スポンサーサイト


コロッケ(Korokke)@長崎県長崎市:古き良き喫茶店を思わせる、おいしい洋食屋です

長崎の中心街とも言える、観光通りを抜けてさらに奥の商店街の一角にあります。
説明しにくいので、下記リンクをご参照ください。

駐車場はありません。
コインパーキングを利用ください。


場所:長崎県長崎市東古川町3-23


外観です
2010_0410_203419-P1190624.jpg

長崎市内での久々の夕食、どこにするか考えていたところ…
久しぶりに行ってみるか、ということで向かいました。

店名の通り、コロッケのおいしいお店です。
ただ他の洋食も結構好きで、何種類かいただいたことがあります。
それにしても喫茶店風な感じもなかなかいいですね!
結構昔からやっていたそうです。

いい加減?お腹が空いたので、中に入ります。


トルコライスもいいですが、長崎は洋食もなかなかです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
キャパは20人弱です。
そこそこの広さと言ったところでしょうか。

メニューはピラフ、スパゲッティ、トルコライス、コンビなどがあります。
コンビは人気のコロッケにもう一品をプラスしたものです。
コロッケランチ735円もあり、コロッケが5個乗ったメニューです。



今回はチキンピカタ+コロッケのコンビ945円にしました
2010_0410_205222-P1190629.jpg

メインの鉄板にライス・サラダ付きです。


メインの鉄板です
2010_0410_205228-P1190631.jpg

チキンピカタ2枚、コロッケ2個、ウインナーにナポリタンなどとなってます。
そんなに大きくは見えませんが、なかなかのボリュームがあります。
アツアツの感じで、酸味が混じった香ばしい香りが漂います。
う~ん、うまそうですなぁ!


コロッケの断面です
2010_0410_205305-P1190633.jpg

ややドロッとしたクリームコロッケ系です。
なので箸の持ち上げは不可能でした^^;
やるほうがどうかしていると思いますが…

口に含むと、アツアツのクリーム?が一気に出てきて、口の中がホクホクになります。
猫舌なので熱いのは得意ではありませんが、ここのは問題なかったです。

クリーミーな香りが鼻のほうまで上がってくる感触があります。
口の中では、甘さの感じられる芳醇なうまみが口中に広がります。
その感触は普通のコロッケの感じもあるような気がします。
クリーミーながら、素朴さもある洋食屋のコロッケです。

またコロッケにタルタルソースの組み合わせはいいですね!
マヨネーズ系の感じを残しながら、酸味を加えてさっぱり感のあるソースが、
コロッケのややすると野暮ったい感じを洗い流すような印象があります。
その後より新鮮な気持ちで、コロッケをいただける気がします。


チキンピカタの断面です
2010_0410_205356-P1190636.jpg

チキンピカタはチーズの風味を効かせた感じです。
鶏のムネ肉を使用していると思われます。
癖の少ないムネ肉なので、いろいろ味付けできると思います。
スライスされてますが、十分に食べ応えがある大きさです。

口に含むとチーズなどの乳製品の感じが最初にきます。
うまみの中に酸味があり、舌をクリアにして次の準備をしている感じです。
ムネ肉は癖が少ない、ややすると淡白なところもありますが、
他の味わいと相まって、なかなかのうまみを感じること出来ます。
やや濃いめの味付けですが、ムネ肉の味も存分に楽しめる気がします。

個人的にはハンバーグも好きなのですが、
チキンピカタも好きで、数回いただいたことがあります。
懐かしさも感じさせる料理だったと思います。

赤いウインナーとナポリタンがさらに喫茶店感を強めている気がします。
洋食鉄板の定番メニューとでも言えそうですね。
なくても…と思いたくもなりますが、出されると合ったほうがいいなぁと思います。


サラダです
2010_0410_204806-P1190626.jpg

特徴があるわけではないのですが、
肉系の鉄板料理が続くので、こういうときに野菜があるとうれしいものです。
ややドレッシングが強かった感じがありました。


次の機会があれば、ハンバーグ系をいただきたいなぁと思いつつ、お店を後にします。



総合評価:B+
洋食のつぼを押さえた料理はなかなかおいしいです。
ややすると古い感じを受けますが、なかなかしっくりする味わいでした。


コロッケ(Korokke)
長崎県長崎市東古川町3-23
095-826-1220
12:00~21:00
火曜日休み
駐車場なし


トルコライスもありましたので、食べてみたいですね。
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


コロッケ 洋食 / 賑橋駅思案橋駅観光通駅

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい場所

わぁっ。懐かしい場所です。
このお店は、知りませんが・・・・。
私の卒業中学、桜馬場中学校の校区ですね。
この通りは、中通りと呼んでいたように思います。
一つ上の通りが寺町通り。

蛍茶屋から鳴滝、新大工、お諏訪さん、寺町、中通り、思案橋、そして新地中華街に行く道は、長崎の昔ながらの道のように思います。

友人の家がこのそばだったので、一年のうちの6割ぐらいは寺町通りを通ってこのお店の数十メートル先の友人宅へ遊びに行っていました。
今月は長崎出張がありますので、時間が合えば、私の青春の思い出に浸る場所でもありますし、このお店に寄ってみたいと思います^^
情報ありがとうございます^^

toケパサさん

こんばんは♪
先日はお世話になりましたm(__)m

> わぁっ。懐かしい場所です。
> このお店は、知りませんが・・・・。
> 私の卒業中学、桜馬場中学校の校区ですね。
> この通りは、中通りと呼んでいたように思います。
> 一つ上の通りが寺町通り。
確か通りの名前があった気はしますが、忘れてしまいました^^;
所詮は4・5年ほどの滞在でしたので…

> 蛍茶屋から鳴滝、新大工、お諏訪さん、寺町、中通り、思案橋、そして新地中華街に行く道は、長崎の昔ながらの道のように思います。
そうなのですね!
このあたりは風情のある店が多くて、たまに回ってました。

> 友人の家がこのそばだったので、一年のうちの6割ぐらいは寺町通りを通ってこのお店の数十メートル先の友人宅へ遊びに行っていました。
> 今月は長崎出張がありますので、時間が合えば、私の青春の思い出に浸る場所でもありますし、このお店に寄ってみたいと思います^^
> 情報ありがとうございます^^
レポを楽しみに待っています!
僕も機会があれば、またゆっくりと回ってみたいですね(^^)
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
63位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
