

宗庵 よこ長@佐賀県嬉野市:嬉野名物の温泉湯豆腐発祥のお店です

国道34号線、嬉野町温泉一区交差点を温泉街方面に曲がると左手にあります。

駐車場はあります。


場所:佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2190


外観です
2010_0417_124407-P1190766.jpg

「よこちょう」といいます。
実は「よこなが」と思っていました^^;

温泉めぐりで嬉野に行った際、
せっかくなので名物の湯どうふをいただこうということで行きました。
途中麺類のお店がありましたが、なんとか潜り抜けて?たどりつきました。


入口です
2010_0417_124356-P1190765.jpg2010_0417_124416-P1190767.jpg

左は店舗の入口、右は団体用の座敷の入口となってます。
この日は客が多く、右側の建物に案内されました。

味には関係ないと思いますので、中に入ります。


発祥店ということでしょうか?お客が多かったです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内は普通のほう?はテーブル席がありますが、
こちらは座敷に長テーブルが置いてました。
ちょっと古いのですが、ゆっくりくつろぐことができます。


メニューです
2010_0417_124600-P1190769.jpg2010_0417_124606-P1190770.jpg
2010_0417_124626-P1190771.jpg2010_0417_124640-P1190772.jpg

名物の湯とうふから、定食、そば、うどんなどがあります。
やはりメインは湯どうふで、単品は420円から、定食は790円からあります。

湯どうふは持ち帰りも出来ます。
お土産にもいいかもしれませんね。



今回は湯とうふ定食790円にしました。
2010_0417_131237-P1190774.jpg

寄せ湯とうふ、薬味、たれ、小鉢類、ごはん、香物のセットになってます。


寄せ湯とうふです
2010_0417_131247-P1190778.jpg

かまぼこ、白菜、シイタケ、海老の四種類が入ってます。
蓋を開けると、まだぐつぐつと煮立っています。

このお湯は温泉水とのことです。
弱アルカリ性のお湯は胃腸に良いとのことです。
肌もすべすべ、お腹もすっきりといいことづくめの温泉ですね!
お湯自体にも秘伝の味付けをしていると言うことでした。


薬味です
2010_0417_131306-P1190782.jpg

ネギと削り節があります。


たれです
2010_0417_131259-P1190781.jpg

やや酸味がある感じの、濃いめなタレです。


食べ方指南です
2010_0417_124722-P1190773.jpg

元々味を付けているので、薬味などを加えてそのままいただくとのことです。
タレはエビや白菜を付けていただくのがいいようです。


それではいただきます
2010_0417_131335-P1190783.jpg

温泉の影響か、豆腐がとろけている感じです。
発酵しているような感じもありますね。
成分が違うだけで、ここまで変わるのは驚きです。

香りもより丸い感じで、大豆の感触もあります。
ほんと発酵して風味が増した印象がありますね。

口当たりは非常に滑らかで、まるで豆乳を飲んでいるような感じがします。
もちろん、豆腐の形というものも感じられますが、
かなり柔らかくなってますので、違和感はありません。
まるでクリームチーズというか「ざるチーズ」にも似た感触があります。

口の中に入れた瞬間から、甘さのあるうまみが広がって行きます。
まるで鐘の音が鳴り響くようにジーンとした感触があります。
塩味を効かせた味付けがありますので、余計にうまみを感じることができます。
特に豆腐の成分が溶け出した、お湯が非常においしいです。
なぜか心も体もポッカポカになりそうな気がするんですよね!

後口は甘い感触がいつまでも残るような感じですが、
いつまでも楽しんでいたいと思わせるものがあります。

薬味を入れていただいてみます。
ネギは歯ごたえや苦味がプラスされることにより、
うまみが混ざり合った、複雑な味になる感じです。

削り節を入れると、ほのかに節の香りが漂います。
そして出汁がより強化される気がします。
薬味というよりも、一つ隠し味が加わった感じになります。
これはなかなか素晴らしいですね!

しるに白菜、エビなどを付けていっしょにいただきました。
確かに感触が変わり、酸味のようなものが加わります。
変化を楽しむことはできますが、
甘さのあるうまみがかき消されてしまう気がします。
このあたりは好みの問題もあるかもしれませんが…

個人的にはしるを付けないほうが好みです。


小鉢の煮物です
2010_0417_131250-P1190779.jpg


小鉢のホウレンソウのおひたしです
2010_0417_131255-P1190780.jpg

味付けとしては、薄めではありますが、やや甘みのある味わいでした。
特に特徴があるわけではありませんが、
お口直しには十分なりえるかと思います。


嬉野名物の湯どうふを十分に堪能して、お店を後にしました。



総合評価:B
湯どうふはなかなかにおいしかったです。
小鉢などにももう少し力を入れてもらえるといいのかなぁと思います。


宗庵 よこ長(そうあん・よこちょう)
佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2190
0954-42-0563
10:00~21:00
水曜日休み(祝日の場合は前日または翌日休み)
駐車場あり

お店のページ
http://yococho.com/


別の店ですが、湯どうふラーメンもいただいてみたいです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


宗庵 よこ長 豆腐料理・湯葉料理 / 嬉野市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嬉野温泉で湯ドオフ

宋庵 よこ長へ行って来た。 嬉野温泉で仕事! 何を食べようかと調べてみると、このお店が有名らしい。 何でも、温泉湯豆腐発祥のお店らしい。 店の横には、駐車場も完備されている。

コメントの投稿

非公開コメント

これぞ名物^^

今みたいなグルメブームがくる前から有名な逸品ですね^^

私も嬉野に行く時は美人の湯よりは湯豆腐を楽しみに行きます^^

初めて食べた時といいますか見た時は「何これ??」ぐらいのルックス。

かのなつさんが言われてる通りに温泉成分で溶けてますのでこのような食べ物に^^

正に地に合った名物料理ですね。

toB級大好きさん

おそくなりましたm(__)m
> 今みたいなグルメブームがくる前から有名な逸品ですね^^
> 私も嬉野に行く時は美人の湯よりは湯豆腐を楽しみに行きます^^
おぉ!そこまで好きなんですね(^^)
僕的には温泉のほうに興味があります…

> 初めて食べた時といいますか見た時は「何これ??」ぐらいのルックス。
> かのなつさんが言われてる通りに温泉成分で溶けてますのでこのような食べ物に^^
> 正に地に合った名物料理ですね。
こういうのこそ地元の名物料理といえるのでしょうね。
また食べに行きたくなりました^^;

No title

よこ長の記事お待ちしていました。
なるほど、私の方がおかずで勝ってるような気がしますが
肝心の湯ドオフは、こちらの方が色々入っていて
いかにも本物の湯ドオフって感じですね。

to研究主任さん

おはようございます♪
> よこ長の記事お待ちしていました。
> なるほど、私の方がおかずで勝ってるような気がしますが
> 肝心の湯ドオフは、こちらの方が色々入っていて
> いかにも本物の湯ドオフって感じですね。
確かにおっしゃる通りかもしれません。
僕のような者には湯豆腐定食のほうがいいかもしれませんね。
近所などでよく行くのならば、おかずがいいほうがいい感じがします。
あのラーメン屋も行ってみたいです。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
83位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
