

黒かつ亭@鹿児島県鹿児島市:薩摩黒豚使用のトンカツ専門店です

鹿児島中央駅近くの甲南通り沿い、井研公園南口交差点そばにあります。

駐車場はありません。


場所:鹿児島県鹿児島市中央町16-9


外観です
2010_0508_204641-P1200464.jpg

鹿児島に行ったので、トンカツを食べようと思い、
いろいろとまわりましたが…
なかなか、お目当てのところが開いてなくて、
やっと探してこちらのお店にたどりつきました^^;

やはり無計画に?行っては駄目ですね。
…突然いろいろ行くのは僕の特徴?でもあるのですが(-_-;)

お腹が空いたので中に入ります。


薩摩黒豚使用は期待が持てそうです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


店内はテーブル席、カウンターがあります。
雰囲気は木を基調にしたオサレな感じで、女性でも入れそうです。
ただチェーン店のような雰囲気もあるのですが、どうでしょうか^^;


メニューです
2010_0508_204824-P1200466.jpg2010_0508_204925-P1200469.jpg

お得なランチメニュー、定食に単品があります。
カツ丼やカレーもありますね。

定食は980円からあります。
ロースとひれがセットになった黒かつ亭定食1390円、
上ロースかつ定食1590円などがあります。
ライス、キャベツはおかわり自由となっています。



今回は黒かつ亭定食1390円にしました
2010_0508_205806-P1200470.jpg

ロース、ひれにごはん、豚汁、キャベツ、豚しゃぶになってます。


トンカツのアップです
2010_0508_205818-P1200474.jpg

ロースかつとひれかつの2種類があります。
大きさはあまり大きくはありませんが、
同時に2種類楽しめるのはうれしい限りです。


タレです
2010_0508_205828-P1200477.jpg

ごまだれとソース系のたれがあります。
両方とも楽しめるのがいいですね。
ただ使わない場合は…やめておきます。


それではいただきます
2010_0508_210123-P1200483.jpg

こちらはロースかつです。
どうでもいい話ですが、写真がブレブレになってまして、
一番そのなかでもまともだったのがこちらです^^;
腕が悪いと苦労しますね…

さてとんかつですが、中から肉汁があふれ出る感じではありません。
比較的おとなし目?な感じでしょうか。

衣は柔らかく、カリッというよりフワッとした感触があります。
脂分はそんなになかったように感じました。
このあたりは好みが出そうな気がします。

肉自体はかなり柔らかく仕上げてあります。
歯ごたえは、肉の感触をあまり感じない気がします。
かなり叩かれているのか、筋などを感じることなく一定の柔らかさがあります。
それはいいのですが、全体的に叩き過ぎの印象があります。
いい方が悪いのですが、機械的な感じがしました。

逆にいえば、お子様や歯が悪い方もいただけそうなので、
老若男女関係なくいただけると言ったところですね。
そういう安心感はあるお店だと思います。

ひれに関しても似たような感想です。

味的には、非常にあっさりした感じです。
肉らしさは感じますが、ある一定のところで止まってしまう印象です。
さっぱりといただきたい時にはちょうどいいかもしれませんね。


豚汁です
2010_0508_205822-P1200475.jpg

一定のドロドロ感はありますが、
意外とあっさり目な感じがします。
味噌の味としては甘さがある印象です。
ある意味九州らしいといったところでしょうか。

優しく柔らかな味わいが程良く広がっていく感じです。


豚しゃぶです
2010_0508_205825-P1200476.jpg

余計な脂分が取れており、さっぱりといただくことが出来ます。
肉の感触はほどほどに楽しめます。
冷しゃぶになりますので、多少は硬くはなってますが、
適度な柔らかさは残っていると思います。


とりあえずトンカツというミッションをクリアした?と言ったところで、お店を後にします。



おまけです
2010_0508_212945-P1200485.jpg

帰りがけに撮った、大久保さんの像です。



総合評価:C+(今回の評価です)
ひれはまだしも、ロースにはもう少し肉感がほしいと思いました。
黒豚ならではの特徴がもう少しあれば良かった気がします。
ただ、リーズナブルにいただけるのはいいですね。


黒かつ亭
鹿児島県鹿児島市中央町16-9
099-285-2300
11:00~15:30 17:00~22:30
年末年始休み

お店のページ
http://www.kurokatutei.net/


また他の店のとんかつも食べてみたいです
ランキング参加中です。よろしかったらポチポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


黒かつ亭 とんかつ / 都通駅鹿児島中央駅前駅鹿児島中央駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




関連記事

スポンサードリンク

テーマ : トンカツ・豚カツ・とんかつ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本場鹿児島の黒豚を「薩摩黒豚とんかつ専門店 黒かつ亭」

宮崎の実家に里帰りついでに最近知り合いが引越しした鹿児島を攻めてきました。 (何の予定も無く、無謀にもえびのPAで決定しました!) 鹿児島といったら黒豚ですよね。 黒豚ラーメンも捨てがたかったのですが、前回と同じ系列店「黒かつ亭本店」を攻めてきました。 こち...

コメントの投稿

非公開コメント

鹿児島は

意外と物価が高く多分後日アップされると思いますがラーメンも高い><

せっかく鹿児島まできたら私もこれくらいのクラスの勘定は払いますが福岡の浜勝ではランチ以外食べた事がありません。

しかもグレードアップして豚汁にしたらまずくてショックを受けました><作り間違いかと疑う味。どこぞの牛丼チェーンの豚汁の方がましです><

話がそれて愚痴になりすみません><

toB級大好きさん

こんばんは♪
> 意外と物価が高く多分後日アップされると思いますがラーメンも高い><
> せっかく鹿児島まできたら私もこれくらいのクラスの勘定は払いますが福岡の浜勝ではランチ以外食べた事がありません。
確かにあまり安くない気はします。
福岡は恵まれていると思いますね。

> しかもグレードアップして豚汁にしたらまずくてショックを受けました><作り間違いかと疑う味。どこぞの牛丼チェーンの豚汁の方がましです><
> 話がそれて愚痴になりすみません><
僕はあまりそういうところでいただかないので…
浜勝では食べたことなかったので、よかったです^^;

黒かつ亭リーズナブルですよね!

こんにちは。だいはくリキです。
黒カツ亭ランチだったら結構リーズナブルですよね。
地元のお客さんも多いみたいです。(鹿児島の友達談)

toだいはくリキさん

こんばんは♪
遅くなりましてすみません^^;
> 黒カツ亭ランチだったら結構リーズナブルですよね。
> 地元のお客さんも多いみたいです。(鹿児島の友達談)
確かにリーズナブルですよね。
今回は考えていたのとはちょっと違ってましたので…
いつもいただくのならば、特にランチは安いですよね!
スポンサードリンク
プロフィール

かのなつ

Author:かのなつ
ようこそお越しくださいました(^o^)
ラーメン好きですが、最近はなんでも屋に…
北九州市と福岡県内中心の食べ歩き&グルメ記です。
時折県外などにも遠征もしています。
ただB級とマイナーな店が非常に多いです。
スイーツめぐりもする甘党男子(オヤジですが)です。
カフェでまったりもしてます。
食べログにも登録しています。
最近はランニングもしています。別ブログにアップします。
お気軽にコメントくださいね(^^)

※お願い
宣伝、誹謗・中傷、記事内容と関係ないコメントはご遠慮いただいております。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
更新の励みになります。
1日1クリックお願いします<(_ _)>
にほんブログ村地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へにほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 人気ブログランキングへblogram投票ボタン 食べログ グルメブログランキング
最新記事
カテゴリ
地域INDEXから地域別にご覧いただけます。
検索フォーム
勝手にリンク
リンクはフリー、相互リンクも大歓迎です! ご連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
QRコード
QR
にほんブログ村ランキング
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム
コメントしにくい内容はこちらにどうぞ。返信はフリーメール(yahooメールかGmail)になりますので、よろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
一応承認制にしております。
最新トラックバック
相互トラックバックを基本としてます。
月別アーカイブ
30min
食べ歩きマップ
RSSリンクの表示
リンク
リンクは大歓迎です! ご自由にどうぞ。 連絡いただければ、私のほうもリンクさせていただきます。
