スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〇龍(まるたつ)@長崎県佐世保市:佐世保名物を使ったラーメンもある、人気のラーメン店です

県道248号線沿いにあります。
詳しくは下記リンクをごらんください。

駐車場はお店の前にあります。


場所:長崎県佐世保市広田3-38-20


外観です
2010_0417_214232-P1190863.jpg

この日は佐世保で泊まることになりました。
せっかくなので、食べログなどで評判のこちらのお店に行くことにしました。
もうご存じだと思いますが、昔は福岡でも有名の「あきこのちゃんぽん」があったところみたいです。
そこに居抜きで入ったということは…かなりおいしいのでは、と勝手に想像してしまいした^^;
それでなくても食べログで佐世保地区一位なので、期待して行きました。

ともかく中に入りたいと思います。


〇龍とは如何に?
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターとテーブル席があります。
ちょっと明るめで、居酒屋の雰囲気がありますね。
きれいな感じの店内なので、女性でも入りやすいかと思います。
お客さんが結構いましたので、かなりの人気店なのが伺えます。


メニューです
2010_0417_214417-P1190865.jpg2010_0417_214427-P1190866.jpg
2010_0417_214438-P1190867.jpg2010_0417_214451-P1190868.jpg

基本であろう?豚骨ベースの白ラーメンは580円、マー油の入った赤・黒は600円です。
鶏ガラベースの塩らーめんは600円、魚介鶏ガラは650円です。
ちゃんぽん、皿うどんがあるのは長崎らしい感じです。
サイドメニュー、ランチやセットメニュー、おつまみも充実しております。
このあたりがお客さんを引き付ける要素かもしれませんね。



今回は白ラーメン580円にしました
2010_0417_214748-P1190870.jpg

トッピングはチャーシュー、焦がし玉ネギ?、ネギ、あおさとなってます。
その前にあおさ入りラーメンを食べたのですが、どうでしょうか?


さらにアップです
2010_0417_214754-P1190872.jpg

2010_0417_214827-P1190874.jpg

コッテリ豚骨でなく、あっさり目のコクで勝負しそうな感じです。
脂分はそこまで多くはなさそうです。
匂いはあおさの香ばしい香りがしてきます。
あとは焦げた感じの匂いはありますが、当たり前ですね^^;
他は極力抑えられた印象があります。

それではいただきます。
味的には元ダレ先行型と言ったところです。
その後に豚骨などの味わいが広がっていく感じでしょうか。

口当たりは多少脂分を感じながら流れていきます。
ただ、ホントにさらりとしてますので気にならないとは思います。
あおさと焦がし系の香りが鼻を包み込むような感じできます。
粒子はあまり感じなかったかなぁ?

口の中ではまずはあおさの風味が広がります。
磯の感じといったところでしょうか。
その後にタレの味わいがグッと強めに感じられます。
多分色々と混ぜていると思いますが、なかなか味わいがある気がします。
最後に豚骨系がきますが、丸みがあるというよりも、さらりと流れるような感触があります。

ただ、タレやあおさなどによって味が増してますので、
ストレートにサーと流れるような味わいがあります。
レーザービーム…やめておきます^^;
また伸びあがるような感じもありますので、余韻がいつまでも残る印象です。

後口は喉に流れていく感触とともに、余韻を楽しむと言ったところです。
ただ余韻に関しては、しつこいと言うことはありません。
次に行きたくなるような、そういう感覚にさせてくれます。

僕的には、こちらのあおさ入りラーメンのほうがよく合っていた気がします。
適度な塩味が、スープにとっていい方向に作用している感じです。
風味豊かになり、味わいもまた深くなっていくようです。
全体的にうまい方向にまとめあげていると思いました。

個人的にはあおさなしも食べてみたい気がします。
豚骨というより、醤油豚骨が近い感じがしたので^^;
こちらの本来の豚骨を味わってみたいので…出来るのかなぁ?


チャーシューです
2010_0417_215031-P1190879.jpg

バラ肉使用と思われます。
そんなに厚めには切られてませんが、
大きさがあるので、なかなかの迫力があります!

味付けはタレ系のそこそこ強い感じです。
ただスープの邪魔をすることはなく、味わいをアップしている印象です。
脂身がやや多いのですが、とろけるような感触があります。
それでいて、肉の味をしっかりと楽しめる要素もありますね。

極上チャーシューと言う訳ではありませんが、
スープに良く合ったチャーシューだと思います。


麺は中細麺のちぢれといったところでしょうか
2010_0417_214910-P1190876.jpg

今回は特に指定しなかったと思います。
もしかしたら普通と言ったかもしれません^^;

仕上げ方はやや硬めかなぁという感じです。
噛むとクニュっとした感触があります。
芯は残っている感じで、ポツポツ感もあります。

麺自体の味わいも楽しめます。
甘みのあるような小麦のうまみがあります。

スープとの相性もなかなかいい感じです。
絡みすぎることなく、ツルツル感がありますね。
このくらいの太さがちょうどいいのかもしれません。


ビッグマンのベーコンです
2010_0417_214942-P1190877.jpg

実は後から気が付いて、追加しました^^;
個人的に佐世保バーガーにおいて、ベーコンはビッグマンが一番と思ってます。
まあ、ガチ過ぎると言われかねませんが…

まずはそのままいただくと…ウマいですね!
これをラーメンに絡めていただくとどうでしょうか?

うまいのはそうですが、ちと合ってないのではないかと。
そのまま食べたほうが明らかにウマいような気がします。
スープに味が溶け込むのですが、
あまりにも強い為、スープの味を壊す感じがあります。
ベーコン自体も味が抜けてしまい、レベルダウンな気がします。

決して悪いわけではありませんが、せっかく入れるのならば合っていたほうがいいわけで。
佐世保名物とのコラボは面白いと思いますので、頑張ってほしいものです。


最後は散々書きましたが、なかなかにレベルにの高いラーメンをいただいて帰りました。



おまけです
2010_0418_085207-P1190880.jpg

結構潮の流れが速いですね!



総合評価:B+
ホントに良くまとまったラーメンです。
次回は鶏ガラ系をいただいてみたいですね。


〇龍(まるたつ)
長崎県佐世保市広田3-38-20
電話番号は不明です
11:00~15:00 17:00~22:30
不定休
駐車場あり


ちゃんぽん、もしかすると…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


○龍 ラーメン / 早岐駅

夜総合点★★★★ 4.0




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
56位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。