スポンサーサイト


吉蔵@北九州市小倉北区:小倉駅ビルのラーメン横丁にある、久留米系ラーメンの店です

小倉駅の新幹線側にある、ラーメン横丁内にあります。

駐車場はありません。
近隣の駐車場をご利用ください。


場所:福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1 小倉ひまわり通り2F


外観です
2010_0703_142202-P1210593.jpg

かなり久々の小倉駅内のラーメン横丁です。
この日あるラーメン屋に行く予定でしたが、定休日でした…
最近本当に定休日ばかりに遭遇している気がします^^;
そういうことで近くのラーメン横丁に行った次第です。

こちらのお店はまだ行ったことがないお店です。
他に支店があるのかわかりませんが…
小倉駅方面にはあまり行きませんので、なかなか回ることが難しいです。
車で行ける所ならばまだしも、それ以外だとついでの機会になってしまいます^^;

ともかくお店の中に入ります。


ここはこんな感じだったかなぁ?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席になります。
外観はレトロチックな感じですが、
店内は明るめで、ちょっとレトロな雰囲気はない気がします。
まあ味には関係ありませんので、いいのですが。


メニューです
2010_0703_142259-P1210594.jpg

ラーメンは480円からとなかなかのお値段です。
ワンコインでいただけるのはうれしいですね。
セットはごはんセットが500円からとこちらもなかなかいいですね!
場所代かかりそうなわりには、気軽さがうれしいです。
替え玉は100円です。



今回は白ラーメン480円にしました
2010_0703_142553-P1210596.jpg

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔などとなってます。


さらにアップです
2010_0703_142556-P1210597.jpg

2010_0703_142641-P1210598.jpg

スープは久留米系の濃厚さがありそうです。
匂いもそれなりの漂ってきますので、呼び戻しではないかと思います。
ただ、昔ながらの久留米ラーメンというよりは、
ややライト気味なスープだと感じました。
ギトギト感はあまりなさそうです。

それではいただきます。
呼びもどしの要素はありますが、
抜けの良さというのもあります。

口当たりは、ギトギトまで行きませんが脂分を感じます。
ややヌルッとした感触と、成分が溶け込んだスープを感じながら口の中に入って行きます。
スープ内の粒子はあまり感じられません。
処理を丁寧にしているか、もしくは…かどうかはわかりかねますが、
濃厚さを感じさせつつも、食べやすい印象はあります。

口の中では、ややタレが先行する感じです。
切れのあるようなタレの味わいを先に感じて、
後から豚骨系の丸い味わいが広がって行く印象です。
そこそこに豚骨臭さは感じられますので、豚骨を食べている感じはありますが、
ド豚骨まではいかず、ある程度のところで止まってくる印象です。

ドライブインやSAなどのラーメンのように、
好き嫌いがあまり出ないような、食べやすいラーメンと言えるのではないでしょうか。
まあ豚骨嫌いの方には気になってしまう臭みはありますが…

喉越しは比較的いい印象です。
サラッとまでは行きませんが、比較的流れて行きやすいです。
ある程度の後口は残りますので、匂いが気になる方にはあれかもしれませんが。
甘みのある、豚骨臭さが残る感じです。

大きな特徴はなく、優等生的な久留米系ラーメンです。
このようなフードコートにはちょうどいいとは思います。
あまり久留米系ラーメンに馴染みのない方にはいただきやすいと言えます。
地元民にとっては足りないと感じるかもしれません。


チャーシューです
2010_0703_142738-P1210601.jpg

バラ肉使用かと思います。
脂身がありますが、そこそこの大きさと厚みがあります。
チャーシューとしての食べごたえはあります。
味付けはシンプルな感じで、塩味を少々強く感じます。
肉の臭みも感じられますが、いいアクセントになるかと思います。


麺は細麺のストレートです
2010_0703_142701-P1210599.jpg

現代風?久留米系ラーメンには多いと思います。
スープとの絡みはそこそこで、スープを吸い過ぎることなく、
麺自体の感触も楽しむことが出来ます。

硬さは普通でお願いしました。
やや表面がへこむような感じがありましたので、
硬麺好きな方は指定したほうがいいかもしれません。
個人的に久留米系は普通~やや柔目が好きなので、
ちょうどいいくらいだとは思いました。

小倉駅で気軽にいただくにはいいかもと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B-
優等生的ラーメンです。
特徴はありませんが、値段が手ごろでお得感はあります。


吉蔵
福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1 小倉ひまわり通り2F
093-511-3611
11:00~22:00
不定休(基本無休)
駐車場なし


手軽にサッと済ませたい時には選択肢になりそうです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


吉蔵 ラーメン / 小倉駅平和通駅旦過駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪たまに読まさせてもらってます。新店情報です。鞍手町の王様ラーメンの跡に天幻龍??(間違ってたらすみません)オープンされてました。お時間があればどうぞ。時間がなくて自分は未食です…。

toトシさん

こんばんは♪
> こんにちは♪たまに読まさせてもらってます。新店情報です。鞍手町の王様ラーメンの跡に天幻龍??(間違ってたらすみません)オープンされてました。お時間があればどうぞ。時間がなくて自分は未食です…。
情報ありがとうございます!
鞍手町ですかぁ…
機会がありましたら行きたいと思います。

こんにちはにゃ。

はじめましてですにゃ。
3月に引っ越してきて、
いまでは毎日のように小倉駅に行くのに、
ラーメン横丁はまだ行ったことないですにゃ。
ちょっと入りにくいにゃ。
でも記事見たらおいしそうだから今度行って見るにゃ!
でもラーメンの写真食べながら撮るのかにゃ?
勇気あるにゃ!
みゃおには恥ずかしくてできませんにゃ。

おいしそうなページがいっぱいあるので後でゆっくり見ますにゃ。
ありがとでしたにゃ。

toみゃおさん

はじめまして、こんばんは♪
> 3月に引っ越してきて、
> いまでは毎日のように小倉駅に行くのに、
> ラーメン横丁はまだ行ったことないですにゃ。
> ちょっと入りにくいにゃ。
今ではちょっとマイナーになりつつあるので…

> でも記事見たらおいしそうだから今度行って見るにゃ!
> でもラーメンの写真食べながら撮るのかにゃ?
> 勇気あるにゃ!
> みゃおには恥ずかしくてできませんにゃ。
もう習慣化してますので^^;
自分なりにおいしくいただくのが一番いいと思いますよ。

> おいしそうなページがいっぱいあるので後でゆっくり見ますにゃ。
> ありがとでしたにゃ。
こちらこそです!
これからもよろしくお願いします。

天幻龍行って来ました。

見た目はこってりだけどコクがあって、食べた後すっきりでした。

自称、ラーメンみしゅらんの私好み

ど真ん中ストライクでした。

toラーメン好き好き

遅くなりましたm(__)m
> 天幻龍行って来ました。
> 見た目はこってりだけどコクがあって、食べた後すっきりでした。
> 自称、ラーメンみしゅらんの私好み
> ど真ん中ストライクでした。
おぉ!ラーメンみしゅらんのお勧めならば、間違いなさそうです。
ただ僕の所からは遠いので、プチ遠征で行かないと…。・゚・(ノД`)・゚・。

天幻流

今日のお昼行って来ました! とにかくラードの量がすごい!1?以上の層です。。 スープにも背油がありました… 麺もスープにあまり絡まない苦手なタイプでした。 ネギは白、どこに分類してるか? オリジナルですかね?? なんでんかんでんから花が贈られてましたが…?。 自分には全く合わない事だけはよくわかりました。ラーメンって作るの難しいんですね… 明日北九州方面でお口直しに行ってきます。

to黄昏隊さん

こんばんは。
おそくなりましてすみません。
> 今日のお昼行って来ました! とにかくラードの量がすごい!1?以上の層です。。 スープにも背油がありました… 麺もスープにあまり絡まない苦手なタイプでした。 ネギは白、どこに分類してるか? オリジナルですかね?? なんでんかんでんから花が贈られてましたが…?。 自分には全く合わない事だけはよくわかりました。ラーメンって作るの難しいんですね… 明日北九州方面でお口直しに行ってきます。
そんなにすごいんですか、僕に食べれるかなぁ?
ラーメン自体も難しいですし、好みもありますんで…
どちらにしろ難しいですね^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
53位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
