スポンサーサイト


ラーメンハウス庄屋@北九州市戸畑区:なぜか懐かしさも感じる、イニシエ系ラーメン店です

県道271号線、天神交差点を都市高速戸畑インター方面に曲がって行くと右手にあります。

駐車場はありません。


場所:福岡県北九州市戸畑区天神1-1-1


外観です
2010_0713_195523-P1210757.jpg

この日はふらふらと戸畑方面にラーメンを食べに行きました。
あるラーメンに行くのが目的でしたが振られてしまい…(;・∀・)
その時間に開いている近いラーメン店ということで行くことにしました。
そのうち行く予定でありましたので、順番が変わっただけと考えればいいのですが。

外観見ると、かなりのイニシエ系ですね。
看板がいい味出している気がします。
僕的にこういう店は安心できる気がします^^;

それでは中に入りたいと思います。


こう雰囲気に引き込まれる僕です^^;
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はカウンターのみとなってます。
コの字型に囲まれた感じです。
雰囲気は、思った通りの昔ながらのラーメン店でした。
僕のような野郎には良く似合っている感じだと思います。


メニューです
2010_0713_194712-P1210746.jpg

ラーメンは500円、大盛ラーメン550円、みそらーめん650円などです。
替え玉は100円です。

戸畑ちゃんぽんも700円であります。
普通のちゃんぽん700円もあるのは…^^;



今回はラーメン500円にしました
2010_0713_194922-P1210748.jpg

トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、ごまなどです。
胡椒が掛かっているのは…まあいいか^^;


さらにアップです
2010_0713_195018-P1210749.jpg

見た目、普通の豚骨な印象がします。
匂いはそこそこに豚骨な感じがあります。
脂分はそれなりにある感じがしますが、ギトギト感はなさそうです。

さっそくいただいてみます。
味わいとしては、あっさりでもなく、こってりでもない感じです。
適度に塩味が効いた、まろやかな味といったところでしょうか。

口当たりは脂分もあり、まあまあだと思います。
ややざらつきはあるのかなぁと感じつつも、口の中に違和感なく流れていきます。
普通の豚骨ラーメンを食べている感じでしょうか。

口の中では、マイルドな柔らかめの味が感じられます。
そこにやや強めの塩味が、キュッと効いてきます。
インパクトはないのですが、まろやかに豚骨の甘味のようなものを楽しめます。
エグミや雑味はほとんどと言ってもいいほど感じませんでした。

後口はやや余韻を残しつつも、しつこい感じはありません。
喉に流れ込んでいく感触はありますが、後口はいいほうだと思います。

豚骨らしい癖のようなものは、多少あるようにも思えますが、
かなり食べやすい部類の豚骨ラーメンです。
昔ながらのマイルドな豚骨ラーメンと言ったところですね。


チャーシューです
2010_0713_195058-P1210753.jpg

硬めに仕上げられており、歯ごたえはあります。
味付けはそこまで濃くはなく、スープの邪魔をする感じではありません。

肉の味をそこそこに楽しめるので、アクセントにはなるかと思います。
特徴があるわけではないので、チャーシューとしてはまあまあでしょうか。


麺は細麺のストレートです
2010_0713_195033-P1210751.jpg

麺の硬さは、普通くらいの仕上げでしょうか。
硬くもなく、柔らかくもなく、コシもそこそこです。
麺自体の主張はそこまでありませんが、
スープも強くはないので、麺の感触はわかるかと思います。

変に持ちあげることもなく、ある程度の相性はあるかと感じました。
どちらも特徴が強くないところが、逆にいいのかもしれませんね。
ある意味、うまくまとまっているラーメンだと思いました。
イニシエのなせる技なんでしょうか(^^)


これと言った特徴はなくても、なぜか必要性を感じてしまう、
そういう感想を持ってお店を後にしました。



総合評価:B-
特徴はないのですが、
なぜかホッとする感じのラーメンです。
食べ付けるとなじみになりそうな気がします。


ラーメンハウス庄屋
福岡県北九州市戸畑区天神1-1-1
093-871-7246
11:00~20:00
不定休
駐車場なし


戸畑はイニシエ系のラーメンが多くていいですね
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


ラーメンハウス庄屋 ラーメン / 戸畑)

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
78位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
