スポンサーサイト


蕎麦処 藤井9@北九州市小倉南区:またちょっと変わったいただき方をしました

以前の記事はこちら
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-516.html


場所:福岡県北九州市小倉南区下貫3-2 (大体この辺りです。道沿いです。)


外観です
2010_0814_094602-P1220262.jpg

その間にも行きましたが、ちょっと久々になります。
いろいろあって、なかなか寄ることが出来ませんでした^^;
夜に開いていればもう少し行きやすい気はしますが…
なかなか難しいと思います。

まずはお店に入りたいと思います。


この時期の蕎麦はなかなか…
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


久々に行ったところ、メニューが増えてました。
「納豆そば1000円」が追加されてました。
どんなのか興味がありますね^^;



今回はざるそば800円にしました
2010_0814_100741-P1220264.jpg

ざるに、薬味が辛味大根とネギ、つゆに自家製土佐醤油は変わりません。
ただ、もう一個器が追加されてます。
熱くした蕎麦湯とのことです。


さらにアップです
2010_0814_100749-P1220267.jpg

2010_0814_100847-P1220273.jpg

今回は越前大野と静岡産だったかなぁ?

まずはそのままいただきます。
今回は甘みが強い感じかがします。

大将いわく、今回のは元々甘味が強いのを使っていたとのことです。
またそれを生かすような挽き方もしたそうです。
麺自体もいつもよりも細く切っていたとも言ってました。

香りはやや控えめに感じました。
喉越しはいいのですが、歯ごたえにやや粒子のようなものを感じたかなぁ?
噛むとふんわりとうまみが口中に広がります。
エグミや雑味は感じられず、うまさだけを凝縮して楽しめました。

ただ、麺自体がやや蒸しの感触に近かったかなぁ?
まあそれも悪くはありませんが、伸びるスピードが速くなるのが悩みです^^;


温かい蕎麦湯です
2010_0814_100755-P1220269.jpg


これにそばを付けていただきます
2010_0814_101356-P1220275.jpg

大体5秒ほど付けていただきます。
感覚としては熱むぎに近い感覚になります。
非常に甘さが強くなってきます。
まるでうまみの層が2重になった感じがあります。

ざるとも蒸しとも違った、味わいが楽しめます。
味を付けていただく感覚なのですが、元々の味わいなので、
相性もいいのではないかと思います。
蕎麦本来のうまみを、別な角度から楽しめる気がします。
冷めてしまうとうまみが半減しますので、温かいうちに楽しむものですね。


こういう楽しみ方もまた面白いなぁと思いつつ、お店を後にしました。



総合評価:S(今回のです)


蕎麦処 藤井
福岡県北九州市小倉南区下貫3-2 (大体この辺りです。道沿いです。)
電話番号は不明です
11:00~15:00 18:00~21:00 ※なくなり次第終了
日曜のみ11:00~15:00
正月3日間のみ休み(麺の出来によっては休むそうです)
駐車場あり


いろんな蕎麦の楽しみ方をしたいですね!
ランキングに参加しています。よろしかったらポチポチッとお願いします

にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蕎麦処藤井情報をひとつ

夜間営業を始められたようです。
従来通り11時~15時くらいまで営業されたあといったん閉めて、18時頃から夜の部営業開始とのこと。

to通りすがりさん

こんばんは。
> 蕎麦処藤井情報をひとつ
> 夜間営業を始められたようです。
> 従来通り11時~15時くらいまで営業されたあといったん閉めて、18時頃から夜の部営業開始とのこと。
ありがとうございます!
8月に行ったきり行ってませんので、そろそろ行こうかと考えてました。

No title

しまったー。書き忘れてました。ごめんなさい。
夜の部ですが、平日&土曜実施で、日曜日はされてないようです。
御注意ください。

No title

またも追加情報です。
水曜日が定休日となりました。夜間営業のためそば粉が不足気味になったということで、気に入らないそば粉を仕入れるわけにはいかんから苦肉の策で休むということのようです。
なお実施は11月からとのこと。お出かけの際は御注意ください。

No title

先週くらいから新蕎麦が入っていました。今年の出来もまずまずのようです。

to通りすがりさん

こんばんは。

> 先週くらいから新蕎麦が入っていました。今年の出来もまずまずのようです。

いろいろと情報ありがとうございますm(__)m

大晦日の日に行きました。
新蕎麦のほうなかなか大変みたいですが、
早く安定してもっとおいしいそばをいただきたいですね。

色々あって何度も訪問は難しいのですが、ちょこちょこと行きたいと思います。

No title

いつのまにやら品書きが増えておりました。
豆腐蕎麦(冷たいソバの上に土佐醤油で味付けされた豆腐がのっているもの)、セット(蕎麦いなりと蕎麦豆腐が付きます)等です。機会があれば試されるのもいいかもしれません。

なお水曜の定休日はなくなって、現在お休みは日曜夜の部のみとなっているようです。

to通りすがりさん

こんにちは。
> いつのまにやら品書きが増えておりました。
> 豆腐蕎麦(冷たいソバの上に土佐醤油で味付けされた豆腐がのっているもの)、セット(蕎麦いなりと蕎麦豆腐が付きます)等です。機会があれば試されるのもいいかもしれません。
納豆の次は豆腐ですか…
かなり遊び心が満載になってきてますね。
大将には別件であるので、いただいたらアップするかもしれません。

> なお水曜の定休日はなくなって、現在お休みは日曜夜の部のみとなっているようです。
相変わらずの情熱ですね。
体のことが心配になります。

No title

> かなり遊び心が満載になってきてますね。
こちらの大将も以前ほど頑なでなく、辛汁の味を純関東風の塩辛いものから九州風の甘めにチョットだけ近づけたり、客のリクエストに応じて新メニューを増やしたりしているようです。

もちろんこれは妥協ということでなく、蕎麦粉をはじめ各材料・製法・そして十割は以前のままのこだわりすぎるほどのこだわりを維持しておられます。

かのなつさまも何か新メニューリクエストしてみるのもおもしろいかも?

to通りすがりさん

遅くなってすみません<(_ _)>
> > かなり遊び心が満載になってきてますね。
> こちらの大将も以前ほど頑なでなく、辛汁の味を純関東風の塩辛いものから九州風の甘めにチョットだけ近づけたり、客のリクエストに応じて新メニューを増やしたりしているようです。
あまりに九州寄りになるのも個人的には…ですが、
いろいろと楽しまれるのもいいかなぁと思ってます。

> もちろんこれは妥協ということでなく、蕎麦粉をはじめ各材料・製法・そして十割は以前のままのこだわりすぎるほどのこだわりを維持しておられます。
そうですよね、この点については頭が下がります。

> かのなつさまも何か新メニューリクエストしてみるのもおもしろいかも?
本当はいろいろと…^^;
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
66位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
