スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処 金田家14@福岡県行橋市:今回は夜一のスープをいただきに行きました!

行橋市役所近くにある金田家に行きました。

前回記事はこちら
http://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-474.html


場所:福岡県行橋市大橋1-4-3


この日は夜の開店に合わせていくことにしました。
開店時が一番おいしいという噂がありましたので。

記事自体はご無沙汰ですが、今年になって何度か行ってます。
アップは…さぼり気味なので書いてませんでした^^;



今回はラーメン570円にしました
2010_0820_142613-P1220277.jpg

トッピングはチャーシュー、ネギ、キクラゲと変わりありません。


さらにアップです
2010_0820_142622-P1220278.jpg

2010_0820_142742-P1220280.jpg

今回はなかなかのエスプレッソ度がありますね!
香りもなかなかよく、出来がよさそうな気がします。

それではいただきます。
ググッとくる黒豚のうまみがありながら、スーと抜けていく後口がなんとも言えませんね!

口当たりはトロッとした粘度のある感触が楽しめます。
スープに厚みを感じますね!
脂分もありますが、しつこさというより心地よさを感じてきます。

口の中では、タレの味わいに乗って豚骨の味わいが一気に広がります。
タレは以前と比べるとやや刺激のようなものが強くなっている気がします。
その分味の昇華?が早くなっているような感じがします。
味わいが一気に押しよせるようなところでしょうか。

ウマいのはそうですが、ちょっとその度合いが強い気がして、
元スープが負けているような感じがしました。
もう少し濃度があったほうがいいのかもしれませんね。

その味わいの後に甘味がグーンとやってきます。
この味はエスプレッソ度が高い時に感じられるように思えます。
旨く出来たときとでも言うべきでしょうか。
豚骨と脂分のうまみがいつまでも堪能できる気がします。

後口は余韻をいつまでも楽しみながら、だんだんと消えていく感じです。
すぐにいただくとさらに味が上乗せされたようになります。

夏場の時期もどうしてもばらつきが出てしまいますが、
今回はなかなかの出来だったと思います。


チャーシューです
2010_0820_142924-P1220284.jpg

ちょっと柔らかな歯ごたえのロース肉です。
それでも肉の味わいが存分に楽しめるのがいいですね!
かなり熟成された感じがあります。

以前はもう少し若い?のが好みでありましたが、
最近この手のチャーシューのうまみもわかるようになってきた気がします^^;


麺は細麺ストレートです
2010_0820_142804-P1220283.jpg

今回は硬麺でいただきました。
豚骨ラーメンの定番とでも言えるので、注文は一番多いようです。
ただ少し個人的には硬すぎる気がして好みではなかったです。
普通ならばベストになるんでしょうが^^;


替え玉150円です
2010_0820_143430-P1220287.jpg

普段は替え玉しませんが、珍しくです。
今度は普通の硬さでお願いしました。

麺のクニュっとした感触と、コシが同時に楽しめるような気がします。
個人的にはやはりこのくらいが好みですね!
半分ほどそのまま(タレがかかってますが)いただきました。
それでもおいしいので、そのまま全部行ける感じです。
…それでは困りますので?残りはスープに絡めていただきましたが^^;


来月には佐世保店もオープンするみたいなので、
機会があればそちらにも伺ってみたいと思います。
http://www.facebook.com/pages/%E9%BA%BA%E5%87%A6-%E9%87%91%E7%94%B0%E5%AE%B6/159752180754149



総合評価:S


麺処 金田家
福岡県行橋市大橋1-4-3
0930-24-3666
平日 11:00~15:00
土日祝 11:00~15:00 17:00~20:00 なくなり次第終了
木曜日休み


近くにあればうれしいのですが…
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

泡ぷく^^

金田家さんの魅力のひとつですね^^私も門司港でいただきましたがお店でもう一度と思いました^^

行橋自体がなかなか行かないとこなので知り合いとツアーでも組まないといけませんね^^

いい出来の時にあたりおめでとうございます。

toB級大好きさん

遅くなりまして、申し訳ありませんm(__)m
> 金田家さんの魅力のひとつですね^^私も門司港でいただきましたがお店でもう一度と思いました^^
> 行橋自体がなかなか行かないとこなので知り合いとツアーでも組まないといけませんね^^
> いい出来の時にあたりおめでとうございます。
福岡方面だとなかなか遠いですよね…
その時にいい出来だったらいいのですが。
朝一が一番お勧めかと思います。
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。