スポンサーサイト


らーめん 柊@長崎県長崎市:あおさ入りラーメンがある、夜専用のラーメン店です

場所ですが、下記リンクをご参照ください。
ちょっと説明が付きませんので^^;
場所柄、呼びこみが結構いますので、引っかからないように真っすぐラーメン店に向かってください(笑)

駐車場はありません。


場所:長崎県長崎市船大工町7-4


外観です
2010_0410_211459-P1190637.jpg

本当はあるお店に行く予定でしたが(なんかこればっかりのような気がしますが…)、
その場所にいっても、お店が見当たらず…
一度場所は確認してましたので、閉店か移転かしたと思います。
なので次のお店としまして、こちらにしました。

夜専用ということで、この機会でないといけませんでしたし、
「あおさ入り」ラーメンというのにも惹かれたわけです。
でもここまで来るまでに何度声をかけられたことか…^^;
そんなお金はないよと思いつつ(本当です)、お店に着いたので入ります。


何かと言えば変わったラーメン屋さんに行きたがる僕です^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があったと思います。
あまり広くはなく、こじんまりとした印象です。
雰囲気はきれいなので、入りやすいのですが、
来るまでが…ですね^^;
逆方向から行けばそういうことはありません。


メニューです
2010_0410_211549-P1190641.jpg2010_0410_211559-P1190643.jpg

ラーメン600円、あおさラーメン650円、坦々麺650円、替え玉100円、締め茶漬け200円、
ご飯ものは…おぉ、TKG(玉子かけご飯)200円があるではありませんかぁ!
またラーメン、おつまみ、ビールのおつかれさまセット1000円もありました。



今回はあおさらーめん650円にしました
2010_0410_211836-P1190644.jpg

トッピングはチャーシュー、あおさのりなどです。
あおさのりは天草産とのことです。


さらにアップです
2010_0410_211845-P1190647.jpg

2010_0410_211939-P1190649.jpg

あおさのりの香りがプーンと漂ってきます。
その香りがなかなか濃厚で、豚骨ということを忘れてしまいそうです^^;

スープは豚骨ベースで、それなりに濃厚そうな感じです。
豚骨臭さは極力抑えている印象です。
コラーゲンたっぷりとありましたので、
ある程度はコッテリ感がありそうです。

それではいただきます。
それなりに濃厚さはありますが、
ド豚骨な感じではなく、飲みやすさがあるスープです。

口当たりはややコッテリなものを感じますが、比較的スーと入っていきます。
スープに粒子は感じられませんので、丁寧に仕上げてあると思います。

口の中では最初にタレの味わいが広がる感触があります。
ストレートな味わいが、サーと先行して口内を刺激する感じです。
最初の味はそんなに強くなく、徐々に豚骨の味わいがしてきます。
丸い味わいはありますが、重い感じではなく、軽い感じで流れていきます。

なのでコクは感じますが、さらりとして口になじみやすい印象のあるスープです。
濃厚豚骨を考えて行くと、ちょっと違うかもしれませんが、
ライト感覚で豚骨をいただきたい時にはいいのではないかと思います。

後口はそう言ったところからもあっさり目です。
やや口内に残るものがありますが、キツイ感じではありません。
粘度もある程度ありますが、気にならないレベルかと思います。

あおさのりは香りとともに、味わいに膨らみを与えます。
口の中でのはじけるような感触がなかなかいいですよね!
磯の感触があって、その影響で豚骨臭さがより感じにくくなっている印象です。
個人的なことを言うと、もう少しきれいにトッピングしてほしい気がします。
味には関係ないのでしょうから(逆にいいかもしれません)、いいといえばそうなのですが^^;

全体的に言いますと、食べやすい豚骨ラーメンですね。
現代風?の豚骨といったところでしょうか。
これと特徴はないのですが、うまく作っているなぁと思いました。


チャーシューです
2010_0410_212019-P1190653.jpg

バラ肉使用かと思います。
タレに漬け込んでますが、味付けはそこまで強い感じではありません。
トロッとした柔らかさがあり、口の中でとろける感触があります。
なかなかおいしいチャーシューだとは思います。


麺は中麺くらいのでちぢれが入ってます
2010_0410_211956-P1190651.jpg

やや平たい麺です。
スープとの絡みはそれなりにあります。
あおさとも絡みやすいので、どうしてもくっついてしまいます。

硬さは特に指定しませんでした。
普通くらいだと思いますが、ちょうどいいかなぁと思いました。
変にスープを吸いすぎることなく、麺自体の味わいを楽しめる感じです。
表面はややざらつきが感じられる気がします。

あおさのりといっしょにいただくと、
ラーメンにごはんですよを入れてしまった時の感じに似ている気がしました。
妙にB級度が上がる気がして、個人的にはいいのかなぁと思いました。


ご飯ものも魅力なので、いただいてみたいなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:B
磯の香りただようラーメンでした。
上品そうに見えて、意外とB級度があるのは面白かったです。
スープにもう少し特徴があってもいいのかなぁと思いました。


らーめん 柊
長崎県長崎市船大工町7-4
095-821-9210
月~木、日祝 17:00~27:00
金・土・祝前日 17:00~翌5:00
不定休
駐車場なし


研究熱心な大将そうなので、これからさらに期待ですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ラーメン / 観光通駅思案橋駅西浜町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど^^

味噌汁にあおさが入ってるとかなりテンションがあがるんですがラーメンは思いつきませんでした><

味噌ラーメンだともっとしっくりいくのでしょうか??

今日は世界観がまた広がりました^^

Re: なるほど^^

こんばんは♪
> 味噌汁にあおさが入ってるとかなりテンションがあがるんですがラーメンは思いつきませんでした><
> 味噌ラーメンだともっとしっくりいくのでしょうか??
その可能性はあると思います。
まだアップしてませんが、もうひとつの店のスープのほうが合っていた気がします。

> 今日は世界観がまた広がりました^^
色々な創意工夫が出来るのも面白いところだと思います。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
52位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
