スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄徳ラーメン@北九州市小倉北区:ミルキーな感じがある、昔ながらの北九州系ラーメンです

国道10号線沿いにあります。
説明が付かないので、下記リンクをご参照ください。

駐車場は小道に入ったところにあります。
ただし、小倉南区の10号線から行くと城野交差点で右折出来ませんので、
少し先に行かないといけませんのでご注意ください。


場所:福岡県北九州市小倉北区片野3-7-5


外観です
2010_0710_145400-P1210734.jpg

そこそこの年代を重ねているような外観ですね。
それにしても、ギョウザの文字が消えかかっているのはなぜでしょうか?
もしかしたら辞めたとか…^^;

僕的にはラーメンが食べたかったので、まずはお店に入りたいと思います。


暖簾が掛かってないのが気になりますが…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンター席のみとなってます。
少し余裕のある感じで、通路などは広く取られてます。
キャパは15名ほど入れます。


メニューです
2010_0710_145501-P1210735.jpg

ラーメンは500円、ラーメン大盛600円、チャーシュー麺700円です。
替え玉はありません。
セットは800円であります。

ところで…ぎょうざあるではありませんかぁwwwww!
なんで消えているのだろう?まあいいか^^;
(いつもながら適当な人間です)



今回はラーメン500円にしました
2010_0710_145843-P1210738.jpg

トッピングはチャーシュー、もやし、ネギとなってます。


さらにアップです
2010_0710_145847-P1210739.jpg

やや某小倉ラーメンに似た感じの見た目です。
でもあそこまではミルキーさはなさそうです。
少々黒コショウがかかってますが、味の調整とでも言うべきでしょうか。

脂は多めではない感じで、コクで勝負といったところでしょうか。
匂いはそこそこしてきますが、きつすぎる感じではありません。
豚骨と鶏ガラ系の匂いがしてきます。

それではいただきます。
う~ん、これはマイルドな味わいですね!
インパクトはありませんが、コク深い味わいが口の中を駆け巡ります。

口当たりはいいほうで、優しくマイルドな感じです。
やや厚みを感じるような感触があり、それが口の中に流れていきます。
飲んでいると細かい粒子のようなものを感じます。
スープ自体はなかなか濃厚そうです。

口の中では、始めに黒コショウがピリッと効いてきます。
強くは出ませんので、地ならし?とでも言ったところでしょうか。
その後豚骨と鶏ガラの味わいが徐々に広がって行きます。
波紋が広がって行くように、ゆっくりと感じられてきます。

ややワイルドな?鶏ガラ系と、丸くふわりとした豚骨系が、
多重奏となり、甘みを含んだやわらかく、深いうまみを演出してきます。
まるで深海にでもいるような、おだやかな感じです(深海に行ったことはありませんが)。
ちょっと要素はあるかもしれませんが、某小倉系とは違うのではないでしょうか。

後味はやや甘さが残る感じがあります。
それでも悪い感じではなく、大部分は喉に吸い込まれるように流れていきます。
余韻を適度に残しつつ、スーと消えていくのであまり気にならないと思います。

こちらのお店ですが、地元の方にはなかなかの人気です。
僕もこの系統ではおいしいと思いますし、おすすめ出来るレベルと思います。
ただ県外・市外の方に薦めるのはちょっと…かもしれません。
九州ならば豚骨でしょうし、博多長浜を想像して行くと全然別物ですので。
変に甘さを感じてしまうかもしれないかと思います。
やはり地元の味ということで^^;


チャーシューです
2010_0710_150025-P1210742.jpg

多分ロースではないかと思います。
チャーシューレベルとしてはそこそこの厚みがあると思います。

味付けはシンプルな塩味で、スープの邪魔をする感じではありません。
適度な肉質を感じられるので、食べごたえはあります。
匂いはやや臭みがある程度でしょうか。
ちょっと塩味の程度がアップして、いいアクセントになりますね。


麺は中細~中麺のストレートです
2010_0710_150009-P1210741.jpg

一般的な豚骨系の麺と比べると、やや太めです。
麺の硬さは指定しませんでしたが、普通の硬さかなぁ?
適度にクニュとした感触と、そこそこにコシが感じられます。

麺の主張も結構わかりやすく、スープとの相乗効果もあると思います。
麺自体の甘みとスープのうまみが合わさって、
味がより濃厚に感じられてきます。
それにプラス麺の食感も楽しめますので(^^)

もやしといっしょでも味が変にならないのはバランスがいいのだなぁと感じました。
さらに焼飯と食べると相乗効果が見込めそうな気がします。
これは試してないので何とも言えませんが^^;


店主夫婦の雰囲気の良さもあって、なかなかいい店だなぁと思いつつお店を後にしました。



総合評価:B+
スープと麺のバランスがいいと思います。
安心していただけるレベルだと感じました。
ただこの系統に慣れていない方には割引いて考えたほうがいいかもです。


玄徳ラーメン
福岡県北九州市小倉北区片野3-7-5
093-941-6577
11:00~16:00
火曜日休み
駐車場あり


こういう地場のラーメン文化は守って行きたいですね!
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


玄徳ラーメン ラーメン / 片野駅香春口三萩野駅城野駅(北九州高速鉄道)

昼総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。