくのも、
変化があって面白いなぁと思いました。

> ん~~えびの油が気になります^^
かなりの美味しさです!
一般販売すれば売れるような気がするのですが…

toシラキさん

こんにちは♪
> 昨日はありがとうございました!
> 最初の組は…かなりプレッシャーでしたね(汗)。
もう、おとといの話ですね。
こちらこそ美味しいラーメンをありがとうございました!

最初の組…
巨頭の方がたにラオタたちがいて、
単なるラーメン好きな僕にはプレッシャーでした。
口パクパクものでしたから(笑)

初めまして

への先輩の記事から参りました、お名前は存じておりましたが初めて訪問させて頂きましたっ!

ケパサ先輩は何度かご一緒致しましたが、への先輩はブログ上でしかお付き合いがなく…

私は4順目でしたが、やはり皆さん目の色が違う方ばかりで…

白木さんに感想を求められ、気持ちばかりが先走ってコメントが空回りしてました…(涙)

これからも、ブログ拝見させて頂きますので宜しくお願い申しあげます♪

toあおさん様

はじめまして、こんばんは♪
あおさんさんはおかしいかなぁと思い、様を付けてみました。

> への先輩の記事から参りました、お名前は存じておりましたが初めて訪問させて頂きましたっ!
このようなところまで足をお運びいただき、ありがとうございますm(__)m

> ケパサ先輩は何度かご一緒致しましたが、への先輩はブログ上でしかお付き合いがなく…
ケパサさんとは先日のラーメンツアー以来になりますが、
へのさんは今回が初めてです。
想像以上のダンディな方でした!

> 私は4順目でしたが、やはり皆さん目の色が違う方ばかりで…
一巡目は僕以外、ラーメンを極めている方ばかりでしたので、緊張しました^^;

> 白木さんに感想を求められ、気持ちばかりが先走ってコメントが空回りしてました…(涙)
僕は何も言えませんでした…
打ち上げの時に酒の勢いでぶちまけましたが^^;

> これからも、ブログ拝見させて頂きますので宜しくお願い申しあげます♪
こちらこそよろしくおねがいします!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
