スポンサーサイト


うどん屋 かず@北九州市八幡東区:小倉南区から移転した小倉肉うどん(どきどきうどん)店です

県道50号線、枝光一丁目交差点を曲がったところ、白川町交差点付近にあります。

駐車場はありません。


場所:福岡県北九州市八幡東区枝光本町6-13


外観です
2010_0807_103720-P1220177.jpg

以前は小倉南区にありましたが、
八幡東区に移転して、2011年7月13日に新規オープンとなりました。
名前も「かず吉うどん」から「うどん屋 かず」に変更しています。

かず吉うどん(以前の記事)
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-472.html

でもなんで移転したのでしょうかね?
個人的には行きにくくなって残念なのですが…
色々と事情があるんでしょうね。
それに近所に競合店もありましたので。

何はともあれ、お店に入りたいと思います。


最近、小倉南区の小倉肉うどん(どきどきうどん)店が減って来ているような…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はテーブル席、座敷、カウンターがあります。
以前の店舗と比べると3倍ほどは広くなったのでないでしょうか。
そのあたりも移転の理由かもしれませんね。

店全体の雰囲気も新しく明るくなっている感じがします。
通相手?から、一般のお客も入りやすくなった気がします。


メニューです
2010_0807_104552-P1220188.jpg

肉うどん(小)は580円になってます。
以前は550円だったので値上げされてます。
移転の影響か、小麦価格の高騰が原因か…
仕方ないとはいえ、ちょっと残念ではあります。

他にはかき揚げやいなりなどもあります。
あと替え玉180円はなかなか面白いです(^^)

実は後から気が付いたのですが、
肉わかめうどん680円なるものがあります。
移転してから始めたのかと思いきや、以前からしていたそうです。
良く見るとその通りでした^^;

かず吉うどん(以前の記事)
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-472.html


注文を済ませると、恒例の糠漬けが出てきます
2010_0807_103838-P1220178.jpg

やはり小倉肉うどんでは定番ですよね!
でも…種類減ってませんか?前は4種類ほどあったはずですが。
その充実度は小倉肉うどんで一番だったので、非常に残念です…。・゚・(ノД`)・゚・。

でもいただいてみると、なかなかの味わいだったのでよかったです。
少しあれかなぁ?とも思いましたが、これがなかなかのうまさでした。
適度な渋み?の中に野菜のうまみが凝縮されている印象です。

お皿で提供されますが、おかわりも出来ます。
遠慮なくおっしゃってくださいとのことでした。
もちろん僕もおかわりしたのは言うまでもありませんが…^^;


こちらも定番と言える、しょうがです
2010_0807_103849-P1220180.jpg


おろしかねがあり、自分で適量準備する形になります
2010_0807_103922-P1220182.jpg

面倒かもしれませんが、良い状態でいただけるのはいいのではないかと。
個人的にはうまみが増すので、こちらの方が好きです。
また以前あった某店とは違い、ケースに入ってますので、
衛生面でもいいのではないかと思います。
おろしかねはその都度変えるのかなぁ?



今回は肉うどん(小)580円にしました
2010_0807_104532-P1220185.jpg

牛ほほ肉にネギといつもの定番と言ったところです。
ネギが結構多い目に感じます。


さらにアップです
2010_0807_104536-P1220186.jpg

スメは半透明な色合いです。
底までは見えませんが、そこそこの透明度があります。
香りは醤油系が強く、かすかに出汁系の香りを感じます。
スーと染みいるような、香ばしい印象です。

それではいただきます。
醤油を効かせた感触は以前とあまり変わりませんが、
出汁系と相まって、ちょうどいい範囲に収まっている感じです。
醤油の香ばしく、ストレートな味わいがより楽しめます。

口当たりは醤油の香ばしさが感じられます。
キツイ感じはなく、スーと通り過ぎていくので、しつこい感じはありません。
出汁などの他のうまみがうまく調整していると言ったところでしょうか。

口の中では醤油の香ばしい感じが、出汁とともにさらに強くなってきます。
良い感じで熟成された、芳醇な味わいのような感じですね。
丸みもあり、カドは全くと言っていいほどありません。

そのまま口の中でまわしていても、
エグミなどはほとんどと言っていいほどなかったです。
ある程度まで味わいが上昇しますが、程よいところで止まります。
まるでぬる湯の温泉にでも入っている感じがします。
いつまでもそうしていたい、気持ち良さがある気がします。

その分どうしてもインパクトはありませんが、
程よいコクと、抜けるようなあっさり感がなかなかいいと思います。

後口は出汁の感じは残りますが、いつの間にか蒸発するように消えていきます。
なかなかいいほうではないでしょうか。

糠漬けといっしょにいただくと、これが不思議に合います。
より深みが増してきて、味わい深くなります。
でもやりすぎると、キレが悪くなってきますが…^^;

しょうがを入れると、体の温度が上がってくる感じがします。
舌を刺激するとともに、味のふくらみが出てきます。
でもなぜかホッとする感じがするのが、不思議な感じです。
やはり小倉肉うどんにはしょうがですね!


牛ほほ肉のアップです
2010_0807_104705-P1220192.jpg

いい感じで味付けされており、柔らかく仕上げられています。
口の中でホロホロと崩れそうな、そんな感触があります。
肉のうまみが中からあふれてくる感じが合って、かなりのうまさでした。

スメとの相性も良く、味の邪魔をすることなく、
逆に肉のうまみが浸透してきて、別のうまさを演出するようでした。


麺は太麺です
2010_0807_104631-P1220189.jpg

手打ち麺とのことです。
小倉肉うどんは、手打ちのお店が多いです。

麺は表面は固めながら、噛むと意外とあっさりと切れていきます。
コシという点ではそれなりですが、意外性が楽しめました。
表面はそこそこにツルツルだったので、喉越しは楽しめるのかなぁ?
驚くほどの特徴はありませんが、しょうがを入れた後は特に相性がいい感じでした。


今度はわかめうどんをいただこうと思いつつ、お店を後にしました。
もしかしたら、単なるわかめうどんかもしれませんが、まあいいか^^;



総合評価:B+
値段は上がってますが、以前よりもうまくなっている気がします。
アットホームさもあるお店でした。


うどん屋 かず
福岡県北九州市八幡東区枝光本町6-13
093-681-4577
10:00~17:00頃
休みは今のところ不明です
駐車場なし


途中でよもぎうどん屋もあるので、どちらか迷いそうです^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


うどん屋 かずうどん / 枝光駅スペースワールド駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

朗報でしたw

やっと開店致しましかw
 
早速、偵察させて頂きたいと思います。

うどん派の小生としましては、ドギ肉うどんの捜索範囲が広がるのは嬉しいですねw

No title

おいしそう!
どぎどぎうどん食べたいなぁ^q^
以前紹介されてた「節」に行ってみたんですけど見つかりませんでした>q<
もしかして閉店されてるんでしょうか・・・?

toWildCard@玉守さん

こんはんは♪
こちらまでわざわざのご足労ありがとうございます!
> やっと開店致しましかw
> 早速、偵察させて頂きたいと思います。
> うどん派の小生としましては、ドギ肉うどんの捜索範囲が広がるのは嬉しいですねw
こちらのうどんはなかなかに好みなので、復活して良かったです!
味もこの前よりもよく感じました。

話変わりますが、元「節」のあるちかくに出来た小倉肉うどんのお店ですが、
朝6時からの火曜日が休みでした…
見事に定休日ハンターぶりを発揮してしまいました^^;

Re: No title

こんばんは♪
> おいしそう!
> どぎどぎうどん食べたいなぁ^q^
> 以前紹介されてた「節」に行ってみたんですけど見つかりませんでした>q<
> もしかして閉店されてるんでしょうか・・・?
節はなくなりました…
変わりに近くに新しい店が出来ました。
今度行ってみようかと思ってます。

こちらのお店も美味しいので、機会がありましたら是非!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
